人面疽

 え?なんか怖い話ないかって?


 ああ、怖いかどうかはわかんねえけど中学のとき変なことあったんだよ。

 人面疽。あの、人の顔したデキモノが体に生えて喋るやつ。あれが中学のときにできたんだよ。


 あれは、中学の……何年のときだったか? 忘れた。経緯も何もかも忘れたけど、確かなのはその日俺は一人で図書室に行ったんだ。

 図書室にいたのはクラス委員長の子一人だけだった。メガネで地味で大人しいけど、けっこうかわいい顔で胸がでかいから隠れファンがいたんだよ。オタク受けが良かったなあ。

 まあその委員長がな、一人で本を読んでた。ブックカバーをつけてたからそのときは何の本を読んでるのか分からなかったな。委員長は読書に夢中で俺のことなんか気にしやしねえ。まあ俺も委員長がいるなーぐらいにしか思わなくて、委員長がいる席の後ろの本棚に用事があって、当然委員長の裏に回ったんだ。で、そのときにちょっとな、委員長が読んでる本の本文が見えたんだよ。

 官能小説だった。

 は? って顔するなよ本当なんだよ。地味でちょっとかわいくて真面目で大人しくて巨乳の委員長が図書室で官能小説読んでたんだよ。チラッて見てわかるくらいの濡れ場シーンのとこ読んでたよ。

 もうナンパするしかないよね。男として。

 突然話しかけられて委員長はびっくりしてたけどあれこれ話してる内に良い雰囲気に。

 ……この話はやめよう! 嫌な予感がする!

 え? 話せ? 話せって……話す? 話すの……? 話さなきゃダメ……?

 うん、まあ、いい雰囲気になってキスしても抵抗なかったから図書室の隣の図書準備室で鍵かけて一発致しました。はい。

 ……猿だったんだって! あの頃の俺は猿だから! 今はしてないから! お前への愛を誓って以来童貞だから俺!!! 童貞の意味調べろって? まあ、うん。

 ここを掘り下げるのはやめよう! 人面疽の話! そこがメインだから! どこが人面疽の話なんだよと思ってるだろうがここが大きく関わるところなんだよ!!!

 あー、でだな、うん、一発終わったところでなんか物音がすると思ったら、隣のクラスのやつが部屋の本棚の陰からぬっと出てきてびっくりしたね。いるなら言えや! 場所移したのに! そいつは何も言わずに部屋から出ていったんだが……。

 え? 委員長とのその後の関係? ……お付き合いしたよ、うん。

 「嘘と真実の妖精さんが嘘をついてると言っている」ってなんだよ! どんな妖精さんだよ!!!

 あーはい、わかりました、セフレでした。うん。つってもしばらくしたら委員長に彼氏ができたから解散して、その後は付き合いないけどな。

 「嘘と真実の妖精さんは真実を述べていると言っている」と……ねえ、なんなのそいつ……俺には姿すら見えねえ……。

 まあそこから時間が飛んで、高二の夏になりそうな頃だったかな。中学の同級生の誰かが死んだらしいって話が回ってきたんだよ。自転車乗ってたときに転んで頭打ったって。

 で、誰かと思ったらあのとき俺と委員長の一発を見てた隣のクラスのやつだった。

 そしてその同時期に、腹に人面疽が出来たんだ。目もある口や歯もある鼻もある。そして何言ってるかまではちゃんと聞こえねえけど、なんかブツブツ言っててうるせえ。

 親やダチにも見せたけど、なんかでかいデキモノができて、それが顔に見えるのはみんなわかるらしい。ただ、目や歯なんかは見えないみたい。ただ人の顔っぽい肉の塊にしか見えないみたいだ。

 医者にも行ったけど良性のなんちゃらですから手術の心配はありませんよってさぁ~。 

 でも俺には人面疽としか思えなかったんだよ。しかも面がその例の隣のクラスのやつにそっくりなんですけど。なのでまあいろいろ情報収集してたらな、そいつが中学のとき俺のこと陰で色々言ってたらしいんだよ。不良とか顔がいいから調子に乗ってるとか、まあその辺は事実だけどさ。

 アホくせえのは好きな子を寝取られたって言いふらしてたことだ。好きな子ってのは委員長のことらしいんだが……寝取るも何も、テメェ委員長と付き合ってねえだろって。委員長から今まで誰とも付き合ったことないって聞いてるんだよ。そういう文句は寝てから言え。

 それでずーっと陰で恨み言ぶつぶつ言ってて、死んだら人面疽になって俺にとり憑くとかさあ、陰湿すぎてキモいんだけど。

 とはいえ人面疽はじわじわでっかくなってるし、キモいし、痛みに耐えてセルフで切り取ってもまた生えてくるし、どうしたらいいかなーって悩んでたんだよ。

 それで委員長について調べることにしたんだ。こいつと俺の繋がりといったら委員長しかないからな。委員長に彼氏が出来たあとはたまにしゃべるくらいしかしてないし、俺とは別の高校に進んだってことしか知らなかったから、委員長と同じ高校のダチにSNSで聞いたりした。

 そしたらさあ、まあ、え、マジ? な話があったから、見に行ったんだ。

 休日の大きめのスーパーマーケットの、決まった時間に委員長が来るらしいから一応帽子で顔隠して張ってたんだよ。

 来たよ。委員長。子供を抱いて。

 俺の子じゃない! 俺の子じゃない! 俺の子じゃない!!! 違うから! 避妊してたから!!! 常にゴム持ち歩いてるのかって? うん。だって急に何かあるかもしれないじゃん?

 で、委員長と彼氏のお子さんですって。すごいね。デキ婚したんだって。しかも俺が見たときもう既に妊娠中だからね。高二で第二子とか早えよ。

 あんなに地味で大人しそうな委員長が高二でデキ婚とか人生すごいなー。なんか俺が原因のような気がするけど。まあでも委員長といっしょにいた旦那は仲良さそうだったからいいかなって。

 んでそれをな、服をちらってまくって人面疽に見せつけたんだよ。なんかプルプル震えてたけど、急にしゃべらなくなったな。

 んで、それから徐々にしぼんでいって、一週間も経ったら元の腹に戻ったよ。好きな子がデキ婚してショックで成仏……成仏? まあともかく消えやがった。

 人面疽ってショック死するんだなって、そういうお話。


 え? 中学のときに何人の女に手ぇ出したんだよって? そこを掘り下げるのはやめようぜ三島ぁ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る