#12 別れあれば出会いあり、です



 からすの鳴き声を耳に入れつつログイン。少し寂しいが、発つとしようかねー。



 階段を降り、厨房の方へ声をかけようとするが、踏みとどまる。



「辞めておきましょう」



 きっとまた泣かせてしまうし、それで私も行きにくくなってしまう。後生の別れでもないのだし、また次会った時に、挨拶しなかったことは謝ろう。



 食堂の心地良い静けさを背に、無言で退出した。




 閉店の作業で忙しそうな街並みを眺めながら、東の門へのんびり足を進める。




「お仕事お疲れさまです」


「ああ、ありがとう。今からどこへ?」



「王都の方です」


「そうか、道中気を付けな」



「ありがとうございます」




 門番さんに軽く挨拶をして門をくぐる。




「ミドリさんっ!!」




 背後から、聞き覚えのある声が私の名を呼んでいる。



 振り向くと、開きっぱなしの門の向こう側に、息を切らしたミャンさんが立っていた。




「もう! 挨拶ぐらいして行ってくださいよ。他のお客さんに聞いて慌てて来たんですよ!」



「すみません……」



「これ、持ってってください!」




「え? わっ!?」



 投げつけられた物を何とかキャッチ。

 手の中には――――



「ミサンガ?」


「ほぇ〜、ミサンガって言うんですね」



「知らずに渡したんですか?」


「何となくかわいいので買いました。ほら、お揃いですよ!」




 彼女の右手首にも、私が貰ったのと全く同じ物がある。白と黒のシンプルな物だ。

 どんな世界でも、女子というのはお揃いとか気にしちゃう生き物なのかもしれない。


 折角だし、お揃いで右手首にミサンガをつける。




「ありがとうございます」



 つけたミサンガを見せる。



「やった〜! 大事にしてくださいね」



 ミサンガってそういう物では無いんだけど、まあいいや。



「ええ。ではそろそろ行きますね」


「はい! 絶対また来てくださいね!」



「もちろん。お元気で」



「ミドリさんもお元気で〜!!」



 ミサンガを揺らしながら手を振る、微笑ましい姿を尻目に、軽く手を振って後にする。





 日が、沈んだ。





 ある程度整備された道を歩く。夏とはいえ、夜は冷える。相変わらずの初期装備は半袖で、時々打ち付けられる風が厳しい。



 現在の所持金、124,500Gゴールド

 ……これなら出発前に羽織るもの買っておけばよかった。



「そうだ!」



 防寒として翼でくるまればいいんだ。


 いつも通り翼を出す。



「んん?」



 大きくなった翼は別にいい。今朝気づいたから。


 でも、頭上のこれは気づかなかった。




「見習いじゃなくなったら貰えるのかな?」




 天使といえばこれって感じの光の輪っか。


 暗かった道を照らされる。



 暖かくなったし、明るくなったしで、いい事づくめだ。



「grrrrrrrrr」



 どこかで獣の唸り声がした。道の両側が木々で見えないから、念の為警戒しながら歩く。


【飛翔】で飛んだ方が速いのは明らかだけど、折角歩けるんだし、歩きたい。ここで感覚を覚えれば現実でもきっと……。




「あれは…………違うか」




 しばらく歩き続けると、広い場所が見えた。しかし、目的のオックスさんの実家の村はこの次の次の村だったはず。



 一旦、あそこで一休みしようかな。







「…………何も無い」



 村で観光できる所が無いのではなく、村自体が無い。このすす、火事でもあったのだろうか。



 とりあえず探索をしてみる。


 やはり人っ子一人居ない。



「ん?」



 煙が立っているのがうっすら見える。日が昇っているばすぐ気づけたかもしれないが、暗くて気づかなかった。


 誰かが居るのを見越して、翼と輪っかをしまう。



「誰だ!」



 ほら居た。



「敵ではありません」




「人間か……」



「どうも。貴方はここで何を?」




 キャンプのように焚き火の前で座っている好青年。彼の手には杖が握られている。




「王都に向かう途中の休憩にな」


「なら私と一緒ですね」



「そうなのか、良かったら一緒に行かないか?」


「途中で寄り道しますが、それでも良いのならどうぞ」



「寄り道?」


「ええ。お墓参りのようなものです」



「それなら俺も手を合わせていこう。人の死を悼むのに知り合いか否かなんて関係ないからな」




 プレイヤーに表示されるプレイヤーカーソルが無いので、NPC……いや現地人だが普通に良い人そうだ。




「よいしょ」




 焚き火を挟んだ向かい側に腰を下ろす。




「これ要るか?」


「あ、ください。ありがとうございます。いただきます」




 差し出されたいい感じに焼けている、何かの肉を受け取り、かぶりつく。




「美味しいです。何の肉ですか?」


「近くで狩った狼肉だ」



 わ〜お、ワイルド〜。



「ご馳走様でした。行きましょうか」


「そうだね。片しておくから、あの井戸で手を洗っておくといい。まだ水は残っていたし、大丈夫なはずだ」



「どうも」




 火の後始末等を彼に任せて、唯一残っている井戸に向かう。



「井戸ってこうやるのかな?」



 何となくのイメージで引き上げてみたりして、手を洗う。

 そういえば今まで手すら洗ってなかった。無意識のうちに服で拭いてしまっていた。これからは衛生に気を配ろう。




「終わったか」


「お待たせしました…………何とお呼びすればいいですか?」




 名前を呼ぼうとしたが、聞いていなかったことに気付く。




「そうか自己紹介してなかったな。俺はドゥーロだ、よろしくな」


「私はミドリです。改めましてよろしくお願いします」





 今更な挨拶もそこそこに、東へ再出発。

 因みに、明かりとして松明を持ってくれている。




「ドゥーロさんは王都に何しに?」


「ん? ああ、俺は王都に戻る方だな。ピリースでの出張が終わって帰るって感じだ」




 ピリース…………あ、最初の町か。まだパッと出てこない。




「というかこれ」


「コート、ですか?」




 分厚めのコートを渡される。




「安心しな。新品だ。予備で買っといたんだ」


「頂いていいのですか?」



「寒そうな格好のクセによく言えるな」


「では、有難く頂きますね」




 早速着てみると、ものすごく温かい。これだけで同行してもらってよかったと思える。




「お前さんは王都に何しに?」


「………………観光と、冒険者としての好奇心ですかね」




 流石に裏の組織の様子を見るとか言うわけにもいかないし、無難な返事で返す。




「なるほどな。王都はピリースよりずっと賑やかだから楽しみにしてな。……止まれ」



「はい?」



 呑気な雑談から打って変わって、急に剣呑な雰囲気へと変貌する。




「爪デカ熊だ」



 道沿いの木々から出てきたのは、その通り爪だけが異様に大きい熊。




「いや、名前安直すぎません?」


「別に俺がつけた訳じゃないから、んなこと言われても」



 その名前をつけた人も、採用した人もバカなんじゃないかな。噛みちぎり狼もたけど、名前がまんますぎる。

 分かりやすいのはいいんだけどね。



「戦えるか?」


「もちろん!」



 ストレージから大剣を――――




「無理そうです」




 今朝折れちゃったんだった。リーチが短くなって重さも不安定なので、振れても隙だらけになってしまうだろう。




「同行してよかったな。火の槍よ、〖ファイヤランス〗」




 ドゥーロさんの杖の先から火の槍が射出され、熊に命中する。

 私の【神聖魔術】とは違って詠唱が短い。


 聞きたい欲を抑えながら、戦いが終わるのを待つ。そう、熊はまだ生きているのだ。




「相変わらずしぶといやつだな! 火の刃よ、〖ファイヤカッター〗!」




 今度は火の刃が熊の皮膚を削る。

 熊の毛が硬いのか、あまり火が燃え広がらず消えてしまう。




「【ガァァァッッ】!!」



 熊が何かのスキルを使ったのか、爪が青く光り輝く――




「下がれ!!」



「はい」




 言われた通り、急いで後退。

 私たちがいた場所に爪撃が通る。あのまま居たら引き裂かれていただろう。間合いがあるとかどこの達人なんだ……。




「埒が明かないな。もう使っちゃえ……ミニサイズの護身用だし怒られないだろ」




 呟いているつもりのようだが、丸聞こえだ。何を使うんだろう?


 ドゥーロさんは地面に何かを埋めて、再び退きながら杖を構える。




「あっちまで離れるぞ!」


「了解です」





 熊に背を向け、後ろに走る。


 背後から地響きのような足音が聞こえるが、無視する。




「今だな」




 ドゥーロさんは突然熊の方を向き、何かのスイッチを押す。



 思わず振り向くと、丁度それが起きた。





 爆発音。

 そして、チリチリとコート越しに熱気が伝わってくる。




「爆弾?」



「いや、生命力高すぎだろ。火の槍よ、〖ファイヤランス〗火の槍よ、〖ファイヤランス〗」




 トドメとばかりに二つの槍が熊に突き刺さる。


 最初は地雷かと思ったが、スイッチを押したから爆弾だろう。てっきり中世的な世界観だと思っていたが、違うのかな?




「さっきの何ですか?」


「ん? ああ、あれは魔道具だ。中々の威力だろ?」




 魔道具くん、また君か……。




「ところで、あの焼け焦げた熊はどうするんですか?」



「要らないし、どこかに埋めてく」



 もったいない!



「でしたら私が貰ってもいいでしょうか?」


「別にいいが、どうするんだ?」



「私、異界人なので簡単に収納ができるんですよ」



 そう言いながら熊をストレージに入れ――


「解体しなきゃいけないみたいです」


 入らなかった。



「できるか?」


「教えてくれません?」



「はあ、世話の焼けるやつだな。俺が同行してなかったら大変だったろうな」



「ですね」




 感謝しつつ、解体の手順を教えてもらう。

 こういうのはやはり、現地人なら誰でもできるのかな。



「聞いてるか?」



「あ、もう一回お願いします」



「だから、ここを切り取って――――」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る