181 湖上の告白①

 その時ついカレンを見たのは、また助け船を出してくれることを期待したのかもしれない。しかし彼女はぼんやりと地面を見つめていた。ルークの言葉さえ届いていない様子だ。

 ジェーンは内心首をひねる。


「そういうことなら俺は――」

「ディノは最後っス!」

「なんでだよ」


 ジェーンに近づこうとしたディノをルークがすかさず阻む。ダグラスとプルメリアは互いに目を逸らしていたが、意識し合っていることは肌で感じた。きっとこのまま誰もなにも言わなかったら、ふたりでボートに乗ってしまう。

 しかしカレンも気がかりだ。マシュマロを焼いていた時もカレンの口数は少なかった。

 ダグラスを見れば焦燥に駆られ、思わず口を開く。だがジェーンは一度ぎゅっと目をつむり、カレンの手を取った。


「すみません。私はカレンと乗ります!」

「えっ、ちょ、ジェーン!?」


 戸惑うカレンの声を無視して、ジェーンはずんずんと桟橋をいく。貸しボート屋の主人に代金を払い、さっさと舟に乗り込んでオールに手をかける。

 そこでハタと気づいた。


「カレン、大変です。私やり方を知りません」

「それでよくまっ先に乗ったわね」


 呆れ顔をされてしまったが、「貸して」と言ったカレンの目はかすかにほころんでいた。

 オールがゆったりと水を掻く音だけが湖面に広がる。雲が集まりはじめた空を映して、水面は鏡のように澄んでいた。岸辺では水鳥たちが白い羽に頭を埋めて寄り添う。


「ジェーンはバカだわ」


 ぽつんとカレンがこぼす。メガネをかけた彼女の目は、ふたりでボート乗りを楽しむダグラスとプルメリアに向けられていた。


「せっかくのチャンスだったのに」

「私もそう思います」


 自分ではない女の子に笑いかけているダグラスを見て、どうしようもない寂しさを感じている自分を素直に認める。

 プルメリアへの羨望も締めつけられるほどの焦りも、誤魔化しきれない。だけどそれは覚悟の上だ。


「でもそれより、カレンを放っておけなかったんです」

「……本当にバカね。これじゃますます私が嫌な女になるじゃない」

「どうしてですか。カレンは嫌な女なんかじゃないですよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る