タバコ

 友達の家に行くことにした。


 引っ越しが決まった友達が処分する服や家具の中に欲しいものがあったらくれるのだという。欲しいものを選ぶために他の友人数人とともにアパートを目指す。

 ただその友人のアパートには誰も行ったことがなく、教えられた住所をスマホに打ち込み地図アプリにしたがってよく知らない道を歩く。

「あいつんちすげーボロいらしいよ」

「へー」

 そんな会話をしながらふと住宅街の空を見上げると、近くの建物から人が降ってきた。

「えっ」

 天から降ってきたのは男であり、手にたばこを持っていた。あっという間に地に叩きつけられ、血の花を咲かせる。

「ひっ…………!」

 男はうつ伏せになって、痙攣を繰り返す。背丈は自分と同じくらい。年も自分と同じくらい。

 服も自分と同じもの。

「おい、どうしたー?」

 その場で動けなくなっている自分に気づいた友人たちが声をかけてきた。

「どうしたって、これ……!」

「これ?」

「そう、えっ」

 コンクリートで舗装された道には何もない。人も衣服も血も何もかも、そんな痕跡は一切ない。

「どうした?」

「あ……………いや、なんでもない」

 幻覚? でもリアルすぎる。そんな風に立ち尽くしたまま考えていると、「おーい」と声をかけてくる男がいた。

「なんだ近くまで来てたのか」

「なー、似たような道ばっかでお前んちわかんなくなったんだけど」

「入り組んでるからなー。まあ、すぐそこだ」

「………………………」

 友人が指す先は、本当にすぐ近くの、塀一つ向こうのボロアパート。

(あれ……さっき……)

 落ちてきたのは、あそこから。

 会話に入る気分になれずに黙っていると、友人の中の一人のヘビースモーカーが「タバコ吸えるとこある? 俺とこいつは吸うからさー」と俺の肩を掴みながら尋ねた。

「換気扇近くならいいぞ」

「ベランダは? だめ?」

「やめとけやめとけ」

 友人は首を横にする。

「古いせいかな、最近ベランダに出るとミシミシいってて危ないんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る