第1曲目 第51小節目:世界が終わる夜に

 告白の件から一週間が経ち、期末試験が終わった。


 終業式までの約一週間は、試験の翌日である本日のみ球技大会が開催され(多分、教師が試験を採点する時間をとるため)、そのあとは土曜日のような午前授業になり、その間に各試験の返却がされることになっている。


 試験については、勉強会メンバー(結局一回しかやらなかったけど)は自己採点ではあるが、全員が赤点を無事回避。


 球技大会で大事件が起こる……ということもなかった。


 ちなみに、市川と沙子がテニス、吾妻とおれが卓球、はざまと英里奈さんはサッカーだった。


 バレーボールとかバスケとか、そういう突き指とかをしそうな競技に誰も参加していないあたり、ある程度みんな自覚とか責任感があるのだろう。


 まあ、ロックオンに出ることが決まる前に競技は決まってたので、沙子とおれはたまたまだけどね。(球技だけに)


 というかそもそもおれの競技はおれのいないクラスLINEとやらで勝手に決められていた。そういえばまだ入ってないな、クラスLINE……。英里奈さんに頼めば入れてくれるかな。




「よし、じゃあやりますか!」


 球技大会のあと、おれらはロック部のスタジオに来ていた。


「わー!」


 ぬるい感じの拍手がパチパチと一つだけ鳴る。


 今日はギャラリーがいるのだ。


「由莉も忙しいところごめんね」


「いいのいいの、器楽部、自主練日だし」


 吾妻が、歌詞の監修としてスタジオに入っていた。


 おれたちは歌詞については文字でしかやり取りをしていない。そのため、吾妻は曲を聞いて歌詞を付けているものの、吾妻の頭の中にある歌い回しと市川が実際に歌っているものが違っている可能性がある。

 

 だから、歌い回しに違和感がないか、練習に一度来てもらうということになったのだ。


「思ってたのと違うところとかあったら言ってね」


「はい! 任せてください!」


 吾妻が目を輝かせている。


 多分、歌詞の監修なんて本当はどうでもよくて、amaneが自分の歌詞を歌っているのを見たいんだろう。


「よし。1、2、3、4……」


 おれのカウントで、曲が始まる。


 


 演奏を終えると、吾妻がぱあっと表情を輝かせていた。


「うんうん、すごくいい! amane様、最後のところはamane様がお作りになられたんですよね?」


「そう、かな? 作ったって言うか、出来てたって感じだけど……ていうか呼び方…… 」


「やはり、天才はおっしゃることが違う……!」


「天才はやめてー」


 信者モードの吾妻ねえさん、どうもお久しぶりです。


 ていうか、なんというか、そこばっかり褒めんなよな。おれだって作ってるんだから。


「あとさ、小沼」


「お?」


 あれ、おれの曲も褒めていただけるんでしょうか?


「なんか、ドラム、変わったね?」


「そうか?」


 って、ドラムの話かよ。


 特に何を変えたってわけでもないんだけど。


「練習したから、多少上手くなったかもな」


 前回は初めての合奏だったし。


「いや、上手うま下手へたでいうと多分……下手になったかも」


「え? なんで下手になるんだよ」


 わけもわからず聞き返す。


「いや、知らないし……。でも、」


「でも?」


「良い悪いでいうと、良くなった! すごく!」


「はい?」


 吾妻は小さく拍手をしている。


「なんか、前の小沼のドラムって機械みたいだったもん。すんごく正確なんだけど、堅苦しくてあんまり面白くないっていうか。打ち込みのドラム流してるのとあんま変わんないっていうかね」


「ほお……」


 突如とつじょめっちゃディスられてるよぉ……。


「でも、今日のは全然違った。ブレブレだけど、うわー音楽してるって感じ! ドラムがちゃんと歌詞を歌ってたもん。そっちの方が、全然好きだよ」


「お、おう。ありがとう」


 すすすす好きとかいきなり言うなし。


 急降下からの急上昇でおれの心は忙しかった。


「とにかく、作詞担当的には問題まったくナシです!」


 そう言って吾妻は指をオッケーの形にした。


「良かったー!」


 安心したように、市川がバンザイをする。おれも良かった。


 沙子が小さく、


「うち全然褒められてない……」


 と呟いたのを、おれの耳はしっかりキャッチしていたが、何も言わないことにした。



「そういえば」


 沙子が口を開く。


「ん?」


「市川さんて、なんで曲とか歌詞とか作れなくなったの」


 また、語尾をあげずに質問をされる。


「あれ、言ってなかったっけ?」


 ちょっと驚いた様子で市川が答える。


 おれは自分の心臓がものすごく強く胸を打っているのを感じていた。


「うん、聞いてない。訊いていいのかもよくわかんなかったし」


「あ、そうか。えーっと、何から話そっかな……」


 市川が唇に手を当てて考えるポーズに入る。


「いいじゃねえか、その話は」


「……へ?」


 市川が首をかしげてこちらを向く。


「ほら、その話するのも、キツいだろ?」


「いや、でも、一緒に演奏する沙子さんには、知っといてもらった方がいいんじゃないかな?」


「そ、そっか、そしたら、おれが説明するよ」


「……小沼?」


 吾妻が怪訝けげんそうな表情をこちらに向ける。


「市川な、自分の歌を歌おうとすると、声が出なくなっちゃったらしい」


「あ、うん、そうなんだよ」


 無理やり話し始めたおれの横で、市川が説明する。


「なんで」


 沙子が質問してくる。


「それは……」


「Twitterで、色々嫌なものみたんだって」


 おれが言いよどんでいると、吾妻が横から差し込んでくる。


 沙子の顔が目に見えてけわしくなる。


「……どんな」


 市川の口から、それを言わせるべきなのか?


 おれが市川を見ると、


「大丈夫だよ、小沼くん」


 そう言って、市川は静かに、ゆっくり口を開く。


「『こんなやつが天才なわけない』『YUIのパクり』」


 市川は苦しそうに微笑んで、以前教えてくれたつぶやきを一つ一つ教えてくれた。


「一番きつかったのはね、」


 胸が痛い。



「『こんな曲、この世界に生まれなければ良かったのに』」



 そのツイートを口にしたのは。


 市川じゃなく、沙子だった。



「え……?」



 沙子がわなわなと震えている。


「そんな……全部、うちだったんだ……」


 焦点の合わない目で、市川の方を見る。


「さこはす……?」


「拓人のことも、市川さんの、amaneのことも……」


「もしかして……」


 沙子は、ガタガタ震える首をそっと、縦にふる。




「市川さんごめん、そのツイートしたの、うち……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る