239 暴走ジェーン




「ディノー! ディノディノディノ!」


 仕事帰り、ガーデン最寄りの路面電車停留所で、よく見知った長身を発見したジェーンは突撃した。「イテッ」とこぼしたディノは振り返るなり顔をしかめたのだが、ガーデンのチケットを誇らしく掲げるジェーンには見えていない。


「見てください、これ! ダグからもらったんです! ふたりで行こうって!」

「……あんたそういうのは言い触らさないほうがいいんじゃないのか」


 ディノの呆れた声が脳に到達して数秒後、ジェーンは絶叫した。ダグラスとの約束をものの数時間で破っている! 喜びのあまり失念していた自分が信じられない。


「でも、でも、ディノならいいですよね!? 相談に乗ってもらったんですから。シェアハウスに帰ったらお話できませんものっ。プルメリアには悪いです……!」

「俺にも悪いと思ってくれ」

「そんなこと言わずに……!」


 つれないディノに思わずすがりついたら、長身がびくりと震えた。見ると怖い顔で見下ろされている。

 怒らせてしまったか。そう思ったが、ディノはため息とともに表情をゆるめた。


「なにを聞いて欲しいんだ」


 ジェーンはパッと笑みを咲かせた。ディノはやっぱりやさしい。


「服装です! こういう時なにを着たらいいのかわからないんです。とある恋愛小説を読んだら、男女がふたりで出かけるのはデートと言ってとびきりおしゃれをしていました。でも海獣に飛びつかれてずぶ濡れに……。やっぱり透けない服がいいですか?」

「デートの知識偏り過ぎてるぞ。ガーデンのどこに海獣がいるんだ」

「はあっ、でも! ずぶ濡れになってダグに彼シャツなるものをしてもらうのもいいですね」

「聞いてねえな?」

「え。待ってください。ディノ、今なんて言いましたか」

「話聞いてないって」

「その前です!」

「……デートの知識偏り過ぎてる、か?」


 デート。本やドラマでしか見聞きしたことのない言葉だが、その響きだけで高鳴る胸をジェーンは押さえる。


「これはやっぱりデートなのでしょうか」

「いやあんた自分でもさっき言ってたけどな」

「ダグもそのつもりで……? ど、どうしましょう。急に恥ずかしくなってきました……!」

「おーい。電車来たぞ。俺乗ってくからな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る