弁天さんの引き合わせ
●弁天さんの引き合わせ
誰何され、生垣の切れ目より中に入ると、
「またあんたか!」
若い坊さんは声を荒げた。
おりんときたら、小さい体をさらに縮めて震えている。
自分の膝より小さな仔犬に
「恐れ入ります。宜しいですか?」
おりんに代わってわしが尋ねると、
「あ。ああ」
わしの言葉遣いに面を喰らったか、剣呑とした空気か入れ替わった。
「寺は、あなた様のような僧侶にとってご修行の場にございまするが。本来は衆生を導くためにあるものです。
悟りの道の先達であるあなた様が、
こう尋ねたのは他でもない。以前わしに教えを説いた
日本でも法然上人が『
確かに智慧は悟りを助けはする。しかしなまじな智慧は、それを
例えば頑是無い子供なら、自分が何も知らない事を知っている。だから素直に阿弥陀様の御手に縋り、結果容易く往生を遂げる事が出来るのだ。
しかし、刻苦して
学問や智慧や経験が邪魔をして素直にお縋りすることが出来ない。
これは良くない事だ。考えても見よ。
どんなに粋がってみたとしても、お釈迦様の掌から抜ける事さえ出来なかった孫悟空が良い所。
知らぬと言う事は必ずしも悪いことではない。小さな子供が大人にあれこれ聞く様に、人は己が
「何故追い出します? この子が何をしたのでございます?」
詰め寄ると、若い坊さんはむっとした顔をわしに向けた。しかしそんなことで怯むようなわしでは無い。
「そこに居られると、掃除の邪魔になる」
と吐き出した未熟者にわしは、
「そんな料簡で悟りがお開きに成られるのですか? その掃除の邪魔を
と詰め寄った。
「はぁ?」
坊主の癖に良く判らないような顔をしている。
そこに、
「
と、横から声を掛けたのは同じ位若い声。
維英と呼ばれたお坊様は彼を見てこう呼んだ。
「
ああ。茶坊主とは言え僧体だから、寺に居ると違和感がない。
「仏弟子の内、十六羅漢の一人に
経文どころか
経もよう覚えられへん。普通の修行は適わへん、そないな周利槃陀伽に、お釈迦様はただ一つ、掃除をするように仰られたねん。
ひたすら掃除に勤しむ周利槃陀伽やったが。ある時、入り込んだ子供に掃除した所を汚されてな。
折角綺麗にした所を汚されたんや。お釈迦様の直弟子とて悟りを啓く前は普通の人間やさかい、当然かっとなるわな。
せやけど、流石はお釈迦様垂れた有難い
周利槃陀伽はここで子供汚すのんは、我身に生じる煩悩と
これが縁となり悟りに至ったさかい、寺では上の者も掃除を致すんやで」
流石、薩摩の守殿が耳役。僧体に相応しき学問を積んでいる。
竜庵殿はわしに向かい、
「幸姫様。少しお転婆が過ぎますぞ」
と言いながら一礼する。
「え? 姫?」
慌てて
「幸姫様。これも弁天様のお引き合わせでしょう。
彼は岩倉殿の縁者でして、俗名を
続いて竜庵殿より維英の名の由来を聞かされた。
俗名・英之を逆しまにして『英』の字を採り、之と同訓の一字は、文殊菩薩の問いに対し一黙にて
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