第3曲目 第15小節目:ぼくはぼくでいるのが

 翌朝。


 新小金井しんこがねい駅から学校へと向かう途中、少し前に茶髪のパーマショートボブが歩いていた。


 少し前までは背負っていたベースは普通の学生カバンに替わっており、おれは勝手に少し寂しくなる。


「おはよう、吾妻あずま


「げっ、小沼。……おはよー」


 うつろ、とまでは言わないが、なんだかぼーっとしている。……今、『げっ』って言った?


「言ってない」


 いや、心を読むな心を……。


「そうすか……。で、どうした? 寝不足?」


「べ、別に?」


「何取ってつけたようにキョドッてんだよ」


 吾妻らしくもない。と、首をかしげてみると、吾妻は数秒おれの顔をじっと見た後に目を細めた。


「……あんた、もしかして、昨日きのう見た?」


「……ナニヲデスカ?」


 問われたおれはすーっと目をらす。


「やっぱり見られたかあ……」


 いや、おれはうんともすんとも言ってないのだが……。とはいえ、吾妻に隠しごとをしても無意味なので、早めに認めることにする。


「まあ、そうだな……。昨日マック行ってて、その帰りに」


「まじか……。え、マックって誰と? 天音あまね?」


 他に誰に見られたのか、ということが気になったのだろうか。なんか、答えが答えなだけに答えづらいな……。


「いや、英里奈えりなさんと……」


「はあ!? あんた、それ……!」


「い、市川の許可は取ってるから!」


「そう……? ならいいけど……」


 この場合、『市川の許可』の威力はさすがに強い。


「昨日の昼休み、『放課後予定がある』って言ってたのは、あれだったんだな」


「そう、なんだけどね……」


「……?」


 どうも歯切れが悪いな。


「あ。ていうか、別にあたしとゆたかがあんな風によく2人で会ってるってわけじゃないからね? 昨日が初めてってくらいで。そりゃ、部活のあとに話したりすることくらいはあるけど……」


 なぜか言い訳がましく説明してくれる吾妻ねえさん。


「おお、そうか……。じゃあ、昨日はなんで?」


「まあ、そうなるよね……」


 あはは、と苦笑いで頬をかいた。


「ごめんね、小沼。昨日何を言われたかは、一旦聞かないで。……ちゃんと追って話すから」


「ああ、すまん。詮索せんさくするつもりはなかったんだが、話の流れで、つい」


 なんか悪いことしたな、と苦虫にがむしつぶしていると、


「……あんま興味ない?」


 じっとおれの目を覗き込んで来る。


「いやそれ、『ある』と『ない』どっちが正解だよ……」


 おれが呆れたようにいうと一瞬キョトンとした顔をしてから、


「……はは、どっちも不正解だよ。よく気づいたじゃん」


 その口から、乾いた笑いがこぼれた。


「罠すぎる……」


 『ある』といえば『セクハラだ』とか言われて、『ない』といえば『じゃあそもそも聞いてくんな』とか言われるだろう。


「……そんで、その回答も不正解。あたしは別に『正解』が聞きたいわけじゃない」


「なんだそれ……? 難問なんもん過ぎない?」


「そんなに簡単でたまるかってのよ」


 ますます何言ってるかわからん。朝から吾妻との会話はおれにはレベルが高すぎるな……。


「まあ、いずれにせよそんなのは吾妻の自由だろ。別に追って話す責任もないっていうか。言いたい話なら聞くけど」


「いやー、それがそうでもないんだよね……。まあ、ちゃんと話すから、ちょっと待ってて」


 吾妻はわずかにため息をつく。


「おう……分かった」


 よく分からないが、待っててと言われたのだから待ってればいいのだろう。


 


「あ、そうだ」


 ふと、昨日の電話での話を思い出す。


「ん?」


「ライブのエントリーの締め切りっていつだっけ? 昨日市川と話したんだけどさ。吾妻が言う通り、『言いたいこと』なかったら、ライブしないのもありかもなあ、って話してて」


「あー、そうなんだ。えっとね……ああ、今週末がエントリー締め切りだわ」


 吾妻はスマホをスワイプしてスケジュールを確認して教えてくれた。


「おお、結構時間ねえな」


「それまでに曲を作る必要はないんだけど、出る出ないの判断はしないとって感じ。ライブもそんなに先じゃないから、そこまでに1曲も影も形もなかったらやめた方が賢明かもとは思う」


「そうかあ……」


 期限は近づいている。今週は水曜と土曜が練習だから、土曜日の方までには決めないといけないな。


「ちなみに、さ。あんたに『言いたいこと』がないことについては、天音はなんか言ってた?」


「『小沼くんにはないのかあ』とあきれられた感じだったな」


「それ、呆れたんじゃなくて寂しがってるんでしょ。……良いなあ」


「別に良くはないけど……」


 こいつ、amane様の反応と言えば全部欲しがるな。


「そっちもだけど、そっちじゃなくてね。まあ、そうだよね……。昨日はああ言ったけど、別にいいんだよ? その思いを曲にしてもらっても」


 苦笑してから、ニヤリと口角こうかくをあげる吾妻。


「いやいや……昨日市川にも言ったんだけど、誰かにてた曲って作れる感じがしないんだよな。手紙書くみたいなもんだし、公開してラブレター読むみたいなもんじゃん」


「何をいきなり詩的な表現してくれちゃってんの。そんなこと言ったって、誰かへのメッセージが曲に出来るのと出来ないのとじゃ、作れる曲のはばが全然違うでしょ」


「そうなあ……」


 たしかに、自分の中にあるテーマだけでは限界があるのかもしれない。


「……まあ、そのうちな」


「はいはい、そのうちね。……最初の曲は誰宛の曲になるんだろうね」


「どうだろうな……。家族とか?」


「あはは、いいじゃん。感謝は伝えられるうちに伝えときなさい」


 おお、意外と好感触で嬉しい。


「まあ、いずれにせよ」


 吾妻はたたっと少し前に進んで、その表情が分からなくなる。




「その人は幸せ者だと、あたしは思うよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る