第32小節目:水中モーター

「ええ、広末ひろすえ日千歌ひちかは、ウチの姉よ」


 レコーディングエンジニアさんからかかってきた日程調整の電話を切ってから、広末ひろすえ亜衣里あいりに「もしかして……」と尋ねると、妹の方も驚いたように目を見開いて、うなずく。


 ちなみにレコーディングエンジニアというのは、レコーディングをする際にマイクのセッティングをしたり、レコーディングの補助(というか演奏以外のほとんど全部)をしてくれる人だ。


 今回のレコーディングパックでは、ミキシングまでも日千歌さんがやってくれるらしい。


「色々巡り巡ってるもんだな……」


 おれが感心していると、沙子さこが「つーかさ、」と0.数ミリの呆れ目でため息をつく。


市川いちかわさんの重ね録りはうまくいったの」


「そうでしたそうでした! 亜衣里あいりさんのお話が興味深くて脇に置いちゃってました!」


「あはは、そうだね」


 黒髪シスターズは自分たちのことなのに飄々ひょうひょうと笑っている。


「聴いてみようか? すごくいいから」


 ちょっとドヤ顔の市川に連れられてスタジオの中に戻り、平良たいらちゃんの音源を聴いた。





「良いじゃん……!!」


 おれと吾妻あずまと沙子が感嘆の声を漏らす中、 



「んー、面白いわ……!」



 一際ひときわ目を輝かせているのが、広末だった。


「ツバメ、あなた、グッジョブよ、これ……!」


「ぐっじょぶ」


 意味がわからないということではないだろうが、珍しい物言いだと思ったらしい市川幼女が横でぽつりと復唱した。


「そうでしょうかそうですよね! 良いでしょうか良いですよね! 最高でしょうか最高ですね!!」


 褒められたのが嬉しかったのか、謙遜けんそんっぽい表現と手柄てがら誇示こじする表現が交互に出てくる平良ちゃん。


「それじゃあ、ラジカセを使ったアイデアは本番でも使うことにしよう! つばめ、すごいね」


「えへへ、嬉しいですっ……!」


 師弟がゆりつばしていると、


「あ、それ、日千歌にちゃんと事前に言っておいた方が良いわよ? 日千歌の方で用意しておかないといけないものもあるでしょうし」


 広末が助言をくれる。


「おお、たしかに。本番までに電話しておくわ。ありがとう」


 それにしても、広末は姉のことを名前で呼ぶタイプらしい。うちのゆずといい、普通にお兄ちゃんとかお姉ちゃんとか呼ぶ人って意外と少ないのかな。


「あたしだけ、おにいちゃんって言うな……。変なのかな……?」


 同じようなことを考えてるらしい吾妻がふむ……と考え込んでいる。


「それにしても、日千歌に録ってもらえるなんて、あなたたち、運がいいわね」

 

「やっぱり、お姉さんも優秀な人なのか?」


「ええ。お姉さんもっていうか、ウチの音源は日千歌に録ってもらったから。ウチも意見は言ったけれど、ミキシングも日千歌がやってくれたわ」


「そう、なのか……!」


 昨日聴いたあの音源と、同じ人に録ってもらえるってことか……!


「演奏自体も、日千歌の友達のスタジオミュージシャンに頼んでやってもらったの」


「そういうことだったんだ」


 スタジオミュージシャンとは、特定のバンドに属さず、さまざまなミュージシャンのサポートをするミュージシャンのことだ。ソロのアーティストを思い浮かべて、その後ろで演奏している人を思い浮かべていただいたら、そのほとんどがスタジオミュージシャンだ。


「っていうか、そうよ! そのために来たんだったわ。だから、高校生と一緒にやらないと、青春リベリオン出られないのよ!」


 思い出したらしい広末が前のめりで興奮気味に声をあげる。


「ああ、そうだった」


「そうだったじゃないわよ! で、そっちのレコーディングはいつになったの?」


「再来週末になったけど、どうして?」


 今の電話の内容を思い出して伝えると、広末は腕組みをしてふんっと鼻息を鳴らす。この人のこういう動き、二次元的だな。


「分かったわ。もしこの話を受けてくれるなら、その日に一緒にやらせてもらうわ」


「いや、おれたちの無料券なんだけど……」


「そんなの、追加分は払うに決まってるじゃない。ウチを誰だと思ってるの?」


「え、金持ちなんだっけ?」


「金持ちじゃないわ! YouTubeも収益化してないし!」


 なぜか、いーっ、と、威嚇いかくするようにこちらを睨んでくる広末。


「そうじゃなくて、自分のことは自分で出来るってこと言ってるのよ! レコーディングって、マイク立てたり片付けたりするのに意外と時間がかかるのよ。合わせて2時間とか」


「2時間!?」


「そう。でも、その時間もレコーディングの時間に含まれてるわけ。つまり、録音してる時と同じだけの費用がかかるということよ。だから、演奏する人が同じ人なら、わざわざ別日にやるよりそっちの方が安く早く済むわ」


 ずいっとおれに顔を寄せて人差し指を立てる。


「金持ちじゃないからこそ、提案しているってわけ」


「なるほど……」


「おみそれしたかしら?」


 したり顔をしてる広末。いや、『おみそれ』なんて言葉を初めて現実世界で聞いたわ。広末の語彙がいかに二次元由来かということを実感して微笑ましい。


「だから、そうね……。来週の月曜日くらいまでに考えておいて。それからでもタクトさんとベーシスト先輩なら充分間に合うでしょう。決まったら、1年5組に来てちょうだい、ウチはいつでもそこにいるから」


「あ、ああ。分かった、それまでには決めておくよ」


 謎の信頼と評価にたじろぎつつ、おれはうなずく。ていうかいつでもそこにいるのかよ。ラスボス感あるな。


「絶対来なさいよ? 来ないと、死刑だから!」


 ……広末の語彙がいかに二次元由来かということを実感して微笑ましい。(二度目)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る