邯鄲の文2
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神君
千里寄せ来る潮風に、今しも
国難今ぞ
君は菊の、葵に代わりて
僕は菊を咲かせて葵を枯らすも已む無しとす。
されば
君の世に僕は居らず、僕の世に君は
(意味)
初代大樹公が天下を取ってから三百年が経った。
太平洋の向うから来た者によって、太平の満ち溢れた(洋には「満ち溢れた」と言う意味もある)世の中が終わり、大樹公家が治めた期間が確定しようとしている。
遠くから遣って来た時代の風に、大樹公家の天下は終わろうとしている。
もしも新しい体制を構築できなければ、この国は外国の思うがままになってしまうだろう。
国難は今だ。武士が代々の御恩に報いる時だ。
君は大樹公家の為には皇室の威信などお構いなしとしているし、
僕は皇室の為に大樹公家の天下を終わらすのも仕方ないと考える。
だから僕も君も誰よりも強く国を愛してはいるけれども、
君の望む世の中に僕の場所は無いし、僕が考える世の中に君は存在できない。
――――
何よりも大樹公の天下を大事と考える中将と、皇室を優先する義卿。
決して手を取り合えぬと義卿は言う。
――――
そも二人の名将並び立つは、一人の凡将が采を揮うに
船頭多くして舟、山に登るの
僕もまた一個の按針なり。
僕は死ぬるも
「一粒の麦もし地に落ちて死なずば、ただ一つにてあらん、死なば多くの実を結ぶべし」と。
(意味)
そもそも二人の名将がそれぞれに命令を下すのは、一人の平凡な将が指揮するのには及ばない。
船頭多くして舟、山に登るの諺そのものだ。
この国の行く先をどうするかを争って、遂には橋本左内君を処刑してしまったのは、君の心根が悪だったからなのだろうか?
違う。
専ら両雄が並び立たないと言う理由だからである。
僕もまた国の行く末を導く水先案内だ。
(既にそれは)証明されているのだから、(君は僕を)殺さねば為らない。
僕は死んでも怨みはしない。三十歳で死んでも名は末永く残るだろう。
キリスト教の聖書にはこう書かれている。
「一粒の麦がもし地に落ちて死なければ、一粒のままである。しかし死ねば多くの実を結ぶ」と。
――――
「まるで切支丹のようだ……」
彦根中将は疲れ切った声を上げてぼやく。
「
だが、それは天下大乱の修羅の道だ。
大望の為、態と女々しく泣き叫んで、
もう何度目であろうか?
妙案は無いものかと、中将はまた文を読み返す。
ルルル、ルルル、ルルルルル。
庭の暗闇の中で、虫が鳴いている。
ルルル、ルルル、ルルルルル。
夢見るように鳴いている。
天命を知った者の如く。高く高く訴えて。
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