84 クリスの夢②

「そんな。ジャスパー部長、こういうの好きそうな人でしたよ! 見たらきっと気に入ってくれますよ!」

「違うんだよ、ジェーン。ダメなのはそっちじゃない」


 手を差し出されて、ジェーンはクリスにスケッチブックを返した。それを大切そうに閉じるクリスに、目でどういうことか問いかける。


「アナベラ部長だ。あの人は演劇に関わる仕事を独占していて、もう何年も交代してない。ガーデンの花形であるショーやパレードに携わることは、整備士としても名誉あることなんだ。だからあの人にゆずる気なんてないんだよ」


 アナベラの横暴にはクリスも口出しできないのだと知り、ジェーンはかけるべき言葉が見つからなかった。創造魔法士としてはおろか、記憶障害のせいで社会人としても認められていないジェーンの言葉を、アナベラが聞くはずもない。

 脳裏にロンの姿が過るが、これ以上迷惑はかけたくなかった。


「あのさ。ジェーンってレイジさんとなにか企んでるでしょ」


 クリスは出し抜けに言った。見ると意地の悪い笑みを浮かべている。


「た、企むなんて……! ちょっと新遊具の案をいっしょに考えているだけですよ!」

「やっぱりね。さっき戻りがけに見えたんだ。開発エリアからなぜか生えてるブルーベルの花が。そしたらきみらしき話し声も聞こえたんだよね」


 うっとりと細めた目に剣呑な光を差して、クリスはじりじりと詰め寄ってくる。中性的なあどけない顔に反して、油断すれば噛みつかれそうな鋭さを感じ、ジェーンはあとずさった。

 しかしマネキンの足につまずいて手をつく。気づくとクリスは目の前にしゃがみ込んでいた。


「レイジさんどうせ行き詰まってるんでしょ? メモ紙書いては捨ててるし、ひとりでイライラしちゃってるし」


 ジェーンはクリスの圧に呑まれてうなずく。脳内でレイジの怒声が響いたが、正直怠惰先輩よりも微笑みながら視線で射抜いてくる童顔先輩のほうが怖い。


「じゃあ僕もいなきゃダメだね。ジェーンだけじゃ頼りないもんね」

「え。それってクリストファーさんもいっしょに案を考えたいってことですか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る