第203話 人出品子は戸惑う

 三条の管理室から出て、まず品子はある人物への対話を試みる。

 断られるであろうと思っていた相手は、案外あっさりと了承してくれた。

 時間を取るということで、品子は相手の予定を聞き都合を合わせることにする。

 互いに本部にいる、相手も予定が入っていないというのが幸いした。

 今からでも問題無いとの返事をもらい、品子は指定された場所へと向かう。


 数分後、一条の管理地にある一室に品子は案内されていた。

 品子はここまで案内してきた女性から、相手に取り急ぎの用件が入ったしまったこと。

 そのためにこちらで待っていて欲しいとの言伝を聞き、待つことにする。


 手持ち無沙汰なのもあり、品子は六畳ほどの部屋をぐるりと見渡す。

 中央にあるテーブルを挟み二人掛けのソファーと、一人掛けのソファーが二つ並んでいる。

 ならばこちらだなと思い、一人掛けの方に腰を下ろす。

 立場上、自分は下座に座るべきであるからだ。

 取り急ぎの用件も、実はただ品子を待たせて楽しんでいるだけ。

 その可能性も考えられる相手だ。

 かなり待たされるのも覚悟で、品子は時間が過ぎるのを待つ。


 案内された部屋で五分ほど経過したころ、ノックも無くおもむろに扉が開く。

 その音に品子は振り返る。

 そこには待ちわびていた相手である、蛯名えびな里希さときがこちらを見つめ立っていた。


「……お待たせしましたね。こうやってあなたからお話があるなんて驚きましたが」

 

 待たされるかと思いきや、意外に早く来た。

 その考えが品子の顔に出てしまったようで、里希はいぶかしげな表情を浮かべている。 

 よく見れば、彼は少々息が上がっているではないか。

 額には、汗が浮かんでいるのも見える。

 用件があったというのは事実であったのだ。

 それにもかかわらず品子の都合に合わせ、こうやって駆け付けてくれたのか。

 彼も忙しい身であろうに、突然の自分の要望に応じてくれている。

 何だか心苦しいような、一方で嬉しい気持ちにもなってしまう。

 そんな彼の思いから、品子は思わず口元に小さな笑みを浮かべてしまった。


 このままではまずい。

 こんな失礼な態度を見せてしまったら、また前回のように怒りを買ってしまいかねない。

 先日この本部で、里希に平手打ちをされたのを品子は思い出す。

 だが里希は機嫌を悪くするかと思いきや、ついと視線を逸らしただけで何も言わない。


 彼は今日は一体、どうしたというのだ。

 走ってきたこともあるのだろう。

 上気した彼の顔が、昔の彼を思い出させる。

 あの頃のように。

 顔に触れると、赤くなってこちらを見ていた彼がどうも重なってしまう。

 そのせいもあるのだろう。

 今日の彼がいつもよりも、雰囲気が柔らかく感じられるのは。

 これは自分の勘違いなのだろうか。

 そう考える品子に向け、里希が声をかけてくる。


「それでどうしたのですか? どういった用件で私に?」

 

 里希の問いかけに品子は我に返る。

 あまり時間を取らせても申し訳ない。

 早めにこちらの用件を伝え、失礼するとしよう。

 ソファーから立ち上がると、品子は口を開く。


「さとっ……、いえ、失礼。お時間を頂きまして、ありがとうございます。蛯名様」


 品子は慌てて言葉を言い直す。

 つい昔のように「里希」と呼んでしまいそうになってしまった。

 その品子の挨拶に里希の表情がすっと変わる。

 冷徹な、いつもの姿に戻っていく。

 まるで今の言葉がスイッチになってしまったかのような変化に、品子は戸惑う。


「……手短に、お願いします。僕もそれなりに忙しいですから」

 

 彼を怒らせてしまった。

 相手から言われるまでもなくそれを品子は理解する。

 自分の口から出た言葉を悔いるが、今更遅い。

 里希の都合もある。

 言われた通りに、手短に済ませたほうがいいと判断をし言葉を続けていく。


「十年前の話になります。私と、……あなたとのことを今一度、お聞きしたい」

 


◇◇◇◇◇



「他人の介入なく、個人的な話をしたい。そう言われてここに来てみれば昔話ですか? 随分とあなたはお暇なようだ」


 先程、品子を案内してくれた女性がお茶を運んできた。

 女性に里希が呼ぶまで誰も部屋に入らないように指示を出すと、彼は品子の顔を見ながら呆れたように話してくる。

 彼から放たれる言葉に、先程まであった柔らかな空気は微塵みじんもない。

 出だしは、最悪のスタートになってしまった。

 だがこのまま何もせず帰るということだけはしたくない。

 品子は気合を入れなおし、里希へと尋ねる。


「単刀直入に申し上げます。私は三条の人出品子としてでなく、個人の人出品子としてあなたに聞きたい。十年前、私は何をあなたにしてしまったのですか? どうしてこんなに、あなたとの距離が離れてしまったのかを。……私はそれを知りたくて、今日ここに来ました」

「距離? その言葉の意味が、私にはわかりかねますが」


 品子の問いかけに動ずることなく、里希は淡々と言葉を返してくる。


「今更なぜと言われても、仕方のないことではあります。今までに尋ねる機会は何度もあった。にもかかわらず逃げるようにしていた。そうしていたのは、ほかならぬ私ですから」

「ではそのあなたがなぜ今、聞いてくるのです? 今更、詫び言ですか? 何かしら、心境の変化でもあったといったところですかね?」


 詫び言という言葉を品子にぶつけてきたこと。

 そんな言葉が里希から出てくるということは、やはり彼に対して自分は何かをしているということだ。


「その詫びるにしてもです。私はなぜあなたがそんなに心を閉ざしてしまっているのか。それが分からないのです。非があるのならばきちんと認め、向き合わせてほしい。そう思うのです」


 品子の言葉に目を閉じたまま静かに耳を傾けていた里希は、ゆっくりと目を開く。

 そうして品子を柔らかな瞳で見つめた後、静かに微笑む。


「……そう、ですね。逃げていたという意味では、私も同様と言えるのでしょうね。品子さん。……いえ、品子先輩」


 里希からの懐かしい呼ばれ方に、品子は思わず目を見開く。

 そんな自分の態度に彼はくすくすと笑っている。


「そんなに驚くことはないでしょう? 先輩が言ったのではないですか。個人の人出品子として聞きたいって。だから僕も、それに答えてるまでですよ」

「さと、……き。わたっ、私は……」


 品子は言葉が上手く出せない。

 嬉しいような、長かったような。

 とにかくたくさんの感情が、あふれ出てしまう。

 喉がそれらで塞がれてしまったかのようだ。

 

「ふふ、そうだ。昔みたいに、隣り合わせで座って話でもしましょうよ。ねぇ、先輩?」


 彼は、自身が座っている二人掛けのソファの隣をポンと軽く叩く。


「え? それはちょっと。私には、照れるというか……」

「あれ? でも以前はむしろ先輩からでしたよ。そうやって、僕を誘ってくれていたではないですか」


 確かに昔の自分がそうしていた記憶はある。

 だがこちらを見つめながら話してくる彼に対し、妙に羞恥心が出てしまうのは否めない。

 あの時はまだ少年だったが、今や彼はすっかり大人の男性になっているのだ。

 改めて里希を眺める。

 以前と変わらないのは、白い肌と静かに美しさをたたえた瞳。

 だがしなやかだった体つきは、すっかり引き締まった大人の体つきになっているのだ。

 惟之や明日人に対してとは違う、よくわからない恥ずかしさ。

 これがあり、品子としてはどうも近づくのには抵抗がある。


「どうしたんですか? らしくないですよ、先輩。何も遠慮しなくても、いいじゃないですか。だって僕達は……」


 席を立った里希は、品子の元へやってくると手を取り二人掛けのソファーへ一緒に座らせる。

 恥ずかしさで顔を上げられず、うつむいてしまう品子に彼は続けた。


「親の決めたこととはいえ、僕たちは許婚いいなずけだったではないですか。ねぇ、先輩?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る