第3曲目 第21小節目:『未明と夜明け前』

* * *

——————————————

  あたしの歌詞 (うた)

——————————————



『未明と夜明け前』

—————————

Thursday - 04:52 comments(0) - by 山津瑠衣



朝日よりも早く目覚めたのは 特別な音がしたから

真っ暗な部屋 両耳に鳴らす曲

起き出して窓を開けたのは のぼせてしまいそうだから

鼓膜こまくがふるえて 両耳を熱くする


なだれ込んでくる冷気 紺色こんいろの匂い

この音漏れだけで 世界を変えてしまいそうなくらい すごい


イヤフォンをすぐに外したのは たまらなくなったから

真っ暗な部屋 かすように光る画面

親指がそこで止まるのは 左上の文字を読んだから

鼓動こどうがうるさい 左胸をおさえる


「何時だと思ってんの?」「もしもし おはよう」

繰り返してみる ボタンは爆弾のスイッチみたい 怖い


最初の一声ひとこえ上手うまくいったのは ちゃんと練習してたから

真っ暗な部屋 右耳をでる声

急いで窓を閉めたのは 閉じ込めておきたかったから

呼吸こきゅうまで全部 この部屋の中に


かすれた声 息遣いきづかい 足の指先をこする音

その他に音なんか一つもしなくて

世界にふたりしかいないみたいだ なんて

本当にそうだったらどうなっていたんだろう なんて

かないもしないこと分かってるのに

少しだけ期待するのを許して


55秒ちょっとで切りあげたのは 戻れなくなりそうだったから

真っ暗な部屋 余韻よいんみたいに響く終話音

自分でめずにおいたのは 名残なごり惜しかったから

こんなとこも全部 あたしは悪いやつだ


『頑張ったよ』『大丈夫』『間違いなんかじゃない』って

その他にも優しさが沢山鳴って

あの子がめてもらえるんだったら なんて

「本当はあたしだってずっと持ってるんだよ」 なんて

かないもしないこと分かってるのに

少し撫でて欲しくなるのを許して


ぜんぶまとめて

あたしの口からこぼれ出たのは

「いいなあ」だなんて こどもみたいだよ

「そうなあ」だなんて あいつみたいだよ


ちょっと笑って

あたしの両目からこぼれ出たのは…


ううん


「あくびしただけ」

言い聞かせて

そっとぬぐって なかったことにしよう


今は未明

未だ明るくはないけど


あなたがきっかけをくれたから

あたしは夜明けをつれてこよう

あなたとあなたの大切な人に

夜明けをつれてこよう

—————————

* * *

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る