第2話 指導

青八木君こと青八木雨竜は、僕の隣の席のクラスメイトであり、スポーツ万能やら眉目秀麗やら多くのスペックを兼ね揃えた超人である。

そんな彼は当然女生徒にもモテていて、入学して1年経った今、告白した生徒は数知れず。それだけならば特に問題はないのだが、直接彼に声を掛けられない恥ずかしがり屋たちがこうして僕を青春の媒介にしてくるのである。今更腹は立たないが、正直言って面倒くさい。


「あの、渡していただけるんでしょうか?」


桐田朱里が不安に揺れる瞳で僕を見てくるが一旦無視。

僕は渡された手紙を見て、1番最初に思ったことを伝えた。


「今時手紙?」


今日みたいに雨竜への告白に僕を利用しようとする女子は多くいたが、手紙を持ってきたのは初めてだった。意外かもしれないが、話すきっかけがほしいとかプレゼントをしてほしいというのはあれど、手紙はなかったのである。


「えっと、その、直接気持ちを伝えるのはその、恥ずかしくて」

「だったらメールでもラインでもすればいいだろう、そっちの方が断然早い」

「だって私、青八木君の連絡先知らないし……」

「何?」


あの腐れ八方美人野郎の連絡先を知らないということは、ほとんど接点がないということではないだろうか。


「それに、手紙の方が気持ちが伝わるような気がして」

「成る程、じゃあこれ見てもいいか?」

「はい?」


なんだこの女、質問に質問を重ねるのは良くないと習ってこなかったのか。

それとも聞き取れなかったのだろうか、老化が懸念されるがそれならば仕方ない、もう一度言ってやろう。


「だから手紙の中身を見ていいかと聞いているんだ」

「……ダメに決まってるよね?」

「何故だ?」

「えっ、いや、普通ラブレターって当人以外には見せないでしょ?」

「成る程。君がそういう考えならば仕方ない。100パーセントフラれるが雨竜に渡しておいてやる」


そう言って僕は踵を返して階段を下りる。雨竜は部活に出ていて教室には居ないし、僕も適当に時間を潰すことにするか。最悪明日の朝に渡すでもいいだろう、部活終わるまで待ってるの面倒だし。


「ちょ、ちょっと待って!」

「うげげ!!」


突如後方から襟元を引っ張られ、必然的に首が絞まる。


「ご、ごめんなさい!」

「ごめんじゃねえよ殺す気か!?」


しかも階段を歩いているところで引き留めるなんて、一歩間違えれば大怪我だってしかねないというのに。


「その、さっきのってどういう意味?」

「あっ? さっきのって?」

「えっと、100パーセントフラれるっていうの……」


どうやら桐田朱里は僕の捨て台詞を強く気にしたらしい。そういうつもりで言い放ったので作戦成功である。


「どういう意味も何も言葉通りだよ。君は雨竜にフラれる。以上」

「な、なんで? まだそんなの分からないじゃない?」

「じゃあ逆に聞くが、連絡先すら知らない相手に告白されて君は男と付き合うのか?」

「っ!」

「君の手紙に何が書かれてるか知らないが、当たり前のように告白したって返事すらされないで終わると思うぞ」


言いたいことをはっきり述べると、桐田朱里は完全に沈黙した。返す言葉がないらしい、完全論破である。


「……分かった、そこまで言うなら見てもいい」

「見てもいい? こういう時はお願いするんじゃないのか?」

「見てくださいお願いします!」


何だか投げやり気味にお願いされてしまったが、僕はとても義理堅い。ここまで話を聞いた以上最後まで付き合おうじゃないか。


「よかろう、僕が一男子生徒として助言してみせよう」

「……一男子生徒?」


頭にハテナを浮かべている桐田朱里だが僕には関係ない。

僕は真っ白な封筒に入れられた便せんを取り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る