二つ名

「カッコいい二つ名とか異名的なのが欲しい。」

「分かります。」

「いやお前らには『三馬鹿』って二つ名があるよな。」

「カッコ良くないじゃん。馬鹿にされてるじゃん。」

「事実を言い表しているんだから妥当だろぉ。」

「親方の言う通りだな。」


伊江も親方も私たちの事を何だと思っているんだ。

確かに成績は良くないかも知れないが、それだけで馬鹿呼ばわりは酷いと思わないのか。


「不服そうな顔をしてるけど、そもそも日頃の行いが原因だからな。」

「日頃の行い?そこまで………そこまで……………。」

「自信無くなってんじゃねぇか。」

「僕は自覚はありますよ。改めるつもりはありませんが。」


日頃の行いと言われ、職員室に呼び出された回数を思い出そうとするが、呼び出され過ぎてて思い出せない。

あれ?私って実は日頃の行いそんなに良くない?いや、そんな事は無い、はず。

自分に対する疑問が頭に浮かぶが、そんな私を気にせず親方は話を続ける。


「しかし俺は親方呼びになる前は兄貴とか、叔父貴とか、親父とか、親分とか言われてたからなぁ。その度に否定してたけどよぉ。」

「だって似合うと言うか、イメージにピッタリだったから。」

「見た目はともかく、別に親方は極道じゃないからな。」

「むしろ親方呼びは妥協の結果だったんですよね。」

「親方ならまぁ、料理人のトップって感じがして受け入れられるからなぁ。」


なるほど。親方呼びを受け入れたのはそういう理由だったのか。

確かに放課後はよく家業の蕎麦屋の手伝いをしているし、本人的にも実は嬉しかったりするのかも知れない。

どうせだし、この場にいるメンバーの二つ名でも考えてみるか。


「伊江に二つ名を付けるとしたら………『一般人』?」

「二つ名でも何でもないよな。さっきの事実云々で考えるなら妥当っちゃ妥当だけど。」

「待って下さい安達。普通過ぎて影が薄い、存在感が無いって考えるのであれば、別の二つ名を考える事も出来ますよ。」

「影が薄いだの存在感が無いだの随分な言われ様だな。普通で良いだろ。少なくとも日頃の行いのせいで三馬鹿呼ばわりされるよりはな。」


「存在感が無い………はっ!そうか!」

「閃かなくて良いからな。」

「『暗殺者』の伊江!」

「カッコいい、のかぁ?」


暗殺者は強そうでカッコいいだろ。

ゲームとかでも主人公になったり強キャラ扱いされてたりするし。

問題があるとすれば本人に殺る気が無いことくらいだ。


「次は、竹塚だったら………『小人』とか?」

「安達は今後課題を1人で頑張るって宣誓でしょうか?それでしたら喜んで応援しますよ。」

「冗談ですごめんなさいこれからもよろしくお願いします。」

「一瞬で掌を返したな。」

「安達にとっちゃ竹塚は正しく生命線ってやつなんだろうなぁ。まぁこいつはいつも人に頼ってるし、偶には1人で努力するって経験も必要だとは思うけどよぉ。」

「私は手を取り合い、助け合い、協力し合い、支え合う大切さを理解して実践してるだけだから。ほら、『人』って漢字は人と人とが支え合っているって誰かが言ってたし。」

「おめぇは寄りかかってるだけにしか見えねぇけどなぁ。」


頼れる友達を馬鹿に訳が無いじゃないか。


「カッコいいって部分はどこに行ったんですか。『小人』は別にカッコいいとは感じませんよ。断固として抗議します。」

「うーん………。」

「安達にとっては『救世主』だろうな。」

「おぉ!良いですね『救世主』!いつも課題を手伝ったり勉強を教えている僕にピッタリですね。」


救世主か。確かに助けてもらってるし、救世主でも間違いではないな。


「それなら親方は………『世紀末』?」

「完全に見た目で思い付いただけだよな。」

「だって仕方がないじゃないか。」

「気持ちは分かります。一子相伝の暗殺拳とか使えそうですよね。」

「なんでそぉなるんだよぉ。」


救世主と聞いて親方が世紀末で激闘を繰り広げてそうなイメージが思い浮かぶ。

実際、世紀末な世界に居ても違和感無い見た目してるし。


「でもやっぱり親方は『親方』だな。」

「確かに。」

「面倒見が良いし、頼れるし、親方以上に『親方』って呼ばれ方が似合う奴はいないと思うぞ。」

「へへっ、そうかよぉ。」


伊江が言うように、親方は親方って呼ぶのが一番しっくりくる。

本人も私の意見を聞いて喜んでるし。




「さっきから悪意溢れる二つ名を考えやがった安達は………。まぁアレしかないよな。」

「アレですね。」

「アレだなぁ。」

「揃ってアレしかないって、私ってどう見られてるんだ?」

「「「馬鹿。」」」

「揃って馬鹿扱いは酷いだろ。」

「もしくは『愚者』ですね。」


一切躊躇いなく言い切ったぞ、こいつら。

しかも完全に同じタイミングで。

竹塚に至っては追撃までして来るし。


「カッコいいので頼む。カッコいいので。そう、カッコいいので。」

「念を押し過ぎだろぉ。」

「この上なくピッタリなんですけどね。」

「カッコ、いいので、頼む。」

「安達の印象から、カッコいい二つ名………?」


そこ!理解出来ないって表情をするんじゃない!


「『狂人』とか?」

「『放蕩』ですかね。」

「カッコいい、のか?でもなんか強そうだし、良いかも知れない!」

「安達の知らなそうな単語で煙に巻いてやがらぁ。」


『凶刃』ってこの前、漫画で見た気がするし、『宝刀』ってのも高級感があっていいな。

私にピッタリな二つ名を考えてくれるなんて、なんだかんだ言ってやっぱり私の事を認めてくれているんだな。

親方はなんか言ってるけど『煙』?たぶん掴みどころが無くて読めない奴って事かな?


「まぁ本人が満足そうなら、それで良いかぁ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る