第96話 あだな

「シヤ、愛する品子さんが帰って来たよ!」

「シヤちゃんただいまっ! 遅くなっちゃったかな?」

「シヤ、今日も邪魔するがいいか?」


 三人三様とはよく言ったものだ。

 それぞれに返事をしながら、シヤは思う。


 今日の午前中、慣れていたはずの一人で過ごすこと。

 その時間に、思っていた以上にシヤは戸惑っていた。

 いつも通りに学校の課題を済ませ、いつも通りに家事を行い、いつも通りに……。

 かつてはいつも通りだった、しんとした家で。

 シヤは、今までに感じたことの無い思いを抱いていた。


 ヒイラギがいないということもあるのは、もちろん理解している。

 でも今日は。


 いつも自分の隣に来ては、とりとめのない話をしてくる人がいない。

 パタパタとスリッパの音を立てながら、おやつを一緒に食べたいと言いに来る人がいなかった。


 それだけのことが、たった一日だけ無かった。

 ただ、それだけのことなのに。

 どうしてだか今日はふとした瞬間に、心の隅で小さく寂しい気持ちが自分の中に出てきてしまうのだ。

 

 自分の変化を、シヤはどう捉えたらいいのか分からない。


「シヤちゃん、えっとね。今日の帰りに、美味しそうなパンを売っているところがあったの。今度、一緒に行きたいなぁ」


 それなのにこの不思議な感覚を作った当の本人は、相も変わらず呑気のんきに話しかけてくる。

 そしてまたシヤに、その感覚を増やそうとしてくるのだ。

 このむずむずするような。

 これ以上は、知ってしまってはいけないと思ってしまう感覚。

 これを認めるべきか、突き放すべきかとシヤは迷う。


「シヤ、聞いてよ! 今日ね、冬野君に惟之があだ名をつけたんだよ」

「いや、品子。……それ、本人の前で言うのか?」

「え、私にあだ名が出来たんですか? しかも靭さんが考えてくれたのですか! 凄く嬉しい。これって、好感度アップイベントってやつですよね?」


 つぐみの言葉に、惟之が動揺しながら頭をかいている。


「いや、これはまずい展開ってやつだろう。品子、その話は無かったことに」

「いいじゃないですか! 聞かせてください。私のあだ名!」

「そ、それは……」


 珍しい惟之の態度に、シヤは彼も自分に通ずるものを感じているのではと思う。

 そんな皆の態度をにやにやと見ていた品子が、シヤに抱き着いてきた。


「わかった! じゃあシヤだけに教えちゃう! あのね……」


 品子は、シヤの耳元でそっと囁く。


「『有能なポンコツ』だってさ」


 ……なんという。


 なんという的を射たあだ名なのだろうと、失礼ながらシヤは思ってしまった。

 つぐみには申し訳ないが、これはなかなかに相応しいかもしれない。

 そして、惟之が本人に言えないのもわかってしまう。


「シ、シヤちゃんだけずるい。シヤちゃん! 私にも教えて!」


 ……言えない、絶対に。

 話を変えるべきと判断をしたシヤは口を開く。


「……言わない代わりに、パン屋には一緒に行きます」

「うわー、嬉しいけど! それもちょっと切ないの~!」


 シヤの胸の奥でむずむずが、少しあたたかいものに変わっていく。

 だが、今はここで留まっていようとシヤは思う。

 わいわいと騒いでいる三人を見つめ、彼女は感じるのだ。

 答えを出すのは、もう少し後でもいいだろうと。



◇◇◇◇◇



「ところで先生、明日なのですが。午前中に私、用事が出来てしまったのです」


 いつも以上に、気弱に話を始めたつぐみにシヤは顔を向けた。


「お、そうなの? いいよ、明後日から一緒にまた行こうか?」

「はい。すみませんが、よろしくお願いします」

「え、どこ行くの? デート?」

「え? ち、ち、ちがいます。そ、そのようなものでは。……ないですよ」


 ひらがなだ。

 つぐみはまるで、言葉を覚えたての子供のような話し方をしている。


 怪しい、あからさまに怪しい。

 シヤは自分以上に、そう思っているであろう大人二人を見やる。


 つぐみの動きに、品子の目が一瞬どす黒く光ったように見えた。

 惟之がサングラスを、やたらとくいくいと上げ下げしているのも、いつもならありえない動きだ。


「そうなんだね。何時頃にどこへ行くんだい? ……良かったら、送っていくよ」

「大丈夫ですよ。お気遣いありがとうございます。先生達は、資料室に気にせずに向かってください」


 にこにこと、嬉しそうにつぐみは答えている。


「では私は夕飯を作り始めますね。ご飯の準備が出来たら声をかけます。皆さんゆっくりしていてくださーい!」


 エプロンを身につけると、つぐみは軽やかに台所へと向かっていった。

 それを見届ける途中で、シヤは凄い力で奥の和室に引きずり込まれていく。

 この引っ張る手は、品子だろう。

 そう思ってうんざりした顔で眺めた先にいたのは。


「……え? なぜ惟之さんも和室に?」


 彼女の問いに答えることなく、品子は障子を閉めるとびしりとシヤへ指を突きつける。


「シヤ、これはきっと一大事だよ。明日、彼女に何かがある」

「いや。だから一大事も何も、つぐみさんは用事があって出掛けるのでしょう?」

「そうだけど! そうなんだけど! あれって相手が、男の子なんじゃないの?」

「だが! 調査書には特定の異性と仲がいいという報告はなかったぞ!」


 いつになく惟之の声が鋭い。


「あの? 惟之さん、どうしたんですか?」

「いやぁぁ。お母さんは許しませんよ!」


 品子が頭をかきむしりながら叫んでいる。


 いつも以上に、品子がおかしくなっている。

 いや、品子だけでなく惟之もだ。


「「というわけでだ、シヤ」」


 戸惑うシヤの両肩に、二人の手が置かれる。


「「君に依頼をする。シヤ」」


 二人そろって、口元は笑顔だ。

 だがやはり、二人そろって目はちっとも笑っていない。


「……なんでしょうね。本当に嫌な予感しかしませんけど」


 シヤはそう言ってため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る