不可視の獣(後編3)

 炎が膨らんで、周囲全てを飲み込んでいく。どうやら安全圏らしいここには熱も風も何もかも届かないゆえに、まるて映画を見ているような現実感のなさだった。


「あっははははは! 愉快愉快!」

 隣で大笑いしている不動くんの声が現実に引き戻す。

「いっぺんやってみたかったんだこれ!」

 ……そんな願望持っていたのか。

「さすがに死んだよなぁ?」

「えっと、ちょっと待って……」

 近くにあったデパートから双眼鏡を持ってきて、遠くを覗く。こうでもしないとさすがに遠すぎてわからないのだ。

「……………あ」

「ん?」

「炎、食べてる……」

 

 ぺりぺり ぺりぺり

 ぺりぺり ぺりぺり


 そんな音が聞こえてきそうなほど、体に張り巡らせていた蔦を操り、皮膚に張りついたビニールをとるような手付きで、炎を剥がして口に運んでいた。

「………………………マジで?」

 悪食にもほどがある。食べられないものはないのかもしれない。

「…………海に落とすか?」

「飲み干すんじゃないかな…………」

「ちっ、しょうがねえ逃げ回るしか……」

「待って」

 不動くんがエンジンをかけようとしたとき、空がおかしくなったことに気づいた。歪んでいる。まるで空が描かれたカーテンが、どこか一ヶ所……あの猪がいるあたりに引っ張られているかのように、青空に皺ができている。

「不動くん、今すぐ目をつむって」

「へ?」

「多分、見ちゃいけないやつだから……」

 あの猪は、空すらも食べている。

 空が剥がれていく。青空というテクスチャの"向こう"が露出する。それは青空よりも深い青。星が輝く満天の星空と、その中でいくつも重なってゆらめくオーロラ。列を作って行進する青い炎。

 そして中央に、大きな大きな門があった。

 誰か、いる。ほんの少しばかり開いたその扉の向こうに、"誰か"がいる。こちらに気づいてない、目を向けていない。だけど誰かが、向こうにいることだけはわかる。

 猪が、咆哮した。

 そして車の屋根の上に、ドンという強い衝撃が走る。

「ああ、もう本当に……」

 それは、待っていた声。静かな中に、呆れが少し混じっている。

「"空"を剥がしてしまうとは、悪食にもほどがあるぞ」

 車の屋根から地面に飛び降りたそれは、全身が真っ白の男の人だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る