二択

「良いんですか?」

「あぁ。」

「本当に良いんですか?」

「あぁ。」

「本当の本当に良いんですか?」

「あぁ。」


勝者の栄光か、敗者の屈辱か。

可能性は二つに一つ。

竹塚は何度となく、私に考え直す選択肢がある事を提示する。

しかし、私は自らが選んだ可能性を信じたい。

例え何度聞かれたとしても、私の答えは変わらない。

他でもない私が私を信じているのだから!


「意志は固いようですね。それでは、引いて下さい。」

「うおぉぉぉぉ!






ああぁぁぁぁ!ちくしょおぉぉぉぉ!」


竹塚も持つ二枚のカード、私が引いたのはジョーカー!

ババ抜きと言う激闘における勝利を目前にしながらも、それは遠退いた。


「だから何回も聞いたじゃないですか。『本当にそれで良いんですか?」って。」

「揺さぶりだと思ったんだよ!ブラフだと思ったんだよ!私を騙そうとしていると思ったんだよ。」

「安達もまだまだですね。それじゃ、僕がカードを引く番ですね。」

「待て!シャッフルするぞ!」

「良いですよ。」


確かに私はジョーカーを引いた。

しかしそれは決して私の敗北を意味する訳ではない。

ここで竹塚がジョーカーを引けば、勝負は振出しに戻り、私が勝つ可能性が再び現れる。

逆に言えば竹塚がジョーカー引かなければ、私の敗北が確定するという訳だ。

それならば可能な限り足掻くべきだろう。

手元の二枚のカードを身体の後ろに隠してシャッフルする。


「どっちが勝つと思う?」

「オレは竹塚が勝つと思うぜ。」

「いや、安達も結構悪運がつえぇからなぁ。」


先に上がった伊江、丹野、親方は勝負の行く末を予想する。

丹野は竹塚を、親方は私を推すようだ。

親方、安心してくれ。

親方の言う通り、私は運が良いんだ。

今日だって星座占いで最下位を回避して10位だったし、昼食の時も割り箸がきれいに割れた。

これは私が勝つ事の前兆だったのだろう。


「さぁ、来い!」

「じゃあこっちを引きますね。」

「………!」


シャッフルが終わり、竹塚に二択を突きつける。

竹塚は迷いなくカードを選ぶ。

しかし竹塚が選んだカードはダイヤの8!

ジョーカーではない!

このままではマズいな………。


「竹塚、そっちで良いのか?」

「はい。」

「本当に良いのか?」

「はい。」

「本当の本当に良いのか?」

「はい。」


竹塚を揺さぶろうと確認を繰り返す。

しかし竹塚は揺るがない。


「後悔しないな?」

「はい。」

「私としてはもう片方のカードがオススメだぞ?」

「そうですか。」

「それでも考え直さないんだな?」

「はい。」


ダメだ、意志が固すぎる。

一切選び直そうと言う雰囲気を感じられない。


「往生して下さい、安達。」

「いいさ、引くなら引けばいい!」

「そう言うならカードを握る手の力を緩めて下さいよ。物理的に引かせないつもりじゃないですか。」


だってそっちのカードを引かれたら私の負けが確定してしまうから。


「往生際がわりぃぞぉ。」

「さっさと諦めな。」

「ダサいぜ。」


くっ、外野がヤジを飛ばして来る。

もはや打つ手は無いのか………。


「仕方がありませんね。」

「た、竹塚………!」


呆れた表情で竹塚は隣のカードに手を伸ばす。

やった!勝った!


「と見せかけて!」

「なにぃ!?」


ジョーカーを引かせられるように手の力を緩めた瞬間、竹塚はもう片方カードを抜き取る。


「はい。僕も上がりですね。」

「くっそぉ、やられたぁ…………。」

「あそこまで抵抗されたらジョーカーじゃないって言ってるようなもんだな。」

「勝負はついた事だし、お楽しみの時間と行こうぜ。」


くっ、この戦い、敗者には罰ゲームが用意されている。

そう、敗者はドリンクバーで勝者が作ったスペシャルブレンドドリンクを飲まされるのだ。


「今回の1抜けは俺だな。安心しな、安達が苦手なコーヒーは入れないでおいてやるよ。」

「不安しかない。」


最初に上がった伊江は席を立ち、ドリンクバーへ向かう。

コーヒーが無くても変な物は十分作れるだろう。

そして私に安心しろと言った時の伊江の表情、あれは悪ノリしてる時のニヤついた笑顔だった。


「待たせたな。」

「ずっと戻ってこなくて良かったぞ。」

「安達の為に最高のドリンクを作って来たからな。味わって飲んでくれ。」


うっわぁ………。なんだこれ………。

見た目ドロっとしてて、黄色っぽさがありながらも所々黒ずんでいる。

それでいて若干の刺激臭もする。


「ちなみに伊江、今回は何のドリンクを配合したんですか。」

「ベースはコーンポタージュだ。安達もコーンポタージュは好きだと思うしな。」

「ベースが重いぜ。」


ドリンク………。

ドリンク…………?


「あと炭酸も欲しかっただろうからコーラも混ぜておいたな。」

「別々で欲しいんだけど。」


そんな気遣い、いらないんだよ。


「それから風味付けにタバスコも。」

「ドリンクバーにあるやつだけを使うんじゃないのかよ!調味料も使うのかよ!」


地獄に地獄を掛け合わせるな。

なんでタバスコを使って良いと思ったんだ。


「いや、これは無理だろ…………。もったいないけど飲めたもんじゃないぞ………。」

「安達、俺ぁ言ったよなぁ?『食い物を粗末にするような遊びはダメだ。やるならキチンと全部食いきれ』ってよぉ。おめぇも、伊江も丹野も竹塚も、全員それに同意したからこの遊びをやってるんだぜぇ?

「そ、それは…………。」


親方の言わんとすることはよく分かる。

しかし、


「でも、そんな事言いつつ親方だって参加してるじゃん!」

「おめぇらだけだと飲めねぇからって捨てかねねぇからなぁ。だから俺がしっかり監督出来るように参加してんだぜぇ。分かったらとっとと飲め。」

「う、うおぉぉぉぉぉ!」


最早飲まないと言う選択肢は用意されていなかった。

こうなりゃ自棄だ!

カップを掴み、口に運ぶ。

ドロリとした、しかしシュワシュワしている液体を流し込む。


「ぐはぁっ!」


そして見えた景色は、川と、川を隔てた向こう側にあるお花畑だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る