56 甘過ぎる夢②

 ミトンをはめた手でオーブンを指すと、ダグラスはひょいと眉を持ち上げて「そう?」ととぼける。ふいにジェーンの手を取りミトンを外させて、現れた手の甲にキスを落とした。


「俺はきみのほうが食べたいんだけどなあ」


 火がついたように火照る顔を隠してジェーンはうつむく。しかしダグラスは逃げることを許さず、あごをそっと引いてアメジスト色の視線にジェーンを絡める。

 ダメ? と覗き込むように首をかしげられると、いつも魔法をかけられたかのように彼以外見えなくなった。

 大好きな彼のすることに嫌なことなんてない。

 求めてくれるのなら、なんだって差し出してあげたい。

 けれど囚われているのが自分ばかりのようで、ジェーンのちょっとした矜持きょうじが意地を張る。


「私を食べるなら、クッキーはあげません」

「えー! それもやだな。どうしよう」


 思ってもいなかった裏切りにジェーンはダグラスを凝視する。すると彼は笑みがにじんだまったく困っていない声で「悩むなあ」とこぼす。

 クッキーより私を食べたいって言ったくせに!

 とは今さら言えず、ジェーンはムッと顔をしかめてダグラスの手を捕まえる。それは右手だ。それだけでジェーンの意図を察し、慌てる彼の顔を見つめながら唇を寄せようとした。


「待った!」

「待ったはなしです。さっきのお返しですよ、ダグ」

「いや俺手洗ってないから! あ、その手でジェーンに触っちゃったな……」


 まるで汚いものであるかのようにダグラスはパッと手を離す。ジェーンはもう片方のミトンも外してエプロンのポケットに押し込み、ためらうことなくダグラスの手を繋ぎ直した。

 目をまるめた彼はわかっていない。たとえ触れれば不治の病にかかるとしても、喜んであなたと手を繋ぐ。


「いっしょに手を洗って、クッキー食べましょうか」


 そんな想いは重過ぎるかな。口に出せない心音こころねを笑みに乗せて見上げれば、ダグラスは子どものように目を輝かせてうなずいた。


「俺が洗ってあげる」


 洗面台に立ったジェーンを後ろから包み込みながら言ったダグラスの言葉を、最初は理解できなかった。首をかしげるジェーンには構わず、ダグラスは濡らした手に石けんを取って泡立てる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る