第3曲目 第29小節目:スター

「ユリボウ、そのバンドに入るんじゃなかったっけ?」


 神野じんのさんの問いかけに


「え?」「ん」「ん……?」


 amaneはわずかに騒然そうぜんとする。


 渦中かちゅう吾妻あずまねえさんは片手で頭を抱えて、ため息をついた。


「はあ……だから舞花まいか部長はガサツなんですよ……」


由莉ゆり……?」


 市川いちかわがおずおずとたずねると、吾妻は神野さんも含めたおれたちに説明をする。


「……誘われただけです、そのバンドに。大友おおともゆたか経由で、ですけど」


「そーなのか?」


 大友おおともくんの名前が出て、おれもピンとくる。


「ああ、それが、このあいだの……」


「……そういうこと。小沼には知られちゃってるし、あとで経緯けいい含めて話そうと思ってたんだ」


 エクセルシオールで話をされていたのはそういうわけだったのか。おれはてっきり、大友くんから想いを告げられたのかと……。


 神野さんは吾妻の返事を受けて、バツが悪そうに頭をかく。


「そーか、悪い悪い……。そんで? そのカンジだと、断ったのか?」


「はい、昨日きのうの夜に」


 吾妻がそう答えると、市川が吾妻の顔をのぞきこんだ。


「えっと……こんなこと聞くのも、『無粋ぶすい!』って怒られちゃうかもだけど……どうして、断ったの? 私はね、ベースをくっていう誘いだったなら、器楽部と同じなんだからいいんじゃないかって思うんだよ。でも、もしかして、私たちのことを気にして……?」


 気遣わしげに質問する市川に、吾妻が困ったように笑う。


「んー、そうだけど、そうじゃないかな。別に引け目を感じたから断ったわけじゃないよ」


「じゃあ、どうして」


 沙子が質問を重ねた。


 すると、吾妻は真顔で答える。




「あたしの青春のこれからのすべては、amaneにかけるって決めたんだ。そのために、走詞そうじさんのバンドは断った。それだけ」




「そっ、かあ……」


 市川が放心したようになる。


 きっと驚きと喜びが混ざったような心境なのだろう。おれも同じような心地だ。沙子も普段動かない表情が柔らかくなっている。


 横で、神野さんが微笑んだ。


「なるほどなー、その目は良いなー、ユリボウ。部長になるって決めた時と同じ目だ」


「なんですか、その師匠ししょうポジションみたいなやつ……。ちょっとかっこいいじゃないですか」


「おー? 素直にかっこいいって言えよー?」


「いや、言ってますけど……」


 吾妻が髪をわしわしとでられて迷惑そうに目を細める。本当に神野さんのこと大好きなんだな……。




 神野さんが持ち込んだ謎の事態も解決し、申込書も提出したところで、おれたちはスタジオを後にする。


「それじゃあね! また月曜日!」


 吉祥寺 《きちじょうじ》在住ざいじゅうの市川が手を振り、自分の家の方に立ち去っていく。


 残り3人で吉祥寺駅の改札まで行くと。


「あ、拓人たくと。うち、今日は友達と夜ご飯だから、勝手に帰って」


「友達って……?」


 沙子が『英里奈えりな』とか『健次けんじ』とか、名前を出さずに『友達』なんていうから、眉をひそめてそちらをみる。


「うっさいな。拓人と違ってうちにはいるんだよ、友達」


「そうすか……」


 おれにも今はちょっとくらいいるし……。


「ま、じゃね、拓人。ゆりすけも……ごゆっくりっていうか、なんていうか」


「うん……じゃあね、さこはす」


 じゃ、と軽く右手をあげて改札内へと沙子は入っていく。


 その後ろ姿を見送ってから、吾妻が苦笑を漏らした。


「あはは……さこはすに気を遣われてるなあ……」


「気遣い……?」


 あれのどこが? と首をかしげると、吾妻が上目遣いで、こちらを見てくる。


「え、なに……?」


「えーっと……ちょっとだけ……今日だけ、付き合ってくれない?」


「おう……? え、どこに?」


「……無粋ぶすい




 少しむすっとした吾妻と一緒に駅を出る。ねえさんは何も言わず、中央線の線路沿いを井の頭公園と逆、西荻窪にしおぎくぼ方面へ歩き始めた。


「吾妻さん? どこに向かってんの?」


「いや、うまい口実こうじつが浮かばないから、とりあえず天音の家と逆の方面に歩いてる」


「なんだって……? 全然意味わかんないんだけど……?」


「うるさいなあ……元々は、さっきの走詞そうじさんのバンドのこと話すつもりだったんだって」




 ぶつぶつと言い訳がましく話しているその言葉に、そういえば、と思い出した。




「ああ、そうだ。吾妻、そのバンドのこと……本当に良かったのか? なんかさっきはみんなで囲んじゃってたし、吾妻の本心が聞きたいと思ってたんだよ」


『なあ吾妻、やっぱり、ベースをけるところ探すっていうのはどうだ?』


 渡り廊下で、自分がかけた言葉も思い出しながら、おれは問いかける。


「あはは、聞いてくれるんだ」


 そう、少し機嫌を直したように笑ってから、




「本当にいいんだよ」




 と教えてくれた。



 そのまま吾妻はブレザーのポケットに手をつっこんで、歩きながら話し始める。


「あたし色々考えたんだよね、昨日の夜。ほら、覚醒かくせい回だったから」


「そう言ってたなあ……」


 自分の人生に覚醒回をもうけてるのはちょっと奇妙だと思うけど。


「そんで、自分が言いたいこと、したいこと、言うべきこと、すべきこと、色々考えて……」


「うん」


 吾妻はふっと息を吐く。


「あたし、amaneがデビュー……ちがうな、バンドamaneがデビュー・・・・出来るために、残りの青春をかけることにしたんだ」


「へえ……」


 再び感嘆かんたんの息が漏れる。


 先ほどスタジオで聞いた話とそう変わってはいないが、改めてその決意を本心として聞くと、なんだか感じ入るものがあった。


「どんなこと、考えたんだ?」


 興味があったので聞いてみる。


「んー、どこから話せばいいかな……。一番最初は……そうだなあ、小沼の曲聞いてて、なんかちょっと疑問が湧いたんだ。『やらなかった後悔よりやった後悔の方がいい』とか、いうじゃん? 英里奈のこともそうだけど、言った後悔と言わなかった後悔とどっちがいいんだろう、とかそういうやつ」


「そうなあ」


 それは実際に英里奈さんも言っていたから、その言葉がおれの作った曲に練りこまれていたということなのだろうか。いや、そんなのが言葉で聞こえてくるあたり、相変わらず吾妻のスキルは常軌じょうきいっしてるな……。


「あたしは、どちらかというとやっぱり『やった後悔』の方がいいかなって思うんだけど、まあそれは一旦どっちでもよくて」


「どっちでもいいのか」


「そうそう。そんでね、小沼が学園祭の日、amaneのゴーストライターになることを断って、シンガーソングライターamaneのプロデビューを断って、しかもバンドamaneのデビューのチャンスもナシにしたでしょ? 自分の気持ちを優先して」


「お、おう……」


 え、いきなりしかられてる……?


「あはは、叱ってないよ、そんな顔しないで? ……あれは、あたしもかっこいいなって思ったんだ、本当に」


 おれの不安を打ち消すように吾妻が笑って軽くおれの肩をはたく。


「そうじゃなくて、あれが『やった後悔』になるのか『やらなかった後悔』になるのか、考えてたんだよ」


「考えてたって……おれのことかよ」


「うん、小沼のことだよ」


 吾妻は妙に強く言い切った。


「そんな疑問を出発点にして色々考えて、色々寄り道もして……それで、あたしがしたいこと、っていうか、あたしの願いが決まったんだ。それはね、」


 ふう、と決意を固めるように吾妻は息を吐いた。




「あれをそもそも『後悔』になんかさせてたまるか、ってこと」





 その力強さに息をんだおれを置いて、吾妻は続ける。



「あたしは、あの日の小沼の決意が、覚悟が、完璧に正しかったってことを証明したい。それが後悔になるような未来なんかお呼びじゃないでしょ? だから、あたしは、それをなんとしてでも叶えることにした」


「そう、か……」


 その横顔がかっこよすぎて、おれはうまく声が出せない。


「『あの時ああしてよかったね』って言えることが、あたしの幸せなんだと、心からそう思ったから」


 にひ、と吾妻は笑う。


「だから、バンドamaneがデビュー出来るために、やれることを全部やる。それが作詞家としてでも、マネージャーとしてでも構わない。とにかく、あたしは残りの青春期間とその先を、amaneのデビューを叶えるためにかけることにしたんだ」


 どう? とこちらを向いて首をかしげてきた。


「吾妻、ありがとう……」


 おれの口から漏れ出たのはそんななんの役にも立たないお礼の言葉で。


「だから、ありがとうとかじゃないんだって。あたしがやりたくてやってることだから。それに、同じ幸せを追いかけられることって、それ自体結構幸せなことだよ」


「そっか……。……同じ幸せ?」


 なにそれ……? と眉をひそめると、すかさず吾妻は声をかけてくる。


「ねえ、小沼」


「ん?」




 そして、振り返り、ブレザーのポケットに両手を入れたまま、とびきりにかっこいい笑顔を見せる。





「あたしが小沼を幸せにするから、その姿であたしを幸せにしてね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る