96 いじわるディノ①

 カレンに腕を取られて魅惑の空中通路――立体歩道というらしい――から離される。まずやって来たのは、赤い看板が目印の銀行だ。

 迷わずひとつの機械まで進んだカレンに押し出され、ジェーンはどぎまぎする。


「カードと通帳は持ってきた?」


 大きな紙袋からジェーンはすぐさまカードと通帳を取り出す。それらをカレンに言われた通り、青く点灯している差し込み口に入れた。


「あとは引き出しを選択して、いくら引き出すか金額と暗証番号を入力すれば完了よ。できそう?」

「はい。やってみます」


 カレンはうなずいて背を向ける。するとそこにディノがやって来て、耳打ちしてきた。


「……そうなんですか?」


 ジェーンは周りをうかがいながら声をひそめる。ディノは神妙な顔をしてうなずいた。

 ちょっと恥ずかしいし、ディノが言うことだから怪しいけれど、こんなところでふざける彼でもないだろう。

 引き出す金額と暗証番号を入力して、ジェーンは息を吸った。


「オープン・ザ・セサミー!」


 完了のボタンをポチッと押す。しばしの機械音のあと、ガチャリと扉が開いてお金が出てきた。


「わあ! 本当に呪文で開くんですね!」

「あんたはなに吹き込んでるんスかディノオオオッ!」


 後ろでルークの強烈なツッコミが炸裂さくれつした。ジェーンはお金を持ってきょとんと首をかしげる。

 ルークがディノの背中を叩いていた。そのディノは腹を抱え、口に手をやってぷるぷる震えている。近くにいた年配の男性や子連れの女性が、ジェーンを見てくすくす笑っていた。


「もうっ、なにやってるの! ジェーン、これにお金入れて! 出るわよ」


 またディノに一杯食わされたらしいと理解したところへ、カレンがてきぱきと封筒を用意し、外へ連れ出してくれた。


「信じられません! 外でもふざけるなんて!」


 まだ笑いの波が引かないディノを置いて、ジェーンはカレンとルークの手を掴み先を急ぐ。筋肉なんかに目を奪われて、同行を断らなかった昨日の自分が腹立たしい。

 と、闇雲に直進していたジェーンは、カレンに軌道修正された。視界に入ってきたのはなんとエスカレーターだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る