誕生日パーティーのあとに

 不動くんのお友達主催で、誕生日パーティーをしたらしい。


「楽しかった?」

『おう! 待ち合わせからすごかった!』

「待ち合わせ?」

『あれだよ! フラッシュモブ!!! すげーよ!』

「……感動するかんじ?」

『おう! すごかった!』

 Skypeの向こう側から聞こえる声は無邪気で楽しそうだ。

 そうか。フラッシュモブを純粋に楽しめるほうのタイプの人間か。不動くんとの感覚の解離なんて今まで何度も感じてきたが、今までで一番の解離を感じた。もちろん素直にそういうサプライズを楽しめるほうが世の中を渡りやすくて良いのだが。

『そのあとパーティーやった』

「パーティーってどこで? お家?」

『いや、ほら、駅前のカラオケの……』

 店名を告げられた。私も行ったことがある駅前のカラオケだ。一人で。

 ……あそこかあ。普通の部屋はいいけど、もし大部屋だったら……。

「……ああ、パーティールームとかで遊ぶかんじ?」

『そうそう』

「あそこ、誕生月の人限定のメニューとかあるよね」

『あー、それ食べた食べた。うまかったぜスペシャル旨辛チキン。あそこチェーンのカラオケのわりに料理うまいよなー』

「ハニトーもあるよね。気になってるんだけど、食べた?」

『それも食べた~』

 雑談をして、Skypeを終える。そういえば、最近カラオケに行ってないなと思う。


 翌日、一人でそのカラオケに行ってみた。二階にあがって、少人数用の狭い小部屋に入ろうとする。

 ……パーティールームが、近くにある。不動くんとの会話のなかで、いくつかある大部屋のなかでも一番奥の部屋だということは分かっている。

 不動くんには言っていないが、その部屋には幽霊がいるのだ。なぜ知っているのかというと、廊下でもうるさいカラオケ店なのに部屋の外の廊下にいるとその幽霊の陰気な文句が不思議と聞こえてくるからだ。

 昔、このカラオケ店がこのビルに入る前にここで営業していた店でいわゆるコミュ障をこじらせて首をつった自殺者の幽霊だ。ちょうど今のパーティールームの位置だったため、今そこに出現するのだ。

 事件自体はかなり昔のことらしくあまり知られていない。私も噂好きのお母さんに聞いて知ったくらいだ。

 ただ、霊障とでもいえばいいのか、その部屋は怪奇現象が多いとの噂だ。カラオケの画面が消えたり、飲み物が血の色になったりと、楽しむのを邪魔するような。

 ……いつもは聞こえてくるはずの、幽霊の陰気な文句が聞こえてこない。気になって、今は誰も使っていない大部屋の中を覗く。

 ああ、部屋の隅っこにいた。

『…………………………………………………………………』

 いつもは部屋の中央に陣取りこの世への恨みを語っているのに、今は部屋の隅で入り口に背を向けている。なんだか前に通りかかったときに見たときより明らかにしょんぼりしていて、背中が煤けている。

 まあ、いわゆる陰キャが陽キャの誕生日パーティーなんて浴びたらしょんぼりしてしまうのもしょうがないかもしれない。なんせフラッシュモブをやるレベルの陽だ。陰の者は見るだけでなんだか辛くなってくるだろう。

 とりあえずパーティールームにいるのはやめたほうがいいぞ、と心の中で思いつつ、部屋を離れて自分の部屋へと足を運んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る