#20 仲間探します

 

「すみません――」


「邪魔だ!」




「すみ――」


「チッ」



「す――」


「どけよ!」





「諦めます?」


「まだ早いっすよ」


「この時間帯は無理なのかもしれませんよ」


「う〜ん」



[セナ::あらら]

[芋けんぴ::どんまい]

[キオユッチ::座ってる人に声掛けたら?]

[天麩羅::諦めないで〜]




 座ってる人ね…………居た。

 退屈そうに爪をいじっている魔法使いっぽい人が目に入った。あの人いこ。




「すみません」



「はーい」



「よければ一緒に何か依頼しませんか?」



「……」




 考えている様子。もう一押しかな。



「私は前衛、この子は後衛の守護ができます。どうでしょう」



「いや、ごめ――ん!?」




 断られると思ったら、突然驚かれた。

 私を見て驚いているように見える。




「何かついていますか?」


「いや、話題の人だなーって」



「?」


「今も配信してるよね?」



「してますけど、異界人じゃないのに知ってるんですね……」



「ああ、プレイヤーカーソルね。あれは設定から変えれるから没入したい人はオススメよ。それにカメラ見えてるからね」




 何だって!?

 知らなかった。設定から、変更っと。

 私のも表示されなくなったけど、他の人のも見えなくなるみたい。早く知りたかった。




「……よし。それで、どうでしょう?」


「んー、連れが良いって言ったらいいよー」



「では待ちますよ」


「待つっす!」




 この人の向かいの席に座る。

 見たところ、顔つき的に私より年下、中学生ぐらいかな?


 自己紹介を――――



「うそ!?」



 慌てて何かをいじり出した。メッセージかな。



「本当にごめん! 連れのアホが現実リアルの方でやらかしたみたい。ごめんね!」




 そう言い残して、猛ダッシュでギルドから出ていってしまった。


 ま、まあ、青春してるようで、お姉さんは嬉しい限りですわ。





「こうなったら二人で行きます?」


「っすね〜」




 無理に大所帯で行ってもね! 動きずらいし!


 別に悲しくないもん!




 ……心の中でふざけると落ち着くな〜。



「あのー」



 横から、中性的な声が聞こえる。




「はい!」



 思わず前のめりの返答をしてしまった。怖がらせてしまう。落ち着け、私。




「………何でしょうか?」



「ぼくでよければ、一緒に依頼行きませんか?」




 振り向くと、ショートヘアのクール系の子が居た。

 大人びた雰囲気をかもし出しているが、顔は少し幼げだ。

 その身を包んでいるのはセーラー服。



「是非ともお願いします」


「よろしくっす〜」




「じゃあ依頼探しましょう」



「あのー、前衛の人も探した方がいいのでは?」



「いえ、問題無いですよ。私が前衛なので」


「マナは防御係っす!」



「うそぉ……」




 確かに、こんな軽装のやつが前衛とは思えないし、修道服を着てる人が盾を使うとも思わないだろうね。



「まず先に自己紹介をしましょうか。私はミドリ、大剣使いで回復も一応できます」


「マナはマナっす。盾しか使えないっすけど頑張るっす!」




「あー、ぼくはサイレンです。後衛でバフとかできます」




 これでかなりのバランス良い構成になった。




「一時的とはいえ、仲間ですし敬語はいりませんよ」


「いや、ミドリさんも使ってるじゃないですか」



「私のは基本的に誰にでもですし、癖みたいなものなので慣れてるんですよ」


「なるほど? …………分かった。敬語無しでいくよ。改めてよろしく」




 クールボクっ娘からイケイケクールボクっ娘に進化した。いいねぇ。




「よろしくお願いします」

「よろしくっす!」




 挨拶もそこそこに、良さげな依頼を皆で探す。



「そういえば、サイレンさんは何ランクですか?」



「ぼくはEランクだよ」



「同じっすね!」




 ランクが違うと組めないとかあるのかな?



「臨時パーティーならランク関係無しで組めるから大丈夫だよ」



「ほぇ〜」




 よかった。かなり察しがいい子だなー。




「これどうっすか!」



 マナさんが元気に依頼の紙を指差す。激しく揺れる犬の尻尾が見えてきそうだ。




「ほほう、ゴブリンですか。どうです?」




 コネランクアップより先にランクが上がっているということは、サイレンさんの方が冒険者としては先輩だろうから聞いてみる。




「いいんじゃない?」




 雑いね!




「ぼくが依頼書出してくるから、ここで待ってて」


「いいんですか?」


「気にしないでー」



「ではお願いします」

「お願いするっす」



 それなりに空いてきた受付に向かうサイレンさんを見送りながら、ギルド内の無意味な雑音に耳を傾ける。



「ここにいると、はしゃいでる子供たちを見ている気分になりますね」


「おー、分かるかもっす」





[壁::むさ苦しいおっさんばっかだけど?]

[紅の園::???]

[唐揚げ::そうか?]

[枝豆::わからん]

[セナ::何故そうなる??]




 あれ? 共感してくれてる人が少ない気がする。


 まあ、いいや。




「お待たせ。うん? 何で黄昏たそがれてるの?」



「大人にしか分からないおもむきってやつです」


「そうっす」



「そのセリフは子供なんよ」




 何か言ったようだけど、聞こえなーい。




「それで、この依頼どのぐらいかかります?」


「ん〜、場合によるけど、基本的に昼までには帰って来れると思う」



「何か予定あります?」




「いや、ぼくは何も無い」


「マナも無いっすよー」


「私もありません。のんびりできそうですね」




 初めてのEランク依頼がこんな緩やかな空気で大丈夫か心配だが、三人も居るんだし大丈夫だろう。




「いっそのこと、ピクニックもしないっすか?」



「ピクニックですか、面白そうですね」



「二人が良いならぼくもやる」




 本当にのんびりだ。一応油断しないようにだけ気を配ろう。



「出店で何か買いましょうかね」




「骨クッキー食べたいっす!」



「「骨!?」」



 ハモってしまった。

 いや、そんなことより、骨。

 どういうこと? 何かの骨格をかたどったクッキーって解釈でいいのかな?




「美味しいんすよ。何の骨がくるか分からないのも魅力っす!」



「骨を砕いてクッキーに混ぜてるってこと?」




 先にサイレンさんが聞いてくれた。


 貴方にツッコミポジションの座を差し上げまーす。



「あ、大丈夫っすよ。食べれる骨っす」



「食べれなかったら大問題だよ」




 ホントそれ。そして良いツッコミ!




「気になりますし、買いましょう。ちなみに、皆さんお金持ってます?」



「マナは無いっす!」

「はした金なら……」



 マナさんは堂々と言わないで欲しい。



「私はかなり余裕がありますので、ここは奢りますよ」


「ありがとっす!」



 そう言ってキョロキョロと辺りを見渡し始めた。現金な子〜。



「いいの?」


「余裕ですよ」



「ありがとう」


「いえいえ」




 骨クッキー、妙な飲み物、鹿肉の串焼き、どんどん美味しそうな物を買ってストレージに入れていく。


 途中まで気づかなかったが、サイレンさんもプレイヤーだったようで、一緒にストレージに仕舞っている。




「こんなもんっすね」



 一番買ってた人が満足したところで、落ち着く。




「そろそろ出発しないとゴブリンたちが起きるよ?」



「昼行性なんですね」


「昼から深夜まで起きてるはず。確か」




「なら少し駆け足で行きましょう」


「おーっす!」

「だね」




 ペースを上げて南門に向かう。




「っ!?」




 門の手続きを終わらせて出る瞬間、視線を浴びた気がした。



「どうしたっすか?」



「…………いえ、何でもないです」




 未だ残る寒気を振り払いながら、二人のもとへ駆けだす。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る