第3曲目 第16小節目:ふわりのこと

 その日の夜。


 約束通り市川いちかわと一緒に下校し、いつも通り適度に気を失い、帰ってから家のリビングのソファでまたくつろいでいた。時計は夜十時を指している。


 昨日と同じようにおれのひざの上にはゆずの足があり、昨日と同じようにゆずは『もう一度、恋した。』とかいう漫画を読んでいる。


「まだそれ読んでんの? 進み遅くない? まだ3巻じゃん」


「いや、4周目だから」


「は、まじで? そんなに面白いのか、すげえな……」


 とはいえ、さすがに4周目ともなると集中力も昨日ほどではないらしく、漫画を自分のお腹の上に置いておれに質問してくる。


「ね、たっくんて、沙子さこちゃんと幼馴染だよね?」


「そうなあ……」


 改めて確認されると、なんか恥ずかしいけど。


「だよねー、実際の幼馴染ってそんなもんだよね」


 ゆずは、そう言いながらふむ、と思案しあんがおをする。


「なんの話?」


「この漫画、幼馴染の男の子と恋する話なの。それで、幼馴染っぽいシチュエーションが色々出てくるんだけど、実際こんなのあるのかなって」


「例えば?」


「えーとね……『高校から一緒に帰る』とか、『朝起きたら家にいる』とか、『地元の花火大会に一緒に行く』とか、『男の子が射的で取ってあげた景品を大事に女の子が持ってる』とか……いや、前言ぜんげん撤回てっかいマンだ。うわあ、全部たっくんと沙子ちゃんやってるじゃん。リーチだ。あと1つあったらビンゴ……!」


「なにビンゴだよ……」


 目を見開いている前言撤回マンを白い目で見てやる。


 ていうか『朝起きたら家にいる』はゆずのがねだっただろうが。あと、射的の景品うんぬんについてはなんで知ってんの? もしや幼少期の記憶あるタイプ?


「あとはね……、『夜、家にいて妹と話している時に電話がかかってきて、駅まで呼び出されて、なぜか向こうの家まで送らされる』かな」


「なんだその限定的なシチュエーションは……。それはさすがに」


 ない、と言い掛けたその時。


 そうはさせるか、とばかりにテーブルの上に置いてあったおれのスマホが震える。


「たっくん電話ー。またアマネさん? じゃない! 沙子ちゃんだ!」


 スマホを覗き込んだゆずが色めき立つ。


「うそだろ……?」


 あごをくいくいっとやって、『出なさい』と指示してくる。まだ出てないから声出していいんだよゆずちゃん。


 うながされておれはスマホを手にする。


「……もしもし?」


『あ、拓人たくと。出てくれた。ごめん、今から駅来られる』


 お得意の語尾上がらない系質問だ。


「……いけるけど、なんで?」


『ちょっと説明するのは面倒なんだけど、うちのうちまで送ってほしい』


「だろうなあ……」


 これで違う用事だったらその方がわけわからん。


『は。うち、こんなこと頼むの初めてなんだけど』


「いやあ、予言書よげんしょがあるんだよ」


『なに言ってんのか全然わかんない』


「それも、そうだろうなあ。まあとりあえず行くよ」


『ありがとう。……いつも、ありがとう』


 なんか重ね重ね御礼申し上げられつつ電話を切ると、ゆずが顔をのぞきこんできた。


「……ビンゴ?」


「……ビンゴ」


 わあっと両手をあげて喜びを表現する我が妹。


「すごーい! 景品は?」


「いや、この場合って景品もらうのおれじゃない? ビンゴしたのおれと沙子じゃん」


「帰りにハーゲンダッツ買ってきてくれる?」


 おれの言葉をナチュラルに無視するなよ。


「そんな良いもんなわけあるか。カルピスアイスバーで我慢しろ」


「そう言いながらもハーゲンダッツを買ってきてくれるところがすーきー!」


「はいはい……」


 おれはもうなにを言っても仕方ないと諦めて席を立つ。


 ……いや、おれだって利用されてるだけだってこと分かってるからね? わざとだよ、わざと。




 パーカーを羽織はおって、駅まで向かう。10月もなかば、さすがに結構寒くなってきた。


「沙子」


 改札を出たところでスマホをいじっている金髪に声をかける。


「あ、拓人。ありがとう」


「っていうか今帰ってきたのか。遅くない?」


「ごめん」


「いや、おれに謝られても……」


 おれ、沙子ちゃんのパパじゃないし……。


「遅いことは分かってるんだけど、英里奈えりなが帰してくれなかった」


「ああ、そういうこと……」


 そういえば、英里奈さんは今日沙子と一緒に部活をサボるとか言ってたな。


「だから、『部活の後にバンドの練習することになった』って、パパ……父親に連絡したの」


「いやもうパパでいいよ」


「そう」


 少し首をかしげてくるので、「そうだよ」と返した。


「ま、拓人だったらいいか。んと、パパ、音楽のことだと甘いから。そしたら、『拓人君に送ってもらいなさい』って」


「そうかあ……」


 随分ずいぶんと信用されたもんだ。おれ、ひ弱過ぎて不良に絡まれたら絶対負けるけどな。


「んじゃ、まあ、行くかあ……」


「ん」


 一夏町ひとなつちょう駅を出て、街灯がいとうもまばらな暗い道をとぼとぼと沙子の家の方へと歩き出した。


「ていうか、こんな遅くまで付き合わされて大変だな。英里奈さんは吉祥寺きちじょうじが家に近いからって……」


 英里奈さんはがしらせん沿線のどこかに住んでいた気がする。


「英里奈は、今日が最後の放課後かも知れないからって言ってた」


「最後の放課後……?」


 なにそれ。英里奈さん卒業すんの?


「どういう意味かはうちも聞けなかったけど、多分……うちらが普通でいられる最後の放課後ってことだと思う」


「なんだそれ……」


 明日がはざまからの告白の返事を聞く日だからということだろう。だけど、それでそこまで大きく変わってしまうものなのだろうか。


「……うちは、ちょっと分かる。大事な友達とちょっとしたことで……その、崩れることは、あるから」


 内容が内容だけに言いづらそうに沙子は口にした。別に蒸し返したいわけではないのだろう。その意図いとんで、おれも「そうか」とだけ返した。


「うちは、」


 沙子が小さくつぶやく。


「あの2人が付き合ったらいいなって思ってる」


「……そうなのか」


「でも、『付き合ったらいいのに』なんて、絶対に2人には言えない」


「だろうなあ」


 英里奈さんはともかく、はざまに対して残酷ざんこくだし、失礼だ。


「……本当に、最後の放課後になっちゃうのかな」


 寂しそうな声音こわねで呟かれた言葉に、おれが答えにきゅうしたちょうどその時、沙子の一軒家の家の前に着く。


「ん、もう着いちゃった。……ありがとう、拓人」


「お、おお……」


「気をつけて帰ってね」


 玄関のあかりに照らされて、沙子が小さく手を振って、ドアを開けようとするのを、


「沙子」


 と呼び止めた。


「なに」


 ドアにかけた手を一度離し、こちらを見て若干じゃっかん首をかしげた。


「……さっきの話。その……友達とちょっとしたことで崩れたってやつ」


「ああ、うん」


 続けて、とこちらを見つめてくる。


「でも……戻っただろ? むしろ、前よりも良くなった」


「…………」


「と、おれは思ってるんだけど……」


 返事がなくて不安になり、つい弱気な言葉を続けてしまう。


「…………」


「えーっと、どうすかね……?」


 なおも返事がないのでだらだらとまだ続けていたのだが、少し経って、沙子は「ふふ」と小さくだが、声を立てて笑う。


「だったら、嬉しい。……良かった」


 どうやら、乗り越えた日々のことを思い出していたらしい。ついさっきと比べて随分ずいぶん優しい顔になってくれておれも安心する。


「ありがとね、拓人。ありがとう」


「おう」


「……じゃね」


 今度こそ、沙子はドアに手をかけて、開けようとする。


 ……いや、あれ?


 その時、おれはとある疑問にぶつかる。


「なあ、沙子」


「なに」


 再度の呼びかけに、今度はドアに手をかけたままこちらを向いた。


「おれ、沙子のお父さんに会わなくていいのか? その、アリバイ的な……」


 それが要らないなら、一人で帰って『拓人に送ってもらった』とでも言っておけばいいのでは?


「ああ……。拓人は簡単にだませて可愛いね」


「か、かわいい……!?」


 自分を形容する言葉としては初めて聞く言葉に動揺する。


「ちょっと話聞いて欲しかったからだましちゃった、てへ」


「いや、『てへ』って、そんな無表情で言うことじゃないから……」


 棒読みもいいところだ。ていうかだまされたのかよおれ……。


「ていうか、うちがだますの上手いのかも。だってほら、」


 0.数ミリのドヤ顔で沙子は笑う。


「うちってポーカーフェイスでしょ」


「そうなあー……」


 いや、それは本当にそうだね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る