69 怠惰先輩の憂鬱③

「見ててくださいよ、レイジ先輩」


 振り返りながらジェーンは目をまるくするレイジを仰ぎ見る。そして両手を軽く広げ、ゆっくりと持ち上げた。

 その動作に呼応して魔力の白い閃光がせつな瞬く。地面からまるで起き上がるかのように、四面の壁が床に乗ったジェーンを押し上げた。

 一階の扉を、木に見立てたプラスチックと鉄で創りながら、ジェーンは外に向かって手を振る。すると鉄製の棒がジグザグと成長し、降り注ぐ鉄板を受けとめて階段になった。

 ジェーンは階段に飛び移り、いっしょに伸び上がりながら二階部分の壁を創造していく。角は一切なく表面はなめらかに仕上げ、大きな丸窓の周りに小さな丸窓を散りばめる。

 肝は屋根だ。

 ジェーンは網膜に焼きついた心踊る光景を思い描く。鮮烈でいて、瑞々しい光を帯び、ほっと笑みがほころぶようなやわらかさに、儚さが潜む。


「そして誰もが目を引く美しい青を」


 ジェーンは屋根に一本の支柱を立てた。その先端はみるみるふくらんで、はちきれる。

 あふれ出した深い青の清流はぷるると震え、貴婦人のスカートのようにふくらみ外壁をそっと包んだ。裾をおしゃまにくるんと巻けば、ブルーベルの屋根の完成だ。


「マジか、これ……園長室じゃねえか」


 目を剥き、ブルーベルの家を凝視したまま起きようとしたレイジは、丸太からずり落ちた。

 そのまま転がるように駆けてきて、階段を上がりまっ先に屋根を触る。青く陽光を跳ね返す花弁は、レイジが力を込めるままにむにゅりと形を変えた。


「これなにで創った」

「スライムですよ。ビニール加工してあります。耐水性はばっちりです!」


 ジェーンはでき映えに満足し、胸を張って答える。


「スライムの屋根、だと。本家より発色がいい。この透明感は普通じゃ出せねえ。なによりスライム独特の弾力性がなんか生々しい。……けど、ダメだなこりゃ」

「なんでです!?」


 また嘲笑うように吐き捨てたレイジを、ジェーンはにらみ上げる。

 レイジの指が屋根をつまんで引っ張った。すると花弁はどこまでも伸びていく。たわんだところから、ぼたぼたと垂れてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る