羨ましい

 私には霊感がある。


「妖精ってさぁ、仕事とかしてんの?」

 普段痛い子とか言われがちな私の霊感ことを信じてくれる人も少しはいる。クラスメイトの不動くんはその一人だ。

「仕事?」

「三島は妖精さんとやらと仲良しなんだろ? 妖精さんにもサラリーマンとかいんの?」

 テスト前の図書室での勉強会。飽きたのか、不動くんはそんなことを聞いてきた。

「サラリーマンというか……お仕事は、木の実や花の蜜を採ってきたり、狩りをしたり、木こりをしたりしてるよ」

「いいねぇ牧歌的で。俺らみたいに金のためにストレス社会の荒波に揉まれる必要がないじゃん」

 クルクルと、シャーペンを手で回す。

「毎日のんびりできそうでいいよな。人間よりも幸せだろうな」

「そうかな」

「そうなんじゃねえの?」

 不動くんは、ハハハと笑う。


 帰り道、家の近くで、妖精さんが首を吊っていた。

「こんにちは、青い目の妖精さん」

『こんにちは……良くないものを見せてしまったわね』

 首を吊っている妖精さんの目は濁っていて、首は伸びきってしまっている。他にも青い目の妖精さんがたくさん集まってみんなで協力して下ろそうとしているが、高いところで吊ったせいか難航しているようだ。

 高いところ、といっても手のひらサイズの妖精さんにとっての高いところ。私は遺体をひょいとつまみあげると妖精さんに引き渡して。

『ありがとう。苦労してたのよ』

「どういたしまして。でもなんで首を吊ったんだろう」

『遺書があったわ。年を取ったからよ』

「年を取ったから?」

『この人は独身で面倒を見てくれる子供もいないから、年を取って自分で食糧をとれなくなったら飢え死にするだけなの。それが嫌で自殺したのよ。私たちの一族ではよくあることだわ』

「……………」

『ニンゲンはいいわよねぇ……年寄りになってもロージンホーム?ってところに行けば死ぬまで面倒見てくれるんでしょう?』

「そうだね。お金は必要だけど」

『知ってるわ。そのオカネってやつは、仕事をしたら貰えるやつでしょう。そしてわざわざ狩りをしなくても、そのオカネってやつを持ってれば、食べ物と交換できるんでしょう? しかも土日は仕事をせずに一日中遊んでも十分暮らせるらしいじゃない! 

 私たちの一族でそんなことしたらあっという間に食べ物がなくなってしまうわ。うらやましい』

「…………」

『毎日あくせく働いて食べ物の心配をしなくていいなんて、私たちよりずっと幸せでしょうね』

「そうかな」

『きっとそうよ』

 うらやましい、と青い目の妖精さんは笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る