72 晴れ時々スコール……①

 なるほど、とうなずきつつジェーンは紙袋からランチボックスを取り出す。今朝の弁当当番はディノだったが、ジェーンがキッチンに下りた時には「もう終わった」と言われ、この紙袋を渡された。

 今日のお昼は見てのお楽しみ。ジェーンはわくわくしながらふたを開ける。

 そして絶句した。


「俺もコンビニ弁当だから偉そうなことは言えないが、お前の弁当雑過ぎるだろ」


 ひょいと覗き込んできたレイジが目元を引きつらせるのも無理はない。ランチボックスには仕切りを挟んで白米と缶詰めが入っていた。

 一度目を閉じて開けてみても白米と缶だ。〈サバ缶水煮〉と書いてある。

 ジェーンは憐れむようなレイジの目に気づき、勢いよくふたを戻した。


「こここれはディノが作ったんです! 私じゃありません! それに、これでも進歩したほうです!」

「ちょ、これ以上残念な弁当があったのかよ」

「前は大きなジャムパンが箱にぎゅむっと押し込められてました。ルームメイトから『甘いのはメシじゃない!』『おかずは!?』と散々言われたのです。主菜と主食を用意しただけでも前よりはずっとましです!」

「おー……。よくわかんねえけど、そのルームメイトってやつら楽しそうだな」


 俺の弁当はやらねえぞ、と距離を取るレイジを見て、ジェーンは嫌みを言われたのだとわかった。ムッと唇を突き出し「いりません」と言い返してやる。

 同じメニューを食べているみんなはどうしているかなと思いつつ、ジェーンは缶詰めのふたをぱきゅりと開けた。


「……ディノってごはん炊けたんだ」


 サバの水煮は塩気がきいていて普通においしかった。




「ジェエエエンッ!」


 開発現場でレイジと別れ、昼休みから事務所へ戻ったジェーンを見るなり、アナベラは吠えた。机を叩きつけて立ち上がり、ずんずん歩いてくる。その形相は、唇はひん曲がり目は半眼になってつり上がっていて、太い眉は角のように逆立っている。

 ジェーンは思わず壁へあとずさった。ベルトに乗った腹を突きつけて、アナベラは仁王立ちした。


「私の断りもなくどこ行ってたんだ!」

「お昼ですけど」


 なぜ今さらそんなことを聞くのか、内心首をひねりながら答える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る