第3曲目 第27小節目:『おまもり』

 そして、土曜日の放課後がやってくる。


 学校から吉祥寺きちじょうじのスタジオまでamane4人での移動は、市川いちかわ沙子さこ、おれと吾妻あずまでそれぞれ話しながら歩いていた。


「吾妻、歌詞出来たのか?」


「うん、出来たよ」


 うなずきを返してくれる吾妻は、眠そうなそぶりひとつ見せない。


「おお、さすがだな……。昨日来てなかったから、もしかしたらスタジオに行くまでの電車の中とかでも書くのかなって思ってたけど」


 そう言うと、にひっと吾妻は嬉しそうに笑った。


「へへ、すごいでしょ? めてくれてもいいよ? あたしにもたまにあるんだよね、少年マンガでいう覚醒かくせい回みたいなやつ。覚悟とか思いが固まると、一気に指が動くっていうか……! それが昨日の夜に来たってわけ」


「へえ……そんなんあるかなあ……」


 おれは自分の作曲に置き換えて考えてみると……まあ、思い当たることがないわけでもないか。


「ていうかそれなら、昨日出来た時に送ってくれたら良かったのに」


 おれがいうと、吾妻がほほをかく。


「んーまあ……みんながいるところが良いかなって思って。ちゃんと、自分の手で渡したいからさ」


「なにそれ。歌詞の一部かなんか?」


「違うっての」


 はは、と少し笑う。


 その言葉の意図いとを読み取りきることは出来なかったが、多分、自分のいるところで反応がみたいというようなことなんだろう。




 そんなこんなで、おれたちは吉祥寺きちじょうじのスタジオに到着する。


 スタジオに入って楽器の準備を終えると、


「よし、じゃあ、やりますか!」


 と、市川が号令をかける。


「ああ……」「うん……」「そうなあ……」


 その小さな防音室には、早速さっそく、どことなく緊張した雰囲気が充満していた。


「あれ、3人ともどうしたの?」


 唯一ゆいいつほんわかモードなうちのギターボーカルが首をかしげる。


「いや、なんか今日、ライブに出られるかどうか決まると思うと……」


 その緊張感の理由をおれが代表して言うと、




「ん、どちらにしても、ライブには出るんじゃないの?」




 と市川は反対方向に首をかたむけた。


「「「え」?」」


 3人の声が重なる。


「いや市川さん、3曲出来る目処めどが立たないと出ないって言ってたじゃん」


 沙子がそう問いかけると、


「ん? でも、だって、新曲、英里奈えりなちゃんに贈るんだよね?」


 市川はおれの方を見てきた。


「うん、そうなあ……。いつでも聴いてもらえるような、寄り添えるような音楽になってくれたらって……」


「ちょっと小沼、いきなり曲に込めた思いを話さないでよ、無粋ぶすい! それも含めてあたしが歌詞にして来てるっての」


 作詞家ねえさんの主義に反するものだったらしく、強めのツッコミが入る。


「あはは……でも、そしたら、レコーディングした音源を渡さないとでしょ?」


 おれたちのやりとりを見ながら市川は笑って続ける。


「それで、今回のライブは『レコーディング権争奪ライブ』なんだよね? だったら、ここで勝ってレコーディングするしかない! って思ってたんだけど……」


「たしかに……」


 沙子がつぶやく。


「でも、3曲出来る目処めどを立てないと出ないって市川さんが……」


 そしてもう一度最初とほぼ同じ質問をする。


「うん。だから、何が何でも3曲作って出ようよ!」


 と市川が強気つよきに笑い、


「まあ、それでいいならいいけど……」


 沙子は、0.数ミリの呆れ笑いと共に、それを飲み込んだ。




「……それで、その肝心かんじんの新曲を私だけ聴いていないみたいなんだけど……?」


 市川は怒った感じでもねた感じでもなく、むしろ、今日聴くことが出来ることが楽しみなのか、期待したように目を輝かせる。


「ああ……そうだな」


 おれは沙子と吾妻の方を見る。


「うちはベース考えてきたよ。ゆりすけは」



 吾妻は、ふう……と大きく息をついて、


「うん、歌詞も、出来たよ」


 と、顔をあげた。



「ありがとう! そしたら、せっかくだから、小沼くんの作ったデモを聴きながら、歌詞を読みたいかな」


「わかった、そうしよう」


 おれはドラムイスから立ち上がり、自分のスマホをスタジオのスピーカーにつないだ。



「よし、再生できる」



 おれが声をかけると、


「わかった、じゃあ、送るね」


 吾妻は、スマホを操作そうさする。


 その指は少し震えているように見えた。


「吾妻、大丈夫か?」




「……うん、今回のは、その……あたしに書ける精一杯だから、ちょっとドキドキするね、あはは」




 そう言って、困りまゆで笑ってみせた。


「でも、きっと、大丈夫」


 そして自分を鼓舞こぶするように強くうなずいてから。




 吾妻がぐっとスマホの送信ボタンを押す。




 それぞれのスマホが震えて、


『由莉がノートを作成しました。』


 歌詞が届いた。




* * *

『おまもり』


あなたがたった一言で 世界をひっくり返したあの日

心の底から かっこいいと思ったんだ 


あなたはきっとこれからも この視線を奪い続けていく

おなかの底から かなわないとわらったんだ 



その勇気を分けてもらって

そこから糸をつむいで 縦と横にんだら

ほら 一つ 曲ができたよ



なんの足しにもならないかもしれないけど

きっとあなたがあの人を想うのと同じくらい

あなたのことが好きだよ

それがどういう意味合いかは内緒だけど


そしたら「なにそれ」って

あなたが いつもみたいに笑ってくれるなら

ちょっとでも その心があったかくなるのなら

泣くほど嬉しくなるんだ

ねえ それだけで 伝えて良かった



あなたが誰かのために 世界をひっくり返したあの日

心の底から 幸せを願ったんだ



その覚悟を貸してもらって

その言葉をつむいで 大切にんだら

ほら 一つ 歌ができたよ



なんの役にも立たないかもしれないけど

きっとあなたがあの人を想うのと同じくらい

あなたのことが好きだよ

それがどういう意味合いかは内緒だけど


そしたら「なにそれ」って

あなたが いつもみたいに笑ってくれるなら

ちょっとでも その心が前を向いてくれるなら

あの人だって同じはずだよ

ほら それだけで 伝えて良かった




苦しいときは歌って

それが いつもみたいな笑顔の力になるなら

ちょっとでも その心があったかくなるのなら

泣くほど嬉しくなるんだ

ねえ 好きになれて 本当に良かった


長くなってごめんね

ありったけの思いと ありったけのいのりを み込んで

おまもり 作ったから


もしよかったら

この歌だけ あなたのそばにおいてね


この歌だけでも あなたのそばにおいてね


* * *





 音が鳴り終わり、小さく沙子が口を開く。


「ねえ、ゆりすけ、これって……」


「小沼とあたしたちから、英里奈へ贈る曲だよ」


 何かを言いかけるのを吾妻がさえぎり、言い切った。


「うん、そう、だけど……」


 吾妻はなんだか泣きそうな顔になって微笑ほほえむ。


「もう、さこはす。歌詞の解釈を作詞家に聞くなんて、無粋ぶすいだよー?」


「ごめん……」


 そして吾妻は、何かをこらえるみたいに下唇したくちびるをぎゅっと噛んで、市川に向き直る。


「ねえ、天音あまね?」


「……なに?」


「この歌詞で、歌ってくれる? これが、今のあたしに書ける精一杯、だから。……だから、」



 ふっと、息を吐いて、まっすぐ市川の目を見て告げた。




「天音にたくしたいんだ」





「……うん、もちろん」


 市川はしっかりと真顔でうなずく。


 その瞳は少しうるんでいるように見えた。




「バトンはちゃんと、受け取ったよ。由莉」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る