125 こちら挑戦状です④

 ファイルを肩に担ぎ、へらりと笑って登場したレイジにロンは目をまるめる。その横でアナベラは冷ややかに表情を固め、鋭い視線をジェーンに飛ばした。


「クリスはともかく、なぜジェーンがここにいるのかしら」

「ふたりとも俺の協力者だからです」


 園長、とレイジはすかさずロンに詰め寄り、これ以上口を挟ませない。


「俺とクリスとジェーンも案を考えてきました。それを見てから決めてくれませんか」

「案はふたつあったんだね。見せてくれないなんてずるいじゃないか、アナベラ部長」

「そ、それは園長のお手をわずらわせると思いまして……」


 ごにょごにょと弁解するアナベラには構わず、ロンは「見せてごらん」とレイジに手を差し出す。

 ファイルをめくるごとに、深いしわが刻まれたロンの目は少年のように輝いていった。


「うん、いいね。実におもしろい」

「園長! これは私の案で決まったことです……!」

「そうだね。アナベラ部長もレイジくんも、僕の一存で簡単に決められては納得しないよね。そこで、楽しい方法を思いついたよ」

「楽しい方法ですか?」


 首をひねるジェーンにロンは笑みでうなずいて、腰の携帯型無線機を手に取った。そしてなにやら次々と通信していく。

 アナベラの足が文句を言いたげに貧乏揺すりをはじめた頃、更地にふたりの男性が現れた。

 ひとりは遠目からでもすぐにわかる。サイケデリックな色調のトレーナーと、蛍光色のパンツを合わせた演劇部部長ジャスパーだ。


「ロン園長、お疲れさまです」


 会釈したジャスパーの横で、ロンと同世代に見える白髪しらがの男性も軽く手を挙げる。その体格のよさと貫禄ある浅黒い顔に、ジェーンはついまじまじと見てしまう。

 前髪までしっかり短く刈り上げた頭髪に隙はなく、厚ぼったいまぶたの奥から覗く黒い目は、静かにこちらを見据えている。あごひげをたくわえ、口は半ば埋もれていた。


「ジャスパー部長、ブレイド部長。急に呼び出してすまないね。でもきみたちが掴まってよかったよ」


 ロンがブレイドと呼んだ大柄の老人は、ディノと同じつなぎ服を着ている。園芸部の部長に違いないとジェーンは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る