受験日の電車

 国立大学の受験があるからか、電車の混み具合は酷かった。全員乗れずに、いくらか次の電車に乗らなければならない人がでてきたほどだ。


(……ぎゅうぎゅう……)

 私も受験生の一人として、電車で試験会場に向かう。混雑に耐えながら、ようやく電車に乗れた。時間はまだ余裕があるからこのまま何事もなければ問題なく会場につけるだろう。

(……痴漢とか、でないといいなあ)

 センター試験といった重要な日に、学生を狙って痴漢を働く不貞の輩がいるという。人生がかかっている日なだけに、痴漢ごときに構っていられない……つまり、泣き寝入りするしかないのだ。そこを突いて、この日を狙う。なんと非道な輩だろうか。

 軽い音がスマホから響く。なにかと思ったら不動くんからメッセージが来た。

『頑張ろうな~』

 お互いにね、とメッセージを返信しているうちに、電車が駅に到着した。人波にさらわれるように電車から出て、ホームに立つ。

「痛ぇ!」

 がらがら声がホームに響いた。なにかと思ってそちらを見ると、血が流れる手を押さえた男が駅員に食って掛かっていた。

 なんだろう、どこかで見たことがあるような。

「誰かわかんねえけど、俺をこれで刺してきたやつがいたんだよ!!!」

 手に持っていたのはまち針だ。あれで手の甲を刺されたようだ。

「多分あいつらの誰かだ! 捕まえてくれ!」

「ちょっと落ち着いてください」

 あいつら……多数の受験生を指しながら男は叫んでいる。関わりたくないと、私も含めて受験生はみんな足早になった。

「よっ、三島おはよー」

「おはよう」

 エレベーターを上って少し歩くと、不動くんがあいさつしてきた。まだ駅の中だというのに、コートだけではなく手袋をつけている完全防寒の姿だ。

「下、騒がしかったなー」

「そうだね」

「あいつ、前にも駅員に絡んでたことあるぜ」

「ああ……そういえば」 

 そうだ。駅で騒いでいたのを見たことあるのだ。たしか、そのときは、痴漢の疑いをかけられてどうこう……。

「………………」

「んん~………………んふふ。まあなんかわかんねえけど、今日みたいな日は泣き寝入りするしかねえよなあ」

 ふふ、と不動くんはいつものように薄い笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る