第878話
木曜日の魔法の授業も終わり、ステータスを確認すると風魔術のスキルレベルが伸びており9になっている。あと1レベル上げることができれば、10になり賢者が解放される。自由に魔法が作れるようになるのかー。楽しみだな。
やはりスキルレベルを上げるには集中するのが1番良さそうだ。慣れてしまうと作業になり、集中できない。それが原因で成長が止まっているように感じる。だが、今回の授業では新しい的が追加されることになった。その的に対して、考えて魔法を撃つことでスキルレベルを上げるのが早くなっている。
と言っても、慣れてるとこのスキルレベルを上げる効率が悪くなるのだろう。早くスキルレベルを上げる必要があるな・・・。猶予は2回の授業程度だろう。・・・風魔法って使わないよな。そんなことを考えてはいけない。さっさと賢者にまで行って次の魔法に行かないとな・・・。少し焦りが出てきそうなところだ。
そして、金曜日のダンジョン学習の時間となった。老オークの経験値のスクロールが全て風魔術にいけば、すぐに10に行くことができるのに・・・。だが、それで行ったとしても効果が弱いという可能性もあるのか。昔のゲームでレベルアップをしてくれるアイテムを使うとステータスが伸びにくくなるものがあった。
そんな感じの効果があるかもしれない。やはり使うのを避けるべきか。そうだな・・・もしそんなデバフがついているのなら、使わない方がいいだろう。
今日は何をしようかな?そういえばもう、進化とかないのだろうか?職業とかは自由に変えていいよとは言っている。そのためコロコロ職業は変わっており、今はどんな職業に就いているのかを把握していない。中間管理みたいなことをしたくはない。
進化の情報だ。まずは白狼からだ。進化の確認をした。その結果、進化はまだできない。というか、上限のレベルが表示されていない。どうやらまだレベルが足りていないようだ。職業のレベルよりも、その体?のレベルを上げる経験値の方が多いのは必然だ。
あと最近戦闘中に召喚している頻度が少ないことが原因だな。よく召喚している4天王に任命した4体のうち、1番少ないのではないだろうか?
代わりに1番召喚しているチーフからだ。レベルが出ていることからもうすぐ進化が可能になっているようだ。今のレベルは68だ。あと8レベルを上げた75になれば進化が可能になる。50ときて、75だ。なら次は100だな。
絶対に時間がかかるな。騎士の場合は、70だった。チーフよりも召喚をしていなかったのだが、それよりも多いのか。そのことから考えると経験値の分配方法は貢献度になってくるな。やはり初めて召喚したものを鍛えるとなれば、低階層でじっくりと育成していく方が正しいのだろう。
レベルを上げるのが目的なのであれば、一定の階層まではパワーレベリングをした方が効率が良さそうだな。ステータスが高い木偶の棒が出来上がると考えると、低階層からじっくり強化をしていく方が良さそうだ。
魔術師の方も上限が書かれていないことから、まだ進化のタイミングではないようだ。
一番伸びているステータスは、魔術師と白狼は魔法使い型になっているため魔力が多い。そして、チーフは防御力で今は魔法使いになっているようだ。魔法も使える魔法戦士が理想かな?騎士は力こそパワーだ。言うまでもない。魔法防御は低いが物理防御だけは高い。前衛として、いてくれるのならありがたい存在だ。
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経験値分配の法則
経験値を分配するときに、まず1体から取れる経験値の25%を均等に分配される。そして、残りの75%は貢献度で計算されている。割合が低ければもらえる量が少なくなり、1人が活躍すればするほど周りが成長しないようなパーティがーできてしまうため、注意が必要になる。
パーティーかそうでないかは戦闘毎に判断されるため、離れ過ぎていると経験値が入ってこない仕組みになっている。(召喚獣や隷属関係は除く)
パワーレベリングをするときに、何もせずにぼったちのままでも一応経験値は少ないが入っていることになっている。だが、棒立ちの観戦者であれば、パーティーメンバーではないと判断され、経験値がもらえない場合がある。それを防ぐために1回は攻撃を入れる機会を作れと言われている。
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