interlude2:3月9日

「結婚式? 今日? このあと?」


「うん。従姉妹いとこの」


 土曜日。amane4人でスタジオで話していると、沙子さこが「もう少ししたら先に帰らなきゃ」というので、理由を聞いたら、どうやらそういうことらしい。


「へえ、結婚式……! 制服で出るの?」


 吾妻あずまが目を輝かせて質問する。


「ううん、会場で着替えられるんだってさ。なんか、ドレスみたいなの」


「そっか、ドレスか、そうだよね……」


 なぜか残念そうに顔を伏せる青春部の部長さん。


「制服で出る人もいるみたいだけどね。でも、うちだけ制服着てたら悪目立ちするでしょ」


「まあ、そうかもだけど……。制服だったら『3月9日』のMVみたいじゃん」


「そうなの?」


「そうだよ、ほら」


 吾妻はYouTubeで『3月9日』のミュージックビデオを再生して見せてくれる。


「誰、これ」


堀北ほりきた真希まきだけど……?」


「……誰」


「え、嘘でしょ……? あたしら、同い年だよね?」


 吾妻が勝手に同い年の中でのジェネレーションギャップを感じているみたいだが、おれもなんのこっちゃよく分からない。


「結婚式って、私、物心ついてからは出たことないなあ。小さい時にリングガール?っていうのをやってた写真は見たことあるけど。ちょうどそれこそ、このMVが撮影されたくらいの時期じゃないかな?」


「リングガールって何?」


「結婚式で、バージンロードを歩いて、結婚指輪を新郎新婦のところに運ぶ仕事。小さい子がふわふわのドレス着てさ。親戚の子供とかがやるものらしいよ? 女の子じゃない時もあるだろうけど」


「へえ……」


 想像を試みるが、いまいちよく分からない。


 ……が、隣では信者がよだれを垂らさんばかりに顔をふにゃけさせていた。


「うへへ、ロリ天音、ぐうかわ……!」


「え、今!? 想像だけで!?」


 すげえ想像力だな、尊敬しちゃうわ……。


「なんにしても、結婚式、楽しみだね?」


 市川が沙子に話を振り戻すと、沙子は首を横に振る。


「別に、楽しみじゃないよ。なんか緊張するし、何するのかもよく分かんないし……。肩肘張った場所って苦手だし」


「まあ、分からないではないな……」


「……って言ってる間に時間だ。そろそろ行くね。また月曜日ね。じゃね」


 沙子がすくっと立ち上がる。


「じゃあね、沙子さん!」


「さこはす、末永くお幸せに!」


「うちじゃないっつーの」


 吾妻の冗談はちょっと面白かったらしく、0.数ミリ口角をあげてから、金髪さんは立ち去った。


 ……あの金髪は、染め直したりしなくて良いのかな。




 残った3人で楽曲の話をしたりしてから帰宅した。


 夜になり、夕食を食べ終わって少しった頃、


「うわああああ!!」

 

 台所からゆずの悲鳴が聞こえた。


「ど、どうした!?」


「たっくん、アイスがない!!」


 下唇をむんっと突き出した妹がリビングにやってくる。


「……お前、そんなことで悲鳴をあげるな、悲鳴を」


 例の虫が出たのかと思って、外出する口実を考え始めちゃったじゃないか。


「たっくんが帰りに買ってきてくれればよかったじゃん!」


「知らんわ。おれが食ったわけでもないのに」


「えー買ってきてよ」


「嫌だよ。ていうか、寒くなってきただろ? もう良いだろ、アイス」


「えー。うーん……」


 ゆずは少し逡巡した様子を見せてから、上目遣いで頼んでくる。


「じゃあ、一緒に買いに行こう?」


「それなら、まあいいけど……」


「いいんだ……」


 ……いや、そうだよな、おれ、要るか?




 とはいえ、兄に二言にごんはないので、パーカーを羽織はおって、ゆずと一緒に駅の近くのコンビニに向かった。


「いらっしゃいませー」


 着くと、そこには。


「あれ、沙子ちゃんだ。こんばんはー」


「……う」


「あら、たくちゃんゆずちゃん。仲良しだねー」


 制服姿の沙子と、綺麗な格好をしたママはすがいた。


「いえ、ゆずがアイスを買いに行こうとしたら、兄が女の子一人だと危ないから付いて行きたいって。ほんとこの愚兄ぐけいは妹離れしないんですよねー」


「シンプルに嘘じゃん」


「沙子ちゃんママ、聞きましたか? この通り、兄はツンデレなんですー」


「仲良しには変わりないね、あはは」


 ママはすは嬉しそうに微笑む。いや、違うんですって……。


 弁解するのも面倒なので、なんだかバツの悪そうな沙子に水を向ける。


「結婚式の帰りか? 沙子のお父さんは?」


「先に帰った。うちとママはちょっと飲み物だけ買いに来た」


 沙子が伏し目がちに答える。


 その姿を見て、おれは内心微笑ましくなるが、その理由・・・・を察して放っておいてやることにする。


 ……が、そうは問屋ゆずがおろさない。


「あれれ? 沙子ちゃん、泣いたの? 目がれてるよ!」


「い、いや、これは……」


 沙子は、大声のゆずに指摘され、たじろいでしまう。あーあ。


「そうなの! ゆずちゃん、よく分かるねえ。沙子が泣くから親戚一同どよめいちゃって」


「う、うっさい……」


 目だけでなく頬まで赤くなってきたな……。


「あ、あれは、スライドショーのBGMが今日ちょうど話題に出てた『3月9日』で、しかもその後にビートルズの『In My Life』が流れたから、ビートルズ好きのうちとしては、ちょっと、なんとも、ほら……」


 言いながらその光景を思い出したのか、また瞳を潤ませてしまうので、幼馴染のおれとしては、微笑ましいを超えて可哀想になってくる。


「もう、うっさい。ちょっと、あっちの棚見てくるから」


 誤魔化すように、そこを離れて別の棚に向かった。


 ……そこ、お酒のコーナーだけど、大丈夫?


「それにしても、結婚式、たくちゃんにも来て貰えばよかったかなあ」


 沙子の背中を見ながらママはすがつぶやく。


「おれ……? なんでですか?」


「沙子ったら、あの仏頂面ぶっちょうづらでしょ? 披露宴の前、親族の集合写真撮る時に、カメラマンさんが何回『笑ってくださーい』って言ってもあのままなの。私たちも苦笑いになっちゃった」


「はあ、それはお察ししますけど……」


 中学の時の卒業写真を撮る時も沙子はそうだった。


「沙子もせめてさっきくらい穏やかな顔だったら、『これでもこの子、笑ってるんですー!』って言えたんだけどねえ」


「いや、さっきも笑ってはなかったと思いますけど」


「ううん、たくちゃんがいる時は全然違うよ。昔から、たくちゃんと話すときは嬉しそうな雰囲気がにじみ出てるもの」


「は、はあ……」


 反応しづらいし、あまり納得感も持てず、生ぬるい対応を返す。


「ああ、そっか」


 すると、おれとは反対に何かに納得したらしいママはすは、とびきり優しい表情に変わる。





「たくちゃんは、たくちゃんと居るときの沙子しか見たことないもんね」





「ちょっと、ママ、いい加減にして、レジ行くよ」


 それと同時、沙子が戻ってきて、ママはすの腕を引く。


 そして、


「……あ、拓人」


 振り向きざま、おれを呼ぶ。



「ん?」


「うちがこう・・なってたこと、市川さんとかゆりすけとかに言ったら、怒るよ」


「………………おう」


「今の間は何」


「わかったよ、言わない言わない」


 おれが降参の意味で両手をあげると、むっとした顔をして戻ってきて、おれの小指を自分の小指で掴んだ。


「嘘ついたら花火千本飲ますから」


「わかったよ」


 ゆずが横で首をかしげる。


「花火……? 針じゃなくて……?」


 指切りをしてレジに向かう沙子の背中を見送りつつ、名前のがっていなかった英里奈さんはセーフだろうか、と、無粋なことをほんの少しだけ考えて、首を横に振る。


「たっくん、何ニヤニヤしてんの?」


「別に」


「キモ」


「おい」


 ゆずはアイスの棚に移動しながら、にひひ、と意地悪な笑みを浮かべた。


「たっくんも、ゆずの結婚式に出席したら、泣いちゃいそうだねー?」


「いやいや、そんなわけな…………い……だ、ろ……! ぅぐっ……!」


「え、今!? 想像だけで!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る