初詣

 このときのために、フードつきの服を押し入れの奥から引っ張り出してきたんだ。


 カップルの片割れがそう言っているのが聞こえてきた。混んでいる境内の外れの、自販機コーナーだ。

「どういうこと?」

「ほら、ここって人気で初詣は人も多いから、遠くからお賽銭を投げるやつもいるだろ? 当然、賽銭箱まで届かないものも多い」

「たしかに。フード被ってれば頭にぶつかっても大丈夫だね」

「そうじゃなくて、フードをかぶらずにいれば、お賽銭がフードの中に入って儲けられるだろ?」

「えっ」

 ……なかなか業が深い会話だ。とりあえず女の人はその彼氏と別れたほうがいい。彼氏のあんまりな発言に固まっている彼女に気付かず、「そろそろ人少なくなってきたな」と彼氏は彼女の手を引いてお賽銭の行列へと並ぶ。

「悪い悪い。トイレが混んでて」

「ああ、うん、大丈夫」

 トイレからお父さんとお母さんが戻ってきた。ジュースを飲み干してゴミ箱に捨てる。

「しかしここは毎年混むな」

「やあねえ、あんな遠くからお賽銭投げて……ほら、お賽銭箱に届かずに落ちちゃった」

「……………」

 私たちも、行列に並ぶ。きちんと並んでお願いをして、混み合う境内から脱出した。

「あれ?」

 聞いたことある声が聞こえてきた。さっきのカップルだ。彼氏のほうが上着を脱いでフードの中を漁っている。

「七百三十五円かー。もう少しはお賽銭キャッチできると思ったのに。千円は超えなかったか」

「……ばか! 別れて!」

「なんでだよ!」

 ……年始から元気である。周りの視線も意に介さずケンカをするカップルを尻目に、私たち一家は石段を降りていこうとする。

「うわあ!」

 悲鳴。男のもの。振り返ると、さっきの不届きな男が思いっきり足を滑らせて転んでいる。しかも、顔面から。

「ああ! 金が!」

 転がる硬貨。転がる七百三十五円。鼻血を出しながらも手から逃れていくそれを掴む前に、男性はまた足を滑らせて転んでしまった。

「痛ぇ!」

 硬貨は軽い音を立てながら、人混みの中を掻い潜って石段を落ちていった。

「ほんとに最低! 別れて! 別れて!」

「なんだよ急に!」

 ケンカするカップルを見て、私の両親も呆れている。

「正月からなんてやりとりだ……」

「ほんとねえ……」

「………」

 ふと、空に何かが浮かんでいるのが見えた。若い和装の男性で、手に硬貨をいくらか掴んでいる。

 それは笑顔でありながらも、額に青筋をたてて怒気をたてている、この神社の神様。

「まったく罰当たりな……」

「そうだね」

 そう、父親の言葉に肯定をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る