原付

 原付の免許をとった。好きな子と二人乗りするために。


「免許とってから一年経たねえと二人乗りできねえってどういうルールだよ頭イカれてやがる」

「むしろ妥当だろ」

 友達の御山は呆れているが俺は納得がいかない。本当だったらとっくに三島と二人乗り登校をしているはずなのに。

 今日は友達に原付のお披露目をしていた。中古だが、細かい傷や汚れは味があってむしろ良い。

「で、いくらすんのこれ?」

「発売してからそんな時間経ってないタイプじゃないかこれ? 俺の兄貴が同じやつの中古買ったときは三万くらいだったし、同じくらいか?」

「五百円」

「………………は?」

「五百円。お買い得だろ!」

 頭のおかしいやつを見るような目で見られたので、全員一発ずつ殴っておいた。


******


「まったくあいつらは分かってねえな。最新型でこんなにまともに動く原チャをワンコインで手に入れれたのに」

 夜更かししすぎて逆に眠れなかったので、夜中の三時の道路を原付で駆ける。普段は通行量が多い道路も、全然車がなくてスイスイと進めて気持ちが良い。

「んん?」

 一人で乗っているはずなのに、急に背中を誰かに掴まれた。重みを感じる。気配を感じる。寒気を感じる。

(………まあ安すぎるから曰く付きでも不自然じゃねえか)

 そう思って、後ろにいる何かに話しかける。

「おい後ろにいるやつ。二人乗りすんならきちっと俺の腰を掴め。足はちゃんと閉じろよ。あとメットあるなら被れ」

『……………………………………』

「俺が体を傾けたらお前も同じように傾けろよ。二人乗りのマナーだぞ」

『……………………………………』

 ここぞとばかりに二人乗りの練習台とし、なんとなく、そのときの思うままに舵をきりつづけた。


「おー、きれいじゃん」

 ノリで港にきたときに、ちょうど日の出を迎えていた。正月でもなんでもないただの平日の日の出だが、きれいなものはきれいなのだ。

「なー、お前もそう思うだろ?」

 振り返ると、二人乗りしていた幽霊(推定)はいない。ただ、僅かな灰のようなものが落ちていただけだ。

「消える前に挨拶ぐらいしろや」

 まったく、と唇を尖らせる。

 その後原付は俺の愛車となったが、今日のようなことは二度となかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る