第3曲目 第13小節目:Julia

「むぅー、えりな、コーヒー飲みたかったのにぃー」


「じゃあマック戻るか?」


 おれは背中から聞こえるうらごとをいなしながら、早歩きする。


「違うよぉー、エクセルシオールのタピオカロイヤルミルクティー飲みたかったのぉー!」


「それ、コーヒーじゃねえし……」


 吾妻あずま大友おおともくんがエクセルシオールに入ろうとするのを見かけてから悪巧わるだくみ感満載まんさいの笑顔を浮かべてその後を追おうとする悪魔のカバンを引っ張り、駅へと向かっているところだ。


 ていうか、大友おおともくん、マックでもスタバでもなくて、エクセルシオールっていうそのチョイスがさすがだな……。


 吾妻は性格的に大人しくおごられたりもしないだろうし、吾妻の負担にならない範囲で他の生徒に会わないようなお店のチョイスとしては、ベストな気がする。よく知らないけど、スタバってめっちゃ高いんでしょ?


「たくとくんったらぁー、なんかフキゲン? ゆりにカレシが出来たからぁー?」


「そんなわけないだろ、何言ってんの」


「そんなわけないのかぁー……」


 英里奈さんがなぜか少し寂しそうな声を出す。


「そうじゃなくて、吾妻には迷惑かけらんないだろ。……ていうか、え、彼氏じゃないんじゃないか? 多分、少なくとも、まだ……。あれ? 彼氏かな? うそ、まじで?」


「えへへぇ、気にはなるんだねぇー……? んーまぁ、えりなも違うと思うけど」


 ふぅーむ、と考えるような仕草をしたあと、英里奈さんはぱっと顔をあげておれの目を覗き込んでくる。


「どっちでもいいけどさぁ、」


 英里奈さんのその表情を見て、ふっと笑いがこぼれた。


 さっきまで悪魔みたいな意地悪顔をしていたくせに、


「ゆり、ちゃーんと幸せになれると良いよねぇ?」


 突然そんなに優しく笑うものだから。


 この人を心底で憎めないのは、多分、どこか芯の部分で、いつもいつくしみにあふれているからなのだろう。


 そんな優しい人が、とにかくあと約2日、なるべく苦しい思いをしないで、そしてできれば2日後のその時にめいっぱい笑えますように、とこっそり祈った。






 家に帰って夕飯を食べ終わって、ゆずと共にソファでくつろぐ。


 ゆずはソファの肘掛ひじかけに頭を乗せて横になって漫画を読んでいて、おれの膝に足を乗せている。


「何読んでんの?」


「ん」


 口に出すことなく、その表紙をおれの方に向けてくる。そこには、『もう一度、恋した。』とタイトルが書かれている。


「ふーん。面白いのか?」


「うるさい」


「すまんね……」


 読んでいる時に足置きに話しかけられるのがわずらわしいくらいには熱中しているらしい。誰が足置きだ。


 心の中での1人ノリツッコミという高度なお笑いをやっていると、その時、テーブルの上に置いていたスマホが震える。


「うおっ」


「ん? えーっと、……天音あまねさん、って読むの? たっくんが昔ハマってた音楽の人もそんな名前だったよね」


 ゆずが視線をおれのスマホに向けて、画面に表示されている名前を読んだ。


「おい、画面を勝手に見るな。漫画読んでろよ」


「それより興味があるんだもん」


「その漫画そんなにつまんないのか?」


「は? めっちゃ面白いから!」


 おれのスマホ画面にそれ以上のエンタメ性があるとは思えないんだけど。


「ていうか、いいから出なよ。アマネさんが怒るよ?」


「お、おう」


 アマネさんが怒るのは勘弁だ……。部屋に戻るために立ち上がろうとすると。


「……おい、足」


「ん?」


 ゆずがおれの膝の上に置いた足に力を入れる。


「足をどけてもらえませんか?」


「ここで出ればいいじゃん。ね?」


 にひっと笑みを浮かべる。


「いや、そんなわけにもいかないだろ……」


「なんで? ゆずに聞かれたら困るの? アマネさんとの電話。っていうかほら、早く出ないと! LINEって、30コール通話に出ないと、着信拒否ってことになって、相手の人のこと自動で『ともだち』から削除する機能あるんだよ?」


「まじで!?」


 やばい、と思ってもうすでにおそらく十数コールはしている電話に出ると、


『もしもし? 小沼くん?』


 と綺麗な声がした。


「だまされてやんのー……!」


 ニタニタとゆずが鼻から下を漫画で隠しながら笑う。嘘かよ……!


「お、おお。市川。どうした?」


『…………』


 無言が返ってくる。あれ、一回つながってたんだけどなー……。


「どうしましたー……?」


『電話は「2人の時」には該当がいとうしないのでしょうか』


「あ……」


 呼び方のことをきっとなじられているのだろう。いや、でも……。


「えーっと、今はちょっと……」


『ふーん……じゃあ、切る』


「ええ!?」


 スマホだからそんな音がするはずもないのだが、ガチャリと音を立てて通話が切れた。


「たっくん、もしかして、ほんとに怒られた……?」


 ゆずが、『そしてたっくんはゆずのことも怒りますか?』という表情でこちらを見上げてくる。いつの間にか足も引っ込められている。


「ていうか、イチカワアマネさんとたっくんってもしかして……」


「部屋に戻ります」


「あ、はーい……」


 立ち上がるおれを見て肩をすくめるゆずに。


「いや、気にすんなよ? 別にゆずのせいじゃないから」


 と微笑み付きで告げておいた。


「あ、うん、ありがと……」


 いやまあ、ゆずのせいなんだけど……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る