49 夜勤の古株コンビ①

 ニコライと呼ばれたその人の声は、静かでありながらよく通る。レイジは場所をゆずるようにして自席に戻った。

 それを見送るニコライの目は少し気遣わしげに見えた。


「ああ、お前が今日入った新人か。俺はニコライ。開園当初からいる古株だ」


 ジェーンの視線に気づいてニコライは自己紹介し、握手を求める。それに応じながらジェーンは、アナベラの自慢話に熱心に相づちを打っているノーマンを見やった。


「ということは、ノーマンさんと同期なんですね」

「そうだな。もうすぐ来るラルフってやつも入れて、俺ら三人は同期だ。まあ年齢はバラバラだが」


 ニコライが言った通り、十分もしないうちにもうひとり男性整備士が出勤してきた。

 真冬だというのに汗だくで現れたその人は、アナベラに負けない立派な腹の持ち主だった。髪は赤色で、ワックスで逆立てるように癖をつけている。そして彼は顔半分をマスクで覆っていた。

 ラルフの青い目がまるく見開かれて、ジェーンを物珍しそうに映す。


「おいおい、ニコライ。このお嬢ちゃんはまさか新人じゃないよな」

「ロン園長の知らせを聞いてなかったのか。新人のジェーンだ」


 マスク越しにあごをさすり、ラルフはなぜか小難しい顔をしている。

 自己紹介しろ、とニコライに後頭部をはたかれたラルフは、貼りつけたような笑みを浮かべ、ジェーンから目を逸らした。


「よお、俺はラルフ。ニコライといっしょに夜勤を担当している。だからあんまり会う機会はないと思うが、まあよろしくな」


 照れているというよりはよそよそしい態度だった。やはりラルフもジェーンを創造魔法士として認めていないのかもしれない。

 ひかえめに差し出された手に握手で短く応えながら、ジェーンは笑みを繕った。


「夜勤はどんな仕事をするんですか」

「客がいるとできないエリアの修繕だ。今は雲の城を直し、へっくしょん!」


 突然、ラルフが盛大なくしゃみをして、ジェーンはちょっと心臓が止まるくらい驚いた。

 目を赤らめながらラルフは、クリスとノーマンの間にある机からティッシュを三枚も取ってはなをかむ。そういえばあの机にはティッシュ箱がみっつも並んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る