186 雨のカーテンに包まれて③

「でもそれが、どこにしまったかわかんなくなっちゃってさ。俺昔から整理整頓苦手で……。母さんに探してもらってるんだけど、難航してるみたい。ごめん。もうちょっと待っててくれる?」

「探してもらっているだけでありがたいです。いくらでも待ちます。すみません、私こそお手伝いしないで」

「いや別に……ああ、そっか。それもいいかも」


 唐突に表情を明るくしたダグラスに、ジェーンは目で問う。


「俺の実家来てさ、母校とか町見たりすればなにか思い出せるかも。案外ジェーンの両親が近くに住んでるんじゃないか」


 ダグラスの実家と聞いて興味を掻き立てられた心は、急速にしぼんでいった。

 両親と言われてもピンとこない。その存在はジェーンにとって、ルームメイトや職場の先輩たちよりも遥かに他人だ。

 会いたい気持ちよりも先に戸惑いが生まれる。


「両親に、会ったほうがいいんでしょうか」

「もちろんだよ。向こうだって必死にジェーンを捜してる」

「本当に捜しているんでしょうか」

「当たり前だろ。ジェーンは大切な子どもなんだから!」

「大切……子ども……?」


 ダグラスは息を詰め、なにごとか言いかけた口を閉ざした。まるで衝撃を受けたかのようなその横顔に、ジェーンはぽっかりとあいた空洞に気づかされる。

 そこにはきっと、両親への愛や慈しみがはまっていた。

 けれど失くしたものを嘆く痛みも悲しみも忘れた。それがどんなに大切だったか、ダグラスの揺れる瞳を見て想像するだけだ。


「不思議ですね」


 吸い込まれるように美しいアメジストの光に映されて、ジェーンは微笑む。


「両親も自分のことも忘れてしまったのに、ダグのことは覚えていました」


 こぼれんばかりに見開かれた目から、ジェーンは傘を持つダグラスの手へと視線を移す。そこに浮かび上がる赤いアザを包むように手を添えた。

 ここにキスされるのを彼は嫌がっていたけれど、そのショックで思い出してくれないかな。

 本で読んだ王子のキスで目覚める姫の話が過り、本気でしちゃおうかしらといたずら心がうずく。

 けれど唇を寄せる前に、ダグラスの手はパッと離れた。


「ジェ、ジェーン。そういうの無自覚でやってるならやめたほうがいいよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る