#21 ゴブリン、討伐します

 



「こっちかな」



 サイレンさんの先導に従って歩く私達一行。

 頼りになる人で本当に助かる。


 平原地帯から森林へ入る。



「少し待って」



「はーい」

「了解っす!」




 立ち止まって、息を大きく吸い込み始めた。



「【超音波】、――――――――」





 小さく呟いてから、何かを叫ぶように息を吐いているが、何も聞こえない。


 そして耳に手を当て、目をつぶって集中している。



 スキル名から推察するに、超音波を放って反響させて聞き取り、獲物の位置を把握するとかなのかな。確かエコーロケーションとかいう名称だったはずだ。





「いる。奥から3匹、向かって右から回り込んでるのが2匹」



「ありがとうございます。でしたら、私が正面を倒すので、戻るまでしのいでいてください」



「OK」

「任せるっす!」




 攻撃できるのが私だけってのは面倒だけど、何とかなる、はず。





 目視できる範囲にゴブリンが近づいてきた。


 ゴブリンは、多くの伝承の中で共通しているように、まさに醜悪な妖精って感じだ。



 先手必勝。



「【ダッシュ】」



 前方向に進み、ストレージから大剣を取り出して、


「【パワースラッシュ】」




 肉を引き裂く音が、感触が手に伝わる。

 もちろん、骨も叩き斬る。



「次」




【天眼】によって攻撃のラインが見える。

 それをくぐって、持ち上げるのもやっとな大剣を勢い任せに振る。


 横からゴブリンの棍棒による打撃が襲いかかる。




 が、



「そっちからなのは失敗でしたね」




 大剣を振り始めたのは右側。

 ゴブリンが攻撃してきたのは左側。


 私の攻撃と同時なら完璧だったが、遅い。



 右足を前に出して、足先を左に向け、大剣を振り回したまま回旋。




「はあ゛あああああ!!」



「ギャガギャ!?」



 一閃。棍棒ごと真っ二つに。




 これで正面ゴブリンは終わり。

 武器をストレージに入れ、二人の方へ走る。


 飛ぶという選択肢もあるが、場所が悪い。木をスルスルと抜けながら飛べるほど慣れていない。





 二人のもとに着くと、微笑ましい光景が映っていた。





「~~♪~~~~♪~~~~~~~♪」




 名前は知らないが、最近流行の歌だ。

 サイレンさんが歌っていて、ゴブリン2匹と、マナさんまでもが聞き入っている。


 確かに普段とは別人のように上手で美しい歌声だけど、マナさんまで呆然としてたらいかんでしょうに。




「【パワースラッシュ】!」



 横並びになっている2匹をまとめて斬り裂く。



「~~♪ あ、お疲れ」



「そちらもお疲れ様です」

「凄かったっす!」



 マナさんの拍手に合わせて私も拍手する。




「歌で足止めってできるんですね」


「失敗することもあるけど、スキルがあればできるんだ」



 誰でも出来る訳では無いのか。そりゃそうか。




「では、解体と回収しましょうか」


「だね」

「分かったっす」



 来る前に買った解体用ナイフを各々手にし、ゴブリンの死体のもとへ行く。




「私はあっちのをやってきます」




 さっきの3匹の方へ向かう。


 ゴブリンは素材として使えないので、両耳を切って提出するそうだ。他の部位は火葬するとのこと。




「はあ」




 今更になって罪悪感が湧いてきた。

 魔物とはいえ、人型の生物を殺したことへの嫌悪感も。


 こればかりは数をこなすしか解決策は無さそうだ。




「何か疲れました」




[天麩羅::お疲れ様]

[芋けんぴ::大丈夫?]

[カレン::大丈夫だよ。私たちもついてる]

[壁::休んでもええんやで]

[蜂蜜穏健派下っ端::休んでもろて]

[セナ::アーカイブたんまりあるし、休んでも大丈夫だよ]

[唐揚げ::人型は、ねぇ……]





 私の心とは対称的に、コメントは温かく、天気も快晴だ。




「そうですね。明日は丸々休養します」




 ゲームで休養しなきゃいけないのは本末転倒な気もするが、それだけリアルということだ。


 それにこういうのは、続ける内に慣れて何も感じなくなるだろう。今だけの感情かもしれないし、大事にしたい。





「6っと」



 ゴブリンの耳を切り、ストレージに収納。

 残った死体も収納。ゴブリンはこないだの熊と違って、そのまま収納できるみたいだ。




「お待たせー」

「終わったみたいっすね」




 二人が追いついてきた。




「平原で焼きましょうか?」


「だね」

「いいっすね」




 三人でのんびり平原に足を運ぶ。

 マナさんが落ちてる木の枝を拾って指揮棒に見立て、音楽隊とかの行進みたいなことを始める。


 私とサイレンさんは顔を見合わせ、微笑みながら、その遊びに付き合う。



 マナさんがしている鼻歌は、現実の曲だ。

 私の親の世代だから、サイレンさんは気づいていないようだが……。





[ゴリッラ::懐かし]

[あ::教えたん?]

[紅の園::これすき]

[テキーラうまうま::懐メロやん]

[セナ::有名な曲?]

[壁::懐っ!]

[蜂蜜穏健派下っ端::リアルの歌なん?]

[芋けんぴ::ジェネギャで死ぬて]

[天変地異::うわ、懐かしい]

[病み病み病み病み::昔の曲?]

[蜂蜜過激派切り込み隊長::今の若者はこれ知らんのか…………]





 案の定、ジェネレーションギャップで死亡してる人が。私は親におすすめを聞いたりしてるから、知ってるけど、同年代の子とかほぼ知らないだろうな。



 マナさんに配信のこととかを教えたのは、私みたいな場合を除いて、20~40歳の人だろう。





「燃やしますよ〜」

「おー」



「やってることとノリが合ってないんよ」



 いいではないか〜。



 平原でゴブリンの死体をまとめて燃やしている。


 ……焼け焦げた臭いも出ていて、不快になってきた。



「そういえば、どうして耳だけで討伐の証になるんでしょう?」


「たしかに、耳だけ狙えば簡単になるっすよねー」




「実戦で耳だけ狙うのは難しいそうだし、それなら普通に倒した方が簡単なんじゃない?」



「なるほど」

「ほえ〜」



 それもそうか。

 強い魔物だと現物がいるとかになるのかな。

 ……噛みちぎり狼もその部類だった。忘れてた。


 なら、素材として使えないのも大きいのかもしれない。



「さあ、ピクニックということで、食べましょうか」



「そうっすね!」


「だね」




 ストレージから買った食べ物を取り出して、並べる。




「いただきます」


「いただくっす」



 私達が挨拶したのが意外か、驚いた様子のサイレンさん。そして、緩やかな空気に当てられたのか、なごやかに微笑んで挨拶をする。



「いただきます」




 郷に入れば郷に従えという言葉の、良い意味で体現した図となった。



 これが美味しい、これ辛すぎる、色々な物を口にして感想を言い合って、楽しく過ごす。




「とりあえずこの辺で配信は終わりますね。次は明後日です。お疲れ様でした」





[枝豆::おつかれ〜]

[あ::乙]

[カレン::わちゃわちゃ楽しかった!]

[階段::ゆっくり休んでね]

[紅の園::おつかれ〜]




 ヌルッと配信を終了し、私とサイレンさんはログアウトして現実での食事を挟む。




 配信後も、遊ぶ。




「大富豪で遊びましょう!」


「負けないっすよ!」


「言っとくけど、手加減しないから」



 買ったプレイヤーメイドのトランプを芝生に置いて並べる。




 楽しい時間はあっという間。


 空が夕焼け色に染まってきた頃、片付けを始める。



「どうです? サイレンさんがよければ、固定パーティー組みませんか?」


「あー、ぼくは…………やめとくよ」



「そうですか……」



 残念。結構仲も深まったと思っていたのに。




「マナはミドリさんと行くっす」


「いいんですか? ブランさんとか」



「昨日話し合ったっすから」


「そうですか」




 それならいい、のかな。

 ひとまずマナさんと行動を共にする方針に決定か。



 片付けが終わり、揃って王都に向かう。













 爆発音。











 視認できるほど近づいた王都に、赤い紅い炎がいた。



「なっ!?」

「何が起きたっすか!?」

「はぁ!?」




 獣の呻き声、誰かの高笑い、群衆の悲鳴、様々な音が、ここまで空気を伝って響く。




「皆!」




 孤児院の子供たちやブランさんが頭にぎったのか、マナさんが駆け出す。



「待ってください!」

「ちょっ……」




 その後ろを、私、サイレンさんの順で追いかける。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る