第97話 パンケーキをご一緒に

「あ、来た」


 店の扉が開き、周りを見渡しているクラムの姿をつぐみは目にする。

 汐田しおたクラム。

 彼とは、数日前に出会ったばかりだ。

 多木ノ駅の近くで偶然、彼が言いがかりをつけられていた所を見付け、つぐみが助けようとした少年だ。


 そう。

 結局、助けようとしただけ。

 あろうことかつぐみはその場で熱中症となり倒れてしまい、逆に助けてもらったという人物でもある。


 小さく手を振ると、気づいたようでにこりと笑い、こちらへとやって来る。

 目を細め優し気に微笑む姿。

 周りの目線が、次々と彼に吸い寄せられていくのが分かる。

 あの時は熱中症で、自分のことばかりで気づかなかったが。

 世間が美少年と呼ぶ容姿を、彼は持ち合わせていた。


「つぐみちゃん、見つけた!」

「はい、見つかりました。こんにちは。クラム君」


 いや。

 栗色に輝く髪を、さらさらとなびかせて無邪気に笑う姿。

 これは、かっこいいというよりも可愛いかもしれないとつぐみは思う。


「私も人のことを言えないけれど。クラム君は、実際の年よりも若く見えるよね」

「あぁ、それはよく言われるなぁ」


 クラムは向かい側の席に座ると、綺麗きれいたたんだハンカチを出してきた。


「五日ぶりくらいかな。あの時はハンカチを貸してくれてありがとう。おかげで助かったよ」

「役に立ててよかった。でも、まだ怪我のあざがまだ残っているね。痛そう」


 結局、その時に彼は絡んできた相手に殴られてしまった。

 その際の名残なごりともいえる、大き目のガーゼが彼の左頬に当てられている。


「でもすぐにハンカチで冷やしたおかげで、だいぶ治りは早かったと思う。本当にあの時はありがとう。ハンカチのお礼に、何か美味しいものでもご馳走ちそうしたかったのに……。前と同じこの喫茶店でいいなんて、遠慮しなくてもいいのに」


 メニュー越しにちらりと見ながら、クラムは話しかけてくる。


「遠慮してないよ。ここに来た時に、パンケーキがすごく美味しそうって思っていたの。それでね。食べたい種類が、ストロベリーとキャラメルバナナがあるの。どっちも食べてみたいんだけど、ここのお店のボリュームが結構あるみたいだし。さすがに二つは食べられないから……」


 自分もメニューを眺めながら、彩りよく映るパンケーキへとつぐみは視線を向けた。


「どちらかを僕が頼んで、シェアしてほしいのかな?」

「大正解。わがまま言ってもいい?」

「全然、わがままでもないんだけどね。僕で良かったら喜んで」

「ありがとう、すごく嬉しい!」

「つぐみちゃんが喜んでくれたら、僕も嬉しいよ。あ、すみませーん。注文をお願いしまーす」



◇◇◇◇◇



 誰も何も言わない。

 ただ黙ってシヤの『リード』からのつぐみの声を聞いている。

 シヤの発動能力『リード』は、離れている相手の声を聞き取ることが出来る能力だ。


 シヤは今、「仮二条資料室」と品子と惟之が呼んでいるビルに来ている。

 いや、『連れてこられた』が正しい。

 そこで、つぐみの場所確認とリードの発動を依頼されたのだが……。


「そんなに気になるのなら。最初から、多木ノ駅に行けばよかったのではないですか?」


 シヤの疑問に品子が答える。

 

「そうしたいよ! 私だってそうしたいけど。さすがに私用で、ここを離れるわけにはいかないから。二条の人達に、わざわざ資料を持って来てもらっているわけだし」


 品子はそう言って、その『わざわざ持って来てもらった資料』でバシバシと机を叩いている。


「ならば私用で、私も連れてくるべきではないと思うので……」

 

 シヤの言葉は品子の鋭い声にさえぎられた。


「おい、惟之。五日前って言ったらさ。冬野君に発動していたリード。あれを解除して、お前に発動し直した時じゃないか。お前が鷹の目を失敗するから、こんなことになってんじゃねーか」

「それはそれは、大変に悪うございましたね。うっかり敵組織の落月の人達を、見つけちゃったものですから」


 大人であるはずの二人は、とてもみにくい争いを始めている。

 シヤはため息をつくと、再びリードに意識を向けはじめた。



◇◇◇◇◇



「うわぁ、凄いよ。ストロベリーの方はパンケーキ三つも乗ってるんだ。バナナの方はお花が乗ってて綺麗で可愛い。クラム君! どっ、どっちがいい?」


 つぐみの問いかけに、クラムはにこりと笑う。


「そうだね。つぐみちゃん悩みそうだから、僕が決めた方がいいね。じゃあストロベリーの方をもらおうかな」

「わかった。決めてくれると助かるなぁ。クラム君は本当に優しいね」

「では優しいついでに。……よっと。はい、あーんしていいよ」

「そ、それはさすがに恥ずかしいよ」

「え? せっかく上手にフォークに乗せれたのに、食べてくれないの?」


 わずかに目を伏せ、寂しげな顔をしてこちらを見つめてくるクラム。

 そんな顔をされては、つぐみは逆らえない。


「あ、では。頂き、……ます。えと、あーん。……お、おいひいっ!」



◇◇◇◇◇



「っきぃぃぃぃぃ! 何なの! あいつ! 一体うちの子をどれだけたぶらかすの!」

「……品子姉さん。つぐみさんは、うちの子とやらではありません」


 床をだんだんと踏み鳴らしながら、品子は叫んでいる。


昨今さっこんの若者は、どうも調子に乗りやすい様だな。……くくく」

「……惟之さん、いつもの冷静さを。あなたは今日は一体、どこに置いてきたのですか?」


 明らかにいつもと違う二人に、シヤは戸惑いを隠しきれない。


「もうこれ以上は、お二人の精神的によろしくなさそうです。そろそろ……」

「シヤ! よく聞け。仕事はな、最後までやり遂げなければいけないものだ! 以前から言っているだろう!」


 普段なら、決して出さないような大声を上げ、惟之がシヤの方を向く。 


「惟之の言う通りだぞ、シヤ! 途中で投げ出すなんてもってのほかだよ!」


 今の状態は、まさに仕事を途中で投げ出しているといえるのではなかろうか。

 シヤはその思いを飲み込み、再び集中を始める。



◇◇◇◇◇



「はー、どちらも本当に美味しい。お腹一杯で幸せだよー。あ、そろそろ帰らないといけない時間だね」

「そうだね。あ、つぐみちゃんのお皿の最後のバナナ。僕が、もらおうかな?」

「うん。私、お腹一杯だからちょうど良かった!」

「じゃあさ。今度はつぐみちゃんが、あーんてしてくれる?」

「え、それは。……さすがに。……恥ずかしいと言いますか」

「……そうだよね。つぐみちゃんにあーんてしてもらえるには、僕じゃまだまだ役不足だよね?」


 少しさみしそうに笑い、フォークを見つめるクラムに。

 やはりつぐみは逆らえない。


「ち、違うよ、えーっとじゃあ。……はい、あーん」


 さっきまでの悲しげな顔から一転し、輝かんばかりの笑顔をクラムは見せる。

 だが次の瞬間には真顔になり、つぐみの手をじっと見つめてくる。


「……ねぇ、つぐみちゃんの手のひら何か光……」

「え? 手のひら?」



◇◇◇◇◇



 シヤは咄嗟とっさに発動を解除した。

 さすがに一般人でも至近距離で見られたら、発動が分かってしまう。


「あ、あぁ……」


 体がガクリと揺れる。

 急に発動を止めてしまったための反動が、シヤを襲ったのだ。


「シヤ! ……あぁ、どうしよう! ごめんね。ここには寝かせられるところは……」


 品子が慌てて駆け寄ってきて、そっと支えてくれる。


「だ、大丈夫です。少し座っていれば体調は、……戻り、ます」

「……すまない、シヤ。俺達のわがままで、迷惑をかけてしまった」


 惟之の心配している声がシヤの耳に届く。


 ひどい頭痛がシヤをさいなむ。

 返事をしたいが、まだ呼吸が落ち着かない。

 品子にだらりと体を預けたまま、体が動けるようになるのをシヤは待つ。

 何度か深呼吸を繰り返すうちに、次第に体が回復していくのを実感する。


「私も。……私も相手がどんな人かは、気にはなっていましたので。でも、そんなに悪い人ではなさそうですね」


 支えてくれていた品子の手を握り、シヤは口を開いた。


「えー、なんかちゃらちゃらしてそう」

「まぁ、もうすぐ解散の雰囲気のようだし。今日はもう、大丈夫だろう?」

「うー、まぁそうだけどさ。……あ、噂の冬野君から電話だ」


 品子がつぐみと話をしている間に、シヤは再び呼吸を整える。


「うん。今、多木ノ駅なんだね。そのまま帰ってもらってもいいし、こちらに来てもいいけど。……わかった。こっちに来るんだね。じゃあ待ってるよ」


 電話を切った品子に、シヤは声を掛ける。


「品子姉さん。私は帰ります」

「え、一緒にみんなで帰ればいいじゃない?」

「先程の相手の方の発言と私がここに居たら。つぐみさん鋭いですから、今日のことにきっと気づきますよ」

「うっ。確かにそれはまずいな……」


 品子は、自分の頭をガシガシとかきながら呟く。


「もう体は大丈夫です。急いだほうがいいと思うので、これで失礼します」

「わかった、何かあったら連絡して。すぐ迎えに行くから」

「シヤ、今日は本当にすまなかった」

「惟之さん、私は大丈夫ですよ。では失礼します」


 静かにシヤは椅子から立ち上がる。

 きちんと体は動くことに胸をなでおろすと、シヤは資料室から足早に出た。


「それにしても……。大の大人が二人もそろって、あんなに動揺するなんて」


 シヤはぽつりと呟く。 

 今までになかった二人の様子に、自分の心の変化と同様のものを感じる。


(力を持っていないのにつぐみさんは、本当に凄い人だ。あの人はこれから、どれだけ周りに影響を与えていくのだろう)


「私も……、変わっていく?」


 変わるとはいいことなのだろうか。

 わからない。

 わからないけれど……。

 そっと自分の胸に、シヤは手を当ててみる。

 いつもよりも早い胸の鼓動を感じながら、前を向き自身の思いに気付く。


 こうして帰り道に、皆が家に帰ってくることを思う時の。

 心の奥の温かい気持ちは、嫌いではないと。



◇◇◇◇◇



「じゃあ私、これからアルバイトだから」

「お仕事、頑張ってね。つぐみちゃん」


 向かい合ったつぐみの顔には満面の笑み。

 彼女は本当に楽しい時間を過ごせたようだ。

 もちろんクラム自身もなのだが。


「うん、頑張るよ私。今日は楽しい時間をたくさんありがとう!」

「あ、ごめん。ちょっとした、おまじないさせて?」

「おまじない? いいよ! どうしたらいい?」

  

 そっと彼女の髪をかきあげると、クラムはその柔らかな耳たぶに口づけた。

 予想はしていたがやはり彼女は、顔から湯気でも出てきそうな真っ赤な顔になる。


「そ、そうだよね、外国の人は挨拶でそうするんだよね! おーけーだよ! いっ、インターナショナルだね! じゃ、じゃあ、今度こそさよなら」


 とても動揺した様子ながらも、つぐみは怒ることもなく笑ってクラムを見つめてきた。

 小さく手を振って、くるりと後ろを向くと彼女は駅へと走っていく。


「転ばないといいけど」


 子供ではないのだ。

 そんな心配しなくていいとはクラムも理解している。

 年上なのに、とてもそんな風に見えない彼女。

 人の言葉に真っ赤になったり、嬉しそうに笑っていた女の子。

 でも一瞬だけ。

 彼女の手のひらから、発動者の気配をクラムは感じたような気がしてならない。

 たまたまフォークの光が、照明に反射していただけかもしれないのだが。


 さらにもう一つ。

 彼女からする匂い。

 五日前にはなかった匂いが、つぐみからするのにクラムは気付いていた。

 ほんのりとだけど、甘いような香り。

 香水でも付けていたのだろうか。

 あの香りは。

 ……心をかき混ぜてくような、なんだかよくわからない気持ちを引き起こさせる。

 だが別に彼女自体から発動者の気配がするわけでもなく、力も感じるわけではない。


 多分、気のせいだろうとは思う。

 だが一応、彼女に対し保険だけはかけさせてもらった。


 少なくとも、自分の存在を知りうる人間。

 クラムが『落月の上級発動者』であると知っている人間に。

 彼女に関わることを、触れることを許したくない、許さない。

 ――絶対に。


「ん? ……あれ、ちょっと待て」


 今、何を思った?

 絶対?

 何を?

 自身の考えにクラムは戸惑いを隠しきれない。


「……何をしているのだろう、僕は」


 たかが一人の人間に。

 ましてや力も持たない女性に、ここまで振り回されているなど。


 駄目だ、こんな浮ついた気持ちではいけない。

 そう思う一方で、クラムの頭の中に浮かぶのは。

 ふわりと、とろけるような笑顔のつぐみの姿。


 かき消すように頭を振る。

 緩んでいる心を今一度、見直す必要がありそうだ。

 こういった些細な油断が、命を落としかねない。


「……僕は、しばらくは彼女に会わない方がよさそうだね」


 そう呟くと、クラムは空を仰ぎ再び目を閉じるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る