第43話 夏休み、青八木家5

その後、皆と食事室に向かった僕らを待ち受けていたのは、勉強合宿の時も振る舞っていただいた鳥谷さんの料理だった。


「今日は皆さんお見えだったので張り切りました」


笑顔で手を合わせる鳥谷さんはとても可愛らしいが、テーブルに置いてある品々は豪勢すぎて可愛げがない。よだれが出るほど美味しそうだけど、これを4人で食べられるんだろうか。


「もうトリちゃんったら! こんなに美味しそうに盛り付けてくれちゃって!」

「こっちで2週間は大変だと思ったけど、鳥谷さんの料理のおかげで頑張れてるんだよね!」

「鳥谷さん、いつもありがとうございます」


ところが、青八木兄弟に一切怯んだ様子はない。鳥谷さんにお礼を述べながら、「いただきます」と手を合わせて食事を進める。あれ、僕の考え過ぎなのだろうか。


「雨竜」

「なんだ?」

「すごく助かるんだけど、料理多くないか?」

「鳥谷さんがそんなミスするわけないだろ、気が付いたらテーブルの料理は空になってるから」


鳥谷さんへの信頼感が厚すぎる。ただ付き合いの長い雨竜が言うんだから間違いないのだろう。これらが綺麗になくなるなんて、恐るべき鳥谷クッキング。


「ところで梅雨、受験勉強は順調なの?」


食事を始めて数分後、氷雨さんが梅雨にそう切り出した。


「順調、だと思うけどね。夏休み前に受けた模試でもA判定だったし」

「へえ、すごいじゃないか」


僕は素直に感心した。僕が受験勉強を意識してA判定を取ったのは夏休み明けだったように思う。始めたのが遅かったせいで手間を食ったが、夏休みで無事挽回することができた。って僕の話はどうでもいいか。


「えへへ、雪矢さんに褒められると嬉しいです」

「お姉ちゃんが褒めると?」

「もちろん嬉しいよ?」

「どうよユキ君、そう簡単に姉妹の絆を破らせはしないわ!」


ハマグリを箸で挟みながら、気合いの入った宣誓をする氷雨さん。言ってることはカッコいいが、ポーズはとてつもなくダサかった。ちなみにハマグリの味噌汁はめちゃめちゃ美味しいです。


「雪矢さんが受験の時はどうされてたんですか?」


今の進め方で問題ないかが気になるのか、僕へ質問を投げかける梅雨。


「話しても良いが、模試でA判定取ってからはそこまで真面目に勉強してないぞ?」

「それでもいいです。参考までに合格実績者のお話を聞きたいだけですので」


それなら雨竜に訊けばと言い掛けて口を閉じる。完璧超人であるコイツのを参考にして梅雨がオーバーペースになったら笑えない。僕程度のやり方を聞いてリラックスしてもらった方が良いな。


「なら話すが、A判定を取ってからは過度な勉強はしていない。各教科の復習をしつつ、体調管理に重きを置いた。知識だけなら80%以上で合格できるんだ、ならば身体だけ壊さないよう注意を払えばいい。どんなに勉強しようが、試験当日で頭が働かなかったらアウトだからな」

「成る程」

「後は過去問で傾向と対策を練った方が良い。陽嶺高校の場合は各教科1問、解くのに時間を要する問題が出る。高校受験レベルを逸脱したような問題がな。それはとりあえず無視しろ、全問題に目を通してから戻ってくればいい。どうせその問題で点数差が開くことはない、8割以上の受験生が解けないだろうしな」


僕が受けた時もレベルの違う問題が出ていたが、出ると分かっているから焦ることはない。他の得点を取れるところを漏らさないことが重要なのだから。少なからず教師陣もそういう意図は持っているだろう。


「まあこんな感じだ。参考になるか知らんが」

「いえ! すっごくタメになりました! そうですよね、勉強を頑張りすぎるより体調管理を徹底する方が大切ですよね?」

「僕個人としてはな。試験は1日で行われるし、気を抜いたら全てが終わると思え」

「はい!」


少々脅すような言い回しになったが、梅雨は前向きに捉えてくれたらしい。現段階でここまで優秀なのだ、しっかり休みを取って勉強すれば何も問題はないだろう。


くく、こうして世の為人の為に高説を垂れるのも悪くない。ただでさえ美味しい食事がさらに輝きを増すというものだ。


「勉強の話ってつまらないわね」


あなたから振ってますけどね。



―*―



「さーて、今日は勉強頑張ってる梅雨にプレゼントがあるわよ」

「えっ、ホント!?」


それから昼食を終えると、事前に準備していた梅雨への暇つぶしグッズお披露目回となった。


……それにしても、ホントにお皿の上が綺麗になくなったな。美味しかったから消化できたのか見た目ほど量がなかったのか、いずれにせよ謎は深まるばかりである。


「まずは俺だな、これどうぞ」

「あっ、このシリーズ新刊出てたんだ! ありがとうお兄ちゃん!」

「おう、息抜きにでも読んでくれ」


先頭打者の雨竜は、何の問題もなく梅雨を喜ばせることに成功した。こういうのはサプライズだと既に買っているパターンが怖いんだけど、さらっと成功させるあたりマジ青八木雨竜。


「じゃあ次は私ね」

「えっ、僕最後?」

「当たり前でしょ、真打ちは最後に登場するものだし」


ああ、めっちゃハードル上げてきてるんだがこの人。僕はプレゼントじゃないって言った上でこの仕打ち、これで喜ばなかったら早々に退散しよう。


「お姉ちゃんありがとう! うまく時間使って見るようにするね!」

「気が向いたらでいいからね、そのためのDVDなんだから」

「うん!」


そして氷雨さんも無事梅雨の笑顔をゲットしていた。ここで僕が失敗したら逆に快挙かもしれない、プレッシャーはあるものの梅雨が悲しむ姿が想像できないからな。


「じゃあユキ君、大トリのお仕事どうぞ」


いちいち煽ってくる氷雨さんは無視して、僕は持ってきたリュックサックのチャックを開ける。そこから緩衝材に包まれたとあるものを取り出し、中身を解放していった。


「これって!」


僕の作業を見ていた梅雨が真っ先に声を上げる。氷雨さんと雨竜にはバレていたようだがしょうがない、僕はその本体だけを持って梅雨に見せた。


「僕が持ってきたのはテレビゲーム機のハードだ。あげるわけじゃないが」


そう、梅雨を楽しませることに頭がシフトしていた僕は、ゲーム機を持ってくることがベストだと思い込んでいた。2ヶ月ほど前、梅雨はあまり構ってくれなくなった姉や兄と一緒にできるゲームが楽しいと言っていた。ならば今日、それを再現してやることが1番喜ぶと思っていたのだ。


本来の趣旨から外れてしまっていることは充分に理解している。しかし許して欲しい、これを1週間以上家から持ち出すなんて母さんが黙っちゃいない。下手したら全面戦争が繰り広げられてしまう、それを避けるべく日帰りの出張という次第だ。


「とりあえず4人で遊ぼう、バトファミ持ってきたし」

「……」

「梅雨? どうかしたか?」


先程まで良いリアクションをしていた梅雨が、少し俯いたまま黙っている。


ちょっと待ってくれ、まさかのお気に召さなかった展開が来るのか? 確かにハードは1番古いが、それについては買い換える気のない母さんに文句を言って欲しい。そんな言伝なら喜んで対応させていただきますよ?


若干脳内で混乱を起こしていた僕だったが、



「……ホント、雪矢さんってわたしの懐に入るの上手なんだから」



幸せそうな笑みを浮かべる梅雨を見て、ホッと胸をなで下ろすことができた。畜生め、時間差攻撃なんて聞いてないぞ。心臓に悪いじゃないか。


「前ウチの玄関で話したこと、覚えててくれました?」

「どうだろうな」

「まあどっちでもいいですけど、雪矢さんがわたしの1番したいことを叶えてくれたことに間違いはないですし」


そう言うと梅雨は、僕が持ってきたゲーム機のコードを食事室にあるテレビに繋ぎ始める。


「食後の運動です! 早速バトファミやりましょう!」


この中で1番苦手なくせに、早くやりたくてうずうずしているといった表情。そこまで喜んでもらえているなら、この重い荷物をわざわざ持ってきた甲斐があったというものだ。


「そうね。前回はギリギリの敗北を喫してしまったけれど、再び青八木家の絆を見せる時がきたわね」


いえ、それはもう大丈夫です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る