132 新遊具対決⑦

 ここは林ではなく、うっそうとした森の中だと気づいた時、葉先からひと筋のしずくが滴り床を打つ。そこから水色の波紋が広がり、ゆったりと薄闇に沈んでいった。


「ああ、なるほど」


 先ほどまでのはしゃぎぶりがウソのように、ジャスパーはぽつりとつぶやいてベルツリーに歩み寄る。そして鈴を一定の間隔でリンッ、リンッと鳴らした。

 光のしずくがそれに応えて降り注ぐ。


「これは雨を表してるんだな」


 クリスは満足げにうなずいた。


「合成樹皮の幹にガラスの鈴をつけたベルツリーは、振動で光るように加工してあります。鈴を弾いた振動は、部屋全体を覆っているツリーを伝い、光の雨を降らせるんです」

「森に降り注ぐ雨。おだやかな空間だな……」


 どの部屋よりも広く高い空間を見上げて、ブレイドは鈴の雨音を遮ることのない声でささやく。

 ジャスパーは場の空気に取り込まれる自分を、客観的におもしろがりながら言った。


「この鈴を鳴らす子どもたちと、ゆったり座って見守る親の姿が目に浮かぶ。くつは脱いだんだ。寝転がって雨空を見上げても、叱る声は響かない」

「なるほど。ひと手間かける利点はそこにもあるか」

「ようやくわかったよ」


 そこへ弾んだ声を上げたのはロンだった。ロンはレイジ、ジェーン、クリスの顔を順に見ながら微笑む。


「最初のスロープで流れていたのは川だね。そして辿り着く先は海だ。背中を押す上昇気流に乗って雲を渡り、森に雨が降る。これは水の物語なんだね」


 ハッと息を呑み、ジェーンたちは思わず互いの喜色に満ちた顔を見合わせる。「そうです!」と答えたレイジの頬は、興奮でかすかに震えていた。


「悩むのは外観のデザインなんだけどね。最初は雲だと思ったんだ。でもこれが水の物語なら、泡ともたまごとも取れる。水は命の源だから」

「全部です! 全部を込めてデザインしました!」


 クリスは顔を赤らめながら一歩踏み込んだ。その威勢のよさに目をまるめたロンだったが、やわらかく目尻を垂らして笑った。


「さて、ジャスパー部長、ブレイド部長。心は決まったかい?」


 屋外に出た一行を前に、ロンはふたりの判定員へと視線を送る。ジャスパーは即座に「はい」と返したが、ブレイドはあごに手をかけ黙考していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る