ろくろ首

 友達と街中で探検ごっこで遊んでいて、見知らぬ道に入り込んだ。


「へーこんなとこあったんだ」

「住所はうちからそんな離れてないな」

 友人の一人が電柱に記されている住所を目敏くチェックする。たしかに近所ではあったが、三方をビルや高い壁に囲まれた空間で、ベンチがぽつんと一つある。あとは申し訳程度の花壇が少し。

「漫画だったらこういうところで敵に追い詰められるな」

「たしかに」

 そんな風に言い合っていると、ベンチに一人、男が座っているのを認識した。顔だけ下に向けているので、表情はわからない。

 さっきまで、誰もいなかったような。

「ん? あれ?」

 他の友達も奇妙だなと思ったようだ。だがベンチがある場所は壁による濃い影がかかっている場所でもある。見逃しただけかもしれないと、心の中で決着をつけた。

 つけた、が、

「……………え」

 するすると、男の首が伸びていった。音もなく、ただただ白い首が伸びていく。それは、壁よりも高く。

 そして下を見ている顔。真っ黒な双眸が、じっとこちらを見つめていた。


「……で、全員逃げ帰ってきたんだよ。ビビり散らしててめっちゃ面白えの」

「あんまりからかっちゃだめだよ」

 同じクラスの不動くんの弟とそのお友達が、数日前にお化けを見たようだ。

「面白そうだしさー、俺らも行ってみねえ?」

「もう何もいないよ」

「え?」

「知ってるよ。壁に囲まれたところの男のろくろ首」

 私には霊感がある。だから身近な場所のお化けとは、縁がある。

「あのお化け、なんであんなとこで首伸ばしてるのか分かる?」

「? そういやなんでだろうな」

「あの壁の向こうって、温泉なの。露天風呂つきの」

「…………ん?」

「覗いてただけだよ。スケベなお化けだよ」

「………なんと」

「この間股間蹴ってからいなくなったから、しばらく来ないと思うけど」

「いい趣味してんじゃん。友達になれそう」

「…………へー………………」

「冗談ですハイ」

 ヘラヘラしている不動くんに冷たい視線を浴びせながら、小さく一つ、ため息をついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る