59 ふたりきりのお弁当作り②

「みんなの弁当手伝ってるジェーンがいてくれると心強いよ」


 じゃあ野菜切ってくれるか、と言われてジェーンは包丁片手にまな板の前に立つ。ダグラスが洗って皮剥きしたにんじんやタマネギ、ピーマンを黙々と切っていくのは、嫌いではなかった。

 包丁捌きもなんとなく体が覚えている。記憶を失う前の自分は、少なくとも自炊経験があるようだ。

 最後にウインナーをひと口大に切って、油をひいたフライパンを温める。隣のコンロではダグラスがたっぷりの水を入れた鍋を火にかけ、乾燥パスタを用意していた。

 ルームメイトとの料理経験差を気にしていた面影はもうない。ともすればその横顔は、鼻歌でも口ずさみそうなほど機嫌がいいように見える。

 ジェーンは切った野菜とウインナーをフライパンに移し、ヘラを持って緊張した。

 新しい共同生活、新しい仕事をはじめてダグラスとのことは一時保留にした。なんなら、自分が記憶障害と知って忘れようかとも考えた。

 けれどそれを許さないかのように、時々昔の夢を見る。ジェーンの胸にはダグラスへの愛しさがあふれて、夢の中の彼もまたジェーンに抱く愛と欲望を隠そうとしない。

 触れ合えばまるで現実のようにぬくもりを感じて、身の奥に潜む熱を誤魔化せなくなる。容赦なく植えつけられる幸福を、手放したくないと願った瞬間に訪れる目覚め。どんなにしっかりと彼を抱き締めていても、現実はひとりぼっちだ。

 なぜダグラスの鮮烈な夢を見るのか。

 なぜこの心は、彼は恋人だと訴えるのか。

 疑問は日に日に増していく。

 ジェーンは具材を炒める手元に視線を落としたまま、震える唇を開いた。


「ダグラス。私たちは、その……知り合いではないですか……?」


 恋人とは怖くて聞けなかった。


「あー……。それ俺も気になって考えてたんだけどさ……」


 沸騰した鍋にパスタを入れながら、ダグラスは言葉を探すように言った。彼をまた困惑させることは忍びなかったが、それ以上に自分のことを考えていてくれたことがうれしい。

 つい期待の眼差しで見てしまうジェーンを一瞥して、ダグラスはパスタレードルで鍋を掻き回す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る