「ま」

 「ま」が歩いていた。



(「ま」……?)

 トコトコ トコトコ

 そんな風な擬音を出していそうなほどファンシーに、ひらがなの「ま」が歩いている。大きさは膝下くらいで、厚みは十センチほど。体の色は黄色。それに棒のような足に丸みを帯びた靴を履いて、職場の床をとことこと歩いている。

 ひらがなの「ま」が。

(………………幻覚…………………?)

 目を擦るが、相変わらず「ま」は古くて傷や汚れが目立つ床の上を歩いていた。

「おい、何見てんだ?」

「なあ、あっちにさ……」

「ん? なんかある?」

 明らかな異物を、同僚は認識していない。幻覚で確定だ。

「ああああ……………疲れてる、疲れてるよ俺…………………」

「どうしたんだよ……」

「いや……幻覚っぽいのが……」

「は? ……まあ最近忙しかったし、早めに休憩入れよ。なんなら早退するか? 終業近いけどさ」

「休憩……そうだな」

 早退も視野に入れながら、休憩室へ向かう。その進路の先にたまたま「ま」が歩いてきていた。来るな幻覚。あっちへ行け。「ま」は俺の前を横切って、近くで掃除をしていた新人のところへ向かう。そして「ま」は新人の背後でぴょんと飛んで、その体の中にするりと入り込んでいた。

(は?)

 幻覚とはいえ少し驚いて眺めてしまったが、よく見ると、もっと肝が冷えるものがあった。

「おい、何してるんだ!!!!!」

「へ?」

 大声を出して、慌てて新人を羽交い締めし、"それ"から遠ざけた。

 ごうんごうん

 ごうんごうん

 鈍く音をたてて回転するローラー。そうここは工場。作業工程の一つに使う回転ローラーを掃除するときは必ず電源を切らなければならないのに、あろうことが電源どころかローラーを動かしたまま掃除しようとしていたのだ。

「いや……回転してるっていってもこれゆーっくり動きますし……いちいち電源止めるの面倒で……」

「この世にそれで死んだやつは何人もいるんだよ!!!!!」

 回転ローラーは怖い。いったい世界で何人の従業員が回転ローラーに巻き込まれて死んだんだろう。高速で回ってるやつは高速で殺してくるし、ゆっくり回ってるはゆっくり殺してくるのだ。鋼鉄の力の前では、巻き込まれたことを悟った人間の抵抗なんて無意味である。唯一安全なのは電源を切っているときだ。

 声を聞いてなんだなんだと他の同僚たちがやってくる。そのうち俺の何倍も怖い工場長が飛んできて、鬼のような顔で新人を別室へ連れていった。

「あっぶねーなーあいつ。労災寸前じゃん」

「お手柄だな」

「ああ……」

 はあ、一気に疲れた、と息を吐くと、連れていかれている新人の背中から「ま」がぴょんと飛び出してきた。「ま」はとことこと歩いていくと、やがて壁をすり抜けて工場を出ていった。

 魔が差す、そんな慣用句をふと思い出した。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る