不首尾

●不首尾


 騒がしい連中の先頭に立っているのは、トシ殿であった。

 鬼の様な形相で踊り込んで来たかと思うと、


登茂恵ともえっち! あんちゃうことだんべ!

 お前ら、何を考えてやがる」


「いゃ。そうは申されても……。これは八州廻りよりのお達しで」


にっか? おめえらの目ん玉ぁ、飴玉でも入ってんべが?

 よくもまあ、こんなとこにぶち込みやがったもんだ」



「あ、いや……」


「さっさと出しやがれ。さもねぇと、この不首尾、おめえの皺腹で始末付けなきゃいけねくなるぞ」



「い、今鍵を……」


 慌てると却ってもたつくようだ。



「しゃらくせえ! 退け!」


 トシ殿は腰の刀に手を掛けると、


「てぇ!」


「な、何をなさいます」


 気合と共に抜き、三度振るって牢の格子を叩き切った。


「お、なかなか行けるもんだねえ。まあよう! 殿さんも奮発したもんだ」


「トシ殿。その刀、初めて見ますがどうしたのですか?」


「これか? 殿さんからの詫び刀だ。

 和泉守兼定いずみのかみかねさだと聞いたが、てぇしたもんだ」


 お詫びにせしめた差料さしりょうだと言う。



「トシ殿……」


 ジト目で見遣ると、


「ああ……早かっただろう。全ては大樹公たいじゅこうの花押付きの書状のお陰だ。

 皆がへいこらするんで、気持ち良かったぞ」


 と話を変えて誤魔化す。



「ああ。どうすんだこれ……」


 如何に藩主直々の赦免のお達しがあるとは言え、破られたひとやに頭を抱えて蹲る役人達。


「まあよう。この通り色気の一片ひとっかけもねえガキだわ、お淑やかさもまるっきりだわ、女らしさなど薬にもしたくねえ気性だわ。おめえらが間違うのも当ったり前めえたあ思うがよ。

 ここにゃ改めばばあは居ねえのか!」


 一同、トシ殿の言葉にきょとんとするが、


「いいかぁ! 耳かっ穿ぽじってよおく聞け。

 登茂恵っちは、信じらんねえと思うがよ。……女だ」


「「「ええ~っ!」」」」


 この時、役人も囚人も心は一つとなった。


 わしにのされた連中が、ぽかんと埴輪のように口を開けて呆けている。


「武士を、それも上様うえさま直臣を無宿牢に入れたことについちゃあ、ここの慣わし。或いは上役のお達しにゃ逆らえんで済むかも知んねえ。

 っがよ。無宿牢に女を入れた不首尾に、上役の責めはねえよなあ」


 ドスを利かせながら、ぺしぺしと鞘に納めた差料を叩く。


「……で、おめえらどう落とし前付ける気だ?

 切るか? 腹ぁ。介錯くれえ、してやっぞ」


 人の悪そうな顔をして、脅しを掛けるトシ殿。



「貸し一つ。……いいえ。そこのな牢名主に、危うく間引かれる所でしたから。

 貸し三つで手を打ちましょう」


 わしは菩薩の様な笑顔を浮かべ。蜘蛛の糸を垂らしてやった。


 かる不始末のるいは、彼らのお家や上役にまで及ぶ。

 自らを縛る縄と知りつつも、役人達は掴むしか無い。


 わしをここに放り込んだ役人達は、がっくりとその場で膝を付くのだった。



 さてわしは、藩主より差し向けられたお籠で蔵造りの街並みを通り、大塚の護持院の末寺・廣徳こうとく寺に入った。


 見事な仁王門の手前で籠より降り、木陰涼しき参道を歩む。

 案内の者に従い、光の滴を編む小径こみちを進み行けば、そこは丹塗りの表門。

 鎌倉の往時を偲ぶ空堀跡を踏み越えて湯堂に至る。

 寺での藩主との面会を控え、ひとやけがれを落とす為である。



「おい。登茂恵っち。どこまで付き合わせる気だ?」


「トシ殿には警護をお願い致し、応じて下さったと記憶しております。違いますか?」


「まあそうだがよ」


「ならば中までお願い致します。

 古くは源頼朝公・近くは幡随院長兵衛。古来、風呂で討たれた者は少なくありませぬ故」


「なっ!」


 奉公先でモテ過ぎて、居られなくなったとの逸話を持つ男なのに。

 トシ殿は意外に初心うぶな男であった。春風はるかぜ殿に爪の垢を煎じて飲ませたい程に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る