第42話 許容できないこと

「はっ?」


一言一句逃さず聞いていたはずなのに、僕の脳はまったく理解を示さなかった。ただの音として、耳の中を右から左へと流れてしまっている。梅雨を恋人にできない理由を言及している途中で、話が明らかに飛躍した。



桐田朱里は今、僕に何と言った?



「えっと、聞こえなかったかな?」


冷静に1つ1つの言葉を紡いでいるように見えた桐田朱里だが、顔は朱に染まっていた。まるで、恋する乙女のように。恋する乙女が、恋している相手と話しているかのように。


「聞こえている。ただ、意味が分からなかっただけだ」


『私にも入り込む余地はあるのか』、桐田朱里は確かにそう言った。


どうして梅雨と付き合う云々の話で、そんな言葉が出てくるんだ。それだと桐田朱里が、僕と付き合いたいみたいに聞こえるじゃないか。


僕と付き合いたいから、梅雨との動向が気になって。僕と付き合いたいから、梅雨の告白を了承しない理由を聞いてくる。そう考えれば、不可解だった桐田朱里の言動にも説明がつく。


だが、それはあり得ない。


桐田朱里は、雨竜のことが好きなんだから。1ヶ月ちょっと前、僕は屋上へ続く踊り場で相談を受けた。1度は挫折しかけたが、再び相談に乗ってほしいと言われた。桐田朱里の好意は雨竜に向いているのだ。


なのに、どうしてあんな言い回しをする?


「そっか、確かにちょっと分かりづらかったよね」


元は温泉旅館だった和室の一室。桐田朱里は上げていた浴衣の裾を元に戻し、呆然と立ち尽くす僕に目を向けたまま、自分の右手を胸の上に置いた。




「私――――好きなの。廣瀬君のことが、好きなんだ」




幻聴じゃなかった。聞き間違いでもなかった。先ほどのような曖昧な表現ではなく、小学生でも分かるシンプルな言葉だった。


そしてそれは、間違うことなく桐田朱里から僕へ向けられた言葉。



「……冗談だろ?」



しかしながら、それを受け入れられるかどうかは別の話である。


何度だって言う、桐田朱里が好きなのは青八木雨竜だ。


「そうでなきゃ思い切り相手を間違えてるな、僕は雨竜じゃないぞ?」

「廣瀬君」

「それとも告白の練習か? そういうことなら受けて立とう、僕が拒む理由はな……」

「廣瀬君!」

「っ!」


桐田朱里が、強く僕の名前を呼ぶ。横道に逸れようとする僕を咎めるように、僕の言葉を遮った。


そして、



「冗談でも間違いでもない。私が好きなのは廣瀬雪矢君、あなた」



彼女は改めて、自分の気持ちを僕に向けて伝えた。


「ホントはこんなに早く伝えるつもりじゃなかったんだけど、梅雨ちゃんのことがあったから。何も言わないままでいたら、手遅れになるかと思って」

「……なんでだ?」


照れ臭そうに話す桐田朱里の言葉を、今度は僕が遮った。


想いを伝えようと思った経緯なんてどうでもいい。そんなことより、教えて欲しいことはいくらでもあった。


「お前は、雨竜が好きだったんじゃないのか? だから僕に相談したんじゃなかったのか?」


桐田朱里の主張を聞いた上でも、僕は未だその想いを信じられずにいた。


だって彼女は、陽嶺高校の伝説にさえなり得る男、青八木雨竜に恋をしていたのだ。去年の球技大会からその想いは募り、ずっと膨らみ続けてきたはず。


それがどうして、僕を好きだなんて言い始めているんだ。



「勿論、最初はそうだったよ。青八木君が好きだったから、廣瀬君に相談したんだ」



桐田朱里は軽く顔を伏せ、祈るように両手を胸元で結んでいる。


「初めはさ、相談したこと後悔したよ。とても真剣に向き合ってくれてるように思えなくてさ、青八木君のこと諦めようと思った。でも、『手紙読んだ』って青八木君に声を掛けられて、うまくいかなかったけどデートまで誘ってもらえて。廣瀬君のアドバイスがなかったらきっと、そんな展開夢のまた夢だって、思うようになったんだ」


桐田朱里から言われたことは、別に特別でも何でもない。自分がどんな人間か分かるように手紙を書き直せと指摘して、修正したのは本人だ。結局手紙の内容は知らないし、雨竜の気を引くことを書けたのも彼女の力量で、僕は何もしていない。『恋するシュリちゃん』も見せられずに終わったわけだし。


「そこから、廣瀬君にすごく背中を押してもらった。緊張して何もできない私に、何度も心強い言葉を掛けてくれた。デートのときだってそう、廣瀬君の優しさにずっと支えられてきた」

「優しくなんかない。僕はお前と雨竜をくっつけるために」

「分かってる。だからこそそれが廣瀬君の素なんだよ。誰かのためにぶつくさ言いながら動けるのが廣瀬君なんだよ」


違う、妄想だ、そんなものは僕ではない。僕は他人の意志なんて尊重しないし、僕のためだけに動いてきた。他人が、僕を知った風に語るな。


「それに気付いたらね、青八木君の隣を歩いている自分を想像できなくなった。あんなに仲良くなりたいと思ってた相手のことが、気にならなくなった」

「……」

「いつの間にか、廣瀬君の隣にいる自分を想像するようになった。廣瀬君の隣を歩きたいって思う自分がいることに気が付いた」

「……」

「最初は戸惑ったよ、あんなに奇天烈だと思ってた相手に何をって。でも、今なら自信を持って言える。私が好きなのは青八木君じゃなくて、廣瀬君だって」


桐田朱里の長い告白を聞いて、確かに僕も理解した。彼女が好きなのは雨竜ではなく僕。僕と接していくうちに、雨竜から僕へ心変わりしたのだと。


先程まで戸惑いで暴れていた心臓が、今は静かに鳴り響く。僕の頭が彼女の気持ちを受け入れ始めたからこそ――――――決して甘い雰囲気にはなり得なかった。



「……ふざけるな」

「えっ?」



ドスのきいた低い声が、部屋全体に響き渡る。



今僕の中を占めているのは、『怒り』の感情だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る