243 大事な話①

「ディノ。あの、無理に帰らなくてもいいですよ。私は三人でも十分に楽しめてます。最初はちょっとびっくりしちゃいましたけど、でもディノがいてくれると――」

「ダグラスはあんたに大事な話があると言っていた」

「えっ」


 ドキリと胸が高鳴り、思わずまじまじとディノを見上げる。しかし彼はジェーンを拒むかのように体ごと顔を背けた。


「だからデートに誘ったんだ。わかるだろ、この意味。あんたも……素直な気持ちを話してやればいい」


 ディノはそのまま足早に行ってしまった。かけられた言葉は間違いなくジェーンの背中を押すものだった。けれど励ましの手になぜか突き放される感触を覚える。

 彼はまたウソをついているの? たとえそうだとして、一体なにができるだろう。大事な話に目がくらんで一歩も動けない私に。


「あれに乗ろうか」


 池を囲む大通りに戻ってきた時、ダグラスはそう言って指をさした。その先には宙に浮かぶ星くずの川がある。ボートに乗って大通り沿いを一周できる〈ミルキーウェイ〉だ。

 空気を固めて創った溝に光の水がたゆたい、その上を泳いでいくボートは本当に空を飛んでいるかのようだ。通りに架かる橋の下では、オールで押し出された光の滝を浴びて、子どもたちがきゃたきゃたと笑っている。


「おや、ロジャー様。お忍びデートですか。いってらっしゃいませ」


 案内係がダグラスに気づいて茶化してきた。知り合いだったのか、ダグラスは「ばーか」と笑って悪態をついたけれど、デートは否定しなかった。

 それがうれしいやら、ますます緊張してしまうやらで、ジェーンはハンドバッグをぎゅうと握り締める。

 ダグラスの持ったオールが光の水を掻き、舟はゆっくりと滑り出す。陽光には少しだけ黄金こがね色が混じり、ガーデンをあたたかく照らしていた。光はパシャンと衝撃を受けると、銀や青の星型に変わり繊細に瞬く。

 ジェーンはすくってみようとしたが、手で掴めない。水音はするのに濡れもしない。

 夜空に架かる星の光を川にたとえた、人々の想像を実現させる力。自分も創造魔法士でありながら、ジェーンは時々とても不思議な心地に駆られた。


「きれいだな、本当に」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る