#38 植物の災獣




 女性は苦悶の声をこぼしながら、レイピアで迫りきているつたさばいている。




「援護要りますかー?」


「え? あ、欲しいですぅ!」



 確認をとって戦いに割って入る。



「【パワースラッシュ】!」

「【パリィ】っす!」

「【スラスト】」

「……」



 私は斬撃で、マナさんは弾き、サイレンさんは槍で、そして、パナセアさんは懐から拳銃を取り出し無言で乱射。



「これ、どこかに本体が居るんですか?」



 大剣でバサバサと斬りながら、女性に尋ねる。



「わ、分からないですぅ……」


「そうですか」


【天眼】が発動してくれれば楽だけど、そう都合よく発動してくれない。


 四方八方、地面から、周りの木の隙間から、植物が一斉に襲いかかってくる。



 各々対処しながら、本体を探す。



「っ! マナさんっ!」


 マナさんが、他の人の数倍の量で狙われる。

 手助けに入ろうとするが、地面から生えた枝に足を取られる。



「【スーパーノックバック】っす!」



 マナさんも足を取られたが、盾を地面にぶち当てて吹き飛んで回避している。


 私も急いで足元の枝を斬り、空中で無防備なマナさんのフォローに入る。



「【飛翔】!」



 マナさんに向かって一直線に飛び立つ。

 そして、落下中のマナさんをキャッチして、更に襲いかかってくる太い植物の根を避ける。



「あ! 変な鹿がいるっす!」


「あれが本体でしょうかね」



 流石に二人で行くのは危険だ。一旦みんなに伝え、全員で行こう。先程の場所に降り立ち、報告する。



「本体らしきのがいました。そこまで全員で駆け抜けますよ!」


「了解!」

「先頭は任せるっす!」

「背中はこの私に任せたまえ」


「あ、あたしも行きますぅ!」



 構成的に、陣形はこれぐらいしかないかな。


「マナさんが先頭で突撃して、そのすぐ後ろでサイレンさんは詠唱、私と貴方は横の攻撃を捌き、後ろや足元のはパナセアさんに、という感じでどうでしょう」



 一箇所につどって作戦を伝える。


 全員が首肯するのを確認し、駆け出す。



「ふんんんぅぅ!!」


 マナさんが、最初に盾を前に突っ込む。

 その後を作戦通りについて行く。



「せいっ!」

「しっ!」



 横から植物が迫るのを、私と女性で斬り捌いていく。足元から小さな芽が出てきているが、パナセアさんが一瞬で狩りとってくれる。



 順調に進むと、木の葉の隙間から陽の光を浴びている幻想的な植物の鹿が、そこに居た。正面から見ると、それが何かすぐに分かった。



 ギルドの手配書にあった、植物の災獣だ。



「まずっ……! 全員、中央から離れたまえ!」


 パナセアさんの焦る様な声を聞き、陣形を崩して離れる。


 先程私たちがいた所に、太い木が生えてきた。

 流石にあれは避けるしかなかった。

 パナセアさんが教えてくれなければ吹き飛ばされていただろう。




「なぁぁ〜〜!」



 無事に避けれたと思っていたが、マナさんが吹き飛ばされていた。前の方に転がっているサイレンさんをかばったようだ。


 これはヤバい。


「ひし――――」


 スキルのクールタイムが、まだ戻りきっていない。飛べない。



「【疾走】!!!!」



 マナさんの真下に向かって走る。

 そして、マナさんに向けられた大木の枝に狙いをつけ、


「【ヒートアップ】、はああぁぁぁぁぁぁ!」



 大剣を投擲とうてきする。

 大きく回転しながら飛んでいき、太い枝を切り落とす。


 バフがあるうちに、マナさんを回収するために跳躍。途中、横から枝の邪魔が入る。



「【連射】」

「――〖サウンドノック〗!」

「【跳躍ぅ】」



 パナセアさんの射撃が、サイレンさんの魔術が、女性の跳躍による援護が、私を守る。

 女性のスキルによる跳躍では、私のバフ盛りの跳躍には届かないようだ。届いてくれればもう少し楽だったんだけど。



「マナさん!」


「ミドリさん!」



 あと少し、手を伸ばす。






 〈どらごん!〉






「はい?」

「おぇ!?」



 脳に直接語りかけられる。

 マナさんも反応的に同じようだ。

 それでも、気にせずに手を掴――――



 視界の端で、木の幹が映る。


「グッヘッ…………」



 がら空きの腹に、思い切り重いのが入ってしまった。さっき私が斬り落とした所から、新たに生えてきたようだ。




「ミドリさんっ!」




 私が吹き飛ばされてしまい、離れていくマナさんの姿が目に焼き付く。そのままの勢いで遠くへ吹き飛ばされてしまった。



「ガハッ…………」



 血反吐を吐く。

 両腕、片足、肋骨、その他諸々の骨が折れている。【ヒートアップ】の反動で身動きが取れない。


 マナさんを、マナさんを助けなければ。

 死んでいなければまだ何とかなる。


 職業を、《司祭》に。



『職業:《司祭》になりました』



 マトモに働かない口を何とか動かし、



「女神……ヘカテーよ…………我が、嘆願の声に応――――」



 駄目だ。もう、喋れない。舌が回らない。



「っぁ……」



 更に、何か矢のようなものが、私の太もも辺りに突き刺さった。少しずつ力が抜けていく。




「やっと……」





「何をしている!」


「チッ……」



 誰かが走り去る音が聞こえた。

 そして、別の複数人の足音が私の近くに寄ってくる。



「これは、矢だけではない……」



「急に走って、どうしたのー? その子は!?」


「分かりません、とりあえず治してください」


「はいよー」




 それだけ聞こえ、意識が途絶えた――






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る