151 夜のひみつの趣味①




 次の日からジェーンはアナベラの言いつけ通り、午前はトイレ掃除と雑用をこなし、午後は園芸部に出張した。

 出張というのは、ブレイドが自分から頼んでそういう形にしてもらったと話を作ってくれたのだ。まったく、ロンの友人というだけあり彼も粋な人だ。

 お陰で園芸部員からは怪しまれるどころか、自分たち専属のなんでも屋が来てくれたと喜ばれた。ただディノだけは、怪訝な目をしていたが。

 そして業務終了後は、まっすぐ帰宅して悠々自適な時間を楽しむ――そんなジェーンではなかった。


「まったくよお。帰れって言ったのに、お前も怖いもの知らずだな。アナベラに目えつけられまくってんのわかってるだろ」

「ラルフさん、今日はいつにも増して鼻声ですね。今はなに花粉ですか?」

「ハンノキ属とイネ科だバカヤロウ」

「耳慣れない植物の花粉まで網羅もうらしてるってすごいですね」

「一ミリもうれしくねえんだよ! つか話を逸らすな!」


 ぶつまねをされて、ジェーンは嬉々と悲鳴を上げ前を行くニコライの元に逃げる。


「遠足気分なら今すぐ帰れ」


 ショートローブのフードをむんずと掴まれて、ニコライに放り投げられた。しかしジェーンはめげずに、事務所から拝借したバインダーと筆記具を抱えて駆け戻る。


「それはできません。私はもうみなさんのアナベラ部長に対する思いを知りました。そしてみなさんが、耐えて守ってきたものを崩しかけていると感じてます。このままなにもせずにはいられません」

「はーん? きれい過ぎるなあ。本音は?」


 と、ラルフが肩に寄りかかってくる。


「クソババアに煮え湯を飲ませてやります」

「なるほど。レイジは後輩に悪影響を与えているな」

「いやいや、ニコライ。クリスもあの顔で結構毒吐くぜ?」


 ラルフはぽよぽよと腹を揺らして笑い、おもしろがる。ますます体重をかけられてジェーンがよろめくと、ニコライは赤ひげ面を押しやってくれた。

 そしてメガネを上げつつ、諦めたようなため息をつく。


「意気だけは認めてやっていいが、あんまり引っ掻き回されるのは俺たちのためにも、ガーデンのためにもならない。あの女はどうでもいい。しかし元オーナーのジジイはしぶとく健在なんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る