第1曲目 第3小節目:仮面のうらがわ

 翌日。


 同じクラスだから何度か市川とはすれ違ったものの、基本的には会釈えしゃくをする程度にした。


 市川は自分が元amaneであることを隠していて、おれはおれが曲を作っていることを隠しているわけだから、昨日までなんでもなかった二人がいきなり話をしていて、周りから「ん? どうした?」と怪しまれるようなことは避けたい。




 そんな風に身を低くして過ごしていたら、すぐに放課後になった。


 クラスのみんなが教室から出ていく。


 市川とは約束とかはしていないけど、また曲や歌詞の話をしようと思ったら、自分の教室で待つしかないだろう。LINEの交換もしてないしな。


 ……ていうか普通、帰り道まで一緒になったら連絡先とか交換するもんなんじゃないんですか? いやまあ、高校上がるときにやっともたせてもらったスマホのLINEともだちには家族しかいないから分かんないんですけどね。


 おれは、わざと残っているということを悟られないよう、自分の存在感をゼロに近づけながら机でスマホをいじるふりをしていた。


 すると、見事に誰からも声をかけられないまま、みんなが教室から出ていった。


 うん、ステルス性能高いな……。


 ……いや? ……もしかして、別に努力しなくても誰からも気づかれなかったんじゃね?


 ……元から気配、ないんじゃね?


 ああ……、拙者、前世は忍者かもわかりませんね......。




 そんなこんなで、いとも簡単に、無事、教室におれだけ、たった一人・・になった。


 ……うん。ていうか、市川もいない。


 ……あれ? 空気読み違えた?


 


 何それ、恥ずかし過ぎる!!


 座ったまま、内心でめちゃくちゃ取り乱したおれは、それでもなんとか深呼吸をし、状況を整理する。




 とりあえず、歌詞を見せるって約束はした。それは確実だ。


 でも、直接見せると言う約束はしていない。


 ……そっか。


 なるほど、と思い至り、おれは自分のノートを市川の机の引き出しに入れて、帰ってしまうことにした。


 窓際の市川の席に向かい、引き出しにおれのノート(『作曲・作詞ノート』とタイトルが書いてある)を入れた。




 その瞬間。




「あ、いた。コヌマくんだ」




 肩がビクッと大きく跳ねる。


 教室の入り口から、昨日聞いたばかりの声が聞こえた。


 ゆっくり振り返ると、ファミマ店員の吾妻あずま由莉ゆりがそこに立っていた。


 おれが市川の引き出しにノートを入れたところを見ていたわけではなかったらしく、平然とこちらに近づいてくる。




「コヌマくん、市川さんの席どこー?」



「だから、小沼おぬまだってば」


 慣れない口でツッコミを入れてみる。


「はいはい。で、市川さんの席どこ? いや、昨日市川さん、お釣りをもらわずに出てっちゃったみたいで、同じ高校なら届けてくれって店長がね。まあ、5円なんだけどさ」


 そう言いながら、ルーズリーフで作った小さな封筒みたいなものを指で挟んで見せてくれる。


 緊張と緩和。


 なんだ、見られてなかったのかーという安心感が、おれの油断を誘うことになったのだろう。


 吾妻の質問に対して、おれは馬鹿正直に、


「ああ、市川の席はここだよ」


 そう言いながら、自分の目の前の席を指差してしまったのだ。




「えっと......小沼くんの席は?」

 

「おれの席は、あっち、だ、けど......」


 ......!?


 これは、まずくないか……!?


「なんで小沼が市川さんの席にいんの......? しかも、教室に一人で......?」


 案の定、吾妻の目は見開かれ、その右半身は今にも逃げられそうにたじろいでいる。


「あ、いや、それは、その......」


「もしかして、市川さんのリコーダー......舐めて......た......!?」


 くそ、あらぬ疑いがかかってしまった!


「い、いや、高校の授業にリコーダーねえだろ!」


 必死で正当性を主張するおれ。


「じゃあ、何、机を舐め回してたの......?」


「いや、ちげえよ! ていうかどうしてそうなる!? なんでもないんだ! ほんとだ! 信じてくれ!」


 少しの無言の時間。


 吾妻は眉間にしわをよせて腕を組んで、何かを整理しているみたいだ。


 ややあって、


「うん、分かったよ」


 吾妻はにこっと微笑んで、そう言ってくれた。


「あたし、小沼くんを信じるね」


「そっか、ありがとう……」


 ほおっと息をつく。よかった、信じてもらえたらしい……。


「あと、あたし市川さんの席に用あるから、そこから3メートルくらい離れてもらえるかな?」


 いや、信じてくれてないな、これは!!


「お、おう……」


 ため息混じりに答える。


 もはやこうなってしまっては、弁解するのも難しいだろう。


 大人しくおれは市川の席から離れる。


 入り口の方には吾妻がいるので、3メートル離れようと思ったら、おれは逆の入り口の方へとそそっと移動するしかない。


 肩を落とし、ゆっくりと移動する。


 おれが3メートルほど離れたのを見届けてから、吾妻は市川の席へ近づいていく。


 あーあ、おれは地味なだけだったはずなのに、なんでこんな変態みたいなレッテルを貼られないといけないんだ……。



 吾妻は市川の席にわざわざ一回座って、5円玉が入った封筒を市川の席の引き出しの奥に入れようとする。


 5円玉とは言え、お金はお金。引き出しの手前に入れて誰かに取られたとあっては、問題になると思ったのかもしれない。


 アルバイトをしていると、そういうところ、しっかりするものなのかもな。


 ちょっと大人に見えた吾妻に3メートル離れたところで感心していると、制服か何かに引っかかったのか、引き出しに入っていたノートが吾妻の手前に出て来た。


「あ……」


 そこに書かれているタイトルは『作曲・作詞ノート』。


 やば、とおれが声をあげそうになった瞬間。


 もっと大きな声が教室の壁を震わせた。


「ぴにゃぁあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!」


 は!?


 驚いて一瞬目をつぶったおれが再度声がした方に目を向けると、目をひん剥いて一心不乱にページをめくる吾妻の姿があった。


「やばい、やばい、やばい、やばい、これはやばい、え、まじで? え、やばい! 神の、ノート......聖書......」


 何かに取り憑かれたように吾妻がノートを読んでいる。


 一体どうした......?


 そう思ったのもつかの間。


 数ページめくった後に、段々スピードが落ちて、シュゥゥゥゥ......と音を立てて、やがて茫然自失ぼうぜんじしつといった表情になる。


「これは……違う……amane様のお言葉ではない……」


 今、なんて……?


「amane様のお言葉はこんなにどうしようもなくない……」


 んん……?


「amane様のお言葉は、もっと、清く、尊く、そして永遠とわ......」


 もしかして......。


「吾妻は、amaneのファンなのか......? 市川がamaneだって、知ってて......?」


 おれの言葉に、吾妻がギョロっとこちらをにらみつけてくる。目が据わっている。もはやさっきとは別人じゃねえか。


「あんたも、市川さんの正体がamane様だと知ってたの? それでamane様の机に耳をこすり付けて『良いよお、良い音が聞こえるよう……』って言ってたってこと……?」


「いや、してねえよ! どんなプレイだよそれ!」


 変態なのはおれじゃなくて、そんな発想をする吾妻の方なんじゃないの!?


「吾妻、とりあえず、落ち着いてくれ。おれは、市川の正体がamaneだと知ってる」


「amane様」


「……市川の正体がamane様だと知っている」


 微妙な差を言い直させられた。


「まさかあんた、『なあ、市川は、amaneなんだろ?』とかamane様に言ったわけじゃないよね?」


「うっ……!」


 まさしく昨日言った言葉をどんぴしゃで当てられた。


「……うん、そうだよ。あたしはamane様の大ファン。amane様のCDのたった2曲を、CDが磨り減って聴けなくなるくらい聴いたくらい」


 いや、CDは磨り減らないだろ……。


「活動休止が、本当にショックだった。これからも届けられると思っていたあのコトバたちがなくなると思うともう絶望的で……」


 うん、まあ、それはわかるな……。


「で、高校に入ったら、そこに、amane様がいたんだ。同級生の形をした女神が」


 ふむふむ、と頷くおれ。


 分かる分かる。……こいつがやばいやつだということがよく分かる。


「でもね。あたしは、amane様がそれを言わない限りは絶対に自分からは言わないって決めてたの。それがamane様の選択だったから」


「おう……」


「それを、あんたは、よくも抜け抜けと、amane様の大切な日常を壊して……!」


 吾妻の全身から敵意が噴射ふんしゃされて、おれに向けられている。


 怖い。


「いや、それにはわけがあってだな......」


 おれが言いよどんでいると。




 その時、救いの声が教室にこだました。




「ごめん小沼くん、ギター取って来るの時間かかっちゃった!」




 市川が教室に戻って来たのだ。


 ああ、amane様......!


「って、あれ、吾妻さん? どうしたの?」


 そう言いながら市川は、自分の机の上に置いてあるノートを見て、状況をなんとなく察したらしい。

 おれを一瞥いちべつし、演技がかった声で話し始める。



「あー、バレちゃったかあ。私、実は作詞とかしててさあ、そのノートなんだよね。照れちゃうなあ、もう」



 おれをかばうために嘘をつきはじめる。


「別に、恥ずかしいものだとは、思ってないけど」


 そんなフォローまで添えて。


 なんだよ、市川。そんなかっこいいことすんなよ。

 

「……いえ、違います」


 うつむいたまま、くぐもった声で、吾妻がそう言った。


「え……?」


 するとその顔をバッとあげて、戸惑う市川へ熱いまなざしを注いだ。


「あたしの目はごまかせません! これは、amane様のコトバじゃありません! あたしが何千回amane様の曲を聞いたと思って......!」


 机を叩いて立ち上がる吾妻。


 椅子がその反動で倒れ、がちゃんと音を鳴らす。


「ええーっと……? 小沼くん、これは……?」


 頬をかきながら、市川がこちらを見る。


「こいつ、amaneのファンなんだってさ」


 おれは事実だけを述べる。


「ファンってか、信者だな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る